禁則ペナルティの設定間違い?

禁則ペナルティの設定間違い?

- aminophen の投稿
返信数: 0
pTeX と pLaTeX の禁則ペナルティに以下の設定があります。
(これはそのまま upTeX / upLaTeX や LuaTeX-ja にも引き継がれている。)

\postbreakpenalty`\%=500
\postbreakpenalty`\&=500

\postbreakpenalty`%=200
\postbreakpenalty`&=200

これに関して中国のユーザの方から,これらは \prebreakpenalty の間違い
ではないかという指摘が来ました。私の勘違いでなければ,この指摘は妥当に思います。
https://github.com/CTeX-org/ctex-kit/issues/292#issuecomment-319646125

このコードはアスキー pTeX の最初から変わっていないはずなので,四半世紀にわたり
そのままだったのだと思います。何だか不思議な気分ですが,次のリリースでは
\prebreakpenalty に直そうと考えています。
https://github.com/texjporg/ptex-base/issues/5

もし何か意図があったとか,事情をご存知の方がいらっしゃいましたら知らせてください。