フォントの埋め込みについて

フォントの埋め込みについて

- green green の投稿
返信数: 6
OSはWindows8.1でTeXは[改訂第6版]LaTeX2e 美文書作成入門に付属のDVDでインストールしました。

TeXに新しいフォント(みかちゃんフォント)を入れたのですが、コンパイルすると以下のように返ってきてうまくいきません。
ログの表示の一部
** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "r-mika-r-jy1".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "r-mika-r-jy1" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
ptex2pdf processing of untitled-4.tex fails.

やったことは次の2点です。
手順1
pxmikaパッケージをダウンロード後、各ファイルを以下のように配置しました。
•mikachanALL.ttc →TEXMFLOCAL/fonts/truetype
/local/mikachan/
•*.sty → $TEXMFLOCAL/tex/platex/pxmika/
•*.tfm → $TEXMFLOCAL/fonts/tfm/public/pxmika/
•*.vf → $TEXMFLOCAL/fonts/vf/public/pxmika/
•*.pfb → $TEXMFLOCAL/fonts/type1/public/pxmika/
•pxmika.map → $TEXMFLOCAL/fonts/map/dvips/pxmika/
•pdfm-pxmika.map → $TEXMFLOCAL/fonts/map
/dvipdfmx/pxmika/
手順2
コマンドプロンプトにmktexlsrとupdmap-sysとを入力しました。

どこがいけないのでしょうか。

ちなみに私が気になっているところは以下の2点です。
1つ目
各ファイルは手順1のように配置したのですが、まだdviout-pxmika.mapというファイルが残っています。このファイルもどこかに置くのでしょうか。
2つ目
あるサイトを参考にすると、

「dvipdfmx+pxmikaパッケージ」の組み合わせで使うmapファイルはpdfm-pxmika.mapになるので
$ sudo updmap-sys --enable KanjiMap=pdfm-pxmika.map
としてupdmap経由でmapファイルを登録。(-sysをつけるのを忘れない。)
一応、念のために
$ sudo mktexlsr
$ sudo updmap-sys
これで、無事にみかちゃんフォントの利用が可能になる。

と書かれていたので、これを参考に手順2のようにコマンドプロンプトに打ちこんだのですが、私の手順2は誤りでしょうか。

以上です。
よろしくお願い致します。
green green への返信

Re: フォントの埋め込みについて

- Z. R. の投稿

Windows上のTeX Live(美文書6版では2013だったはず)の場合の正解の手順は次の通りです。(Windowsでは“sudo”はつけません。)

1. 元投稿の「手順1」をやる。
  2. mktexlsr
  3. updmap-sys --enable KanjiMap=pdfm-pxmika.map
  4. updmap-sys
    (↑古いTeX Liveではこれが必要だったはず)
まだdviout-pxmika.mapというファイルが残っています。このファイルもどこかに置くのでしょうか。

このファイルはdvioutというソフトウェアで使うものです。dvioutを使っていないなら無視してかまいません。

Z. R. への返信

- green green の投稿
回答して頂きありがとうございます。

Z.R.様が与えてくれた手順に従うことにより、難なく新しいフォントが使えるようになりました。

急ぎであったため、迅速なご対応に感謝致します。
ありがとうございました。
Z. R. への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
updmap(-sys) は,--nomkmap を付けていなければ,毎回マップファイル設定の更新をしてくれる仕様だったと記憶しているのですが;いずれにせよありがとうございました.
%%% 何が悪かったか想像できていなかったのですが,mktexlsr と updmap-sys の順序が逆だったということですかね.(あとは,Windowsではsudoは不要という点.)
KUROKI Yusuke への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 毎回マップファイル設定の更新を
> してくれる仕様だったと記憶しているのですが

設定の更新のためには。updmap.cfg に登録するため,
教えてあげる必要があったのではないですか?
(updmap-sys --enable KanjiMap=pdfm-pxmika.map で教えてあげる。)

--nomkmap は,updmap.cfg を更新するだけで,psfonts.map などの
再作成はしない。
Akira Kakuto への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
> > 毎回マップファイル設定の更新を
> > してくれる仕様だったと記憶しているのですが

Z. R. さんの 4 の手順が必要だったか,というところにコメントをしたつもりで(表現が適切でなくてすみません),
--nomkmap がなければ毎回,psfonts.map などの再作成もしてくれるのでしたよね.
KUROKI Yusuke への返信

- Akira Kakuto の投稿
> Z. R. さんの 4 の手順が必要だったか,というところにコメントを
> したつもりで(表現が適切でなくてすみません),

読み方不足ですみません。私も 4. の手順の必要性はちゃんと覚えて
いません。Z. R. さんは安全策をとられたのだと思います。

> --nomkmap がなければ毎回,psfonts.map などの再作成もしてくれる
> のでしたよね.

そうだと思います。

質問者は

> 手順2
> コマンドプロンプトにmktexlsrとupdmap-sysとを入力しました。

と記述していますので,手順 3. をうっかり忘れていたのだと思います。