tlptexlive のエラー

tlptexlive のエラー

- TAKENO Shigeharu の投稿
返信数: 5
TeX Live 2016 をインストールし、そこに pxdvi をインストールしようとしたのですが、うまくいきません。

OS: Solaris 10 (sparc)
TeX: TeX Live 2016 (intall-tl-20170413 でインストールし、tlmgr update をした)

作業は、tlmgr を用いて

tlmgr repository add https://texlive.texjp.org/2016/tltexjp tlptexlive
tlmgr pinning add tlptexlive '*'

としたのですが、

/XXXX/texlive/2016/bin/sparc-solaris/tlmgr: open
tlpdb(https://texlive.texjp.org/2016/tltexjp//tlpkg/texlive.tlpdb)
failed: No such file or directory
at /XXXX/texlive/2016/tlpkg/TeXLive/TLPDB.pm line 360.

と出てしまいます。

なお、上記サイトを覗いてみたのですが、solaris 用のパッケージはなさそうでした。
となると、自前でコンパイルが必要だと思いますが、その場合も tlmgr による作業
だけでいいのでしょうか。それとも tlmgr とは別な手順を取る必要があるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
TAKENO Shigeharu への返信

Re: tlptexlive のエラー

- 飯島 徹 の投稿
一度

tlmgr repository remove tlptexlive

として追加したリポジトリを削除し,改めて

tlmgr repository add https://texlive.texjp.org/2016/tltexjp/tlpkg tlptexlive

としてURLに/tlpkgを追加した形でリポジトリを追加してみてはいかがでしょう?
飯島 徹 への返信

Re: tlptexlive のエラー

- TAKENO Shigeharu の投稿
早々にご回答ありがとうございます。それだと、

/XXXX/texlive/2016/bin/sparc-solaris/tlmgr: open
tlpdb(https://texlive.texjp.org/2016/tltexjp//tlpkg/tlpkg/texlive.tlpdb)
failed: No such file or directory
at /XXXX/texlive/2016/tlpkg/TeXLive/TLPDB.pm line 360.

と "tlpkg" が余計に追加されるだけでした。

ふと tlmgr に -v, -vvv をつけてデバッグ出力させてみて気がつきましたが、
どうやら texlive システムに入っている wget が失敗しているようで、手動で -q を
取って実行させてみてようやくわかりました。どうも、その wget が HTTPS を扱えないようで、

https://texlive.texjp.org/2016/tltexjp/tlpkg/texlive.tlpdb.xz: HTTPS support not compiled in.

などと表示されました。よって、リポジトリの指定を https でなく http にしたら動き出しました。
("2016" だとお前のは 2017 だと文句を言われましたので 2017 に変えました。)

tlmgr install pxdvi

でインストールをしてみたのですが、やはり pxdvi のバイナリは入らないようで、fontmap
ファイルだけインストールされたようです。pxdvi のバイナリをインストールするには、どうしたら
いいでしょうか。引き続き、情報をお待ちします。


TAKENO Shigeharu への返信

Re: tlptexlive のエラー

- Toshio Otaguro の投稿
つい最近,Preiningさんにお願いしてrepositoryからpxdviをインストールして使っています.上記repositoryのURL内の2016をcurrentに置き換えてやってみてはいかがでしょうか?

このあたりのやり取りは,
https://www.preining.info/blog/software-projects/tlptexlive/
の質疑をご覧になると良いと思います.Pubkeyの入れ方も書いてあります.

また,インストール後,texmf-distへリンクを張ったり,XDviのHelveticaを置き換えたりという辺りはTeXWiKiの該当ページに書いてあると思います.
TAKENO Shigeharu への返信

Re: tlptexlive のエラー

- aminophen の投稿
pxdvi の Solaris バイナリは、現状では提供されていません。
したがって、tltexjp のリポジトリから取得することはできません。
(提供されていないのは、texjporg の中の人が solaris ユーザでないから
かもしれません。特に私は win32 ユーザなのでそもそも「pxdvi が xdvi の古いもの
に pTeX サポートを加えたもの」という以上のことはわかっていませんが…)

この場合ソースからビルドするしかない、ので、もしビルドしていただける
なら tltexjp に寄贈していただければ、後で来られた方の役に立つと思います。
…が、ソースってどこから取ればいいのでしょうね。
(pxdvi のソースも texjporg では今のところメンテナンスしていません。
最新の xdvi は freetype2 で書き直されているので、古い pxdvi のパッチを
当てられなくなっているという話があったような。)
aminophen への返信

Re: tlptexlive のエラー

- TAKENO Shigeharu の投稿
了解しました。回答どうもありがとうございました。tlmgr では solaris のバイナリは
入らないので、自分でビルドする必要があるということですね。
Otaguro さんの示している URL に build 用のパッチと Makefile などがあるようですので、
とりあえずそれを使ってやってみますが、またうまくいかなければ質問させていただこうと思います。

どうもありがとうございました。