macOS Sierraでヒラギノ明朝ProN-W2.otfを使えるようにする方法について

macOS Sierraでヒラギノ明朝ProN-W2.otfを使えるようにする方法について

- Pydo の投稿
返信数: 2
初めまして。

下記のサイトを参考に、macOS Sierra(10.12.4)環境で、Macに標準インストール済みのヒラギノフォントを埋め込む所までは無事に完了しました。

ヒラギノ明朝ProN W2.otfを購入したので、
\usepackage[deluxe]{otf}
を宣言した際に埋め込まれるヒラギノ明朝W3をW2のウエイトに変更したいと考えています。

試しに、
\usr\local\texlive\texmf-local\fonts\opentype\
にHiraMinProN-W2.otfとしてシンボリックリンクを設定した状態で、
pxchfon.styを使用して
----
\documentclass[a4paper]{jsarticle}
\usepackage[deluxe]{otf}
\usepackage{pxchfon}
\setminchofont{HiraMinProN-W2.otf}
\begin{document}
ほげほげほげほげほげほげ。
\end{document}
----
をタイプセットしたところ、下記のエラーが出ました。
----

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "hminr-h".

dvipdfmx:warning: >> This font is mapped to a physical font "HiraMinProN-W2.otf".

dvipdfmx:warning: >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinProN-W2.otf

dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

----

シンボリックリンクがうまく設定できていないのでしょうか。
そもそも私の理解が間違っていればご指摘くださいますと幸いです。

また、書類ごとではなく、デフォルトでW2のウェイトを使用できる方法があればご教示願います。
Pydo への返信

Re: macOS Sierraでヒラギノ明朝ProN-W2.otfを使えるようにする方法について

- Z. R. の投稿

「sudo mktexlsr」を忘れている、のではないでしょうか。

※「otfinfo -i /usr/local/texlive/texmf-local/fonts/opentype/HiraMinProN-W2.otf」でフォントの情報が表示されるなら、シンボリックリンクは機能しています。
※「kpsewhich HiraMinProN-W2.otf」でパス名が表示されるなら、HiraMinProN-W2.otfが「TeX から見える」状態にあります。

あと、注意ですが、

\setminchofont{HiraMinProN-W2.otf}

だと明朝体の細字・中字・太字の全部がW2になってしまいます(つまり \bfseries が効かなくなる)。中字だけW2にするなら、

\setmediumminchofont{HiraMinProN-W2.otf}

とすべきです。

※ちなみに、細字(\ltseries)だけをW2にするならば、\setlightminchofont を使います。

Z. R. への返信

Re: macOS Sierraでヒラギノ明朝ProN-W2.otfを使えるようにする方法について

- Pydo の投稿
念のため「sudo mktexlsr」を走らせた後、ご指摘いただいた2点について、
otfinfo -i /usr/local/texlive/texmf-local/fonts/opentype/HiraMinProN-W2.otf」でフォント情報は表示され、
kpsewhich HiraMinProN-W2.otf」でパスの表示ができることを確認しました。

(注意として書いていただいたことは承知しております。ありがとうございます。)

上記の状態でタイプセットした所、同じエラーが発生しました。

根本的な解決策とはなっていないかもしれませんが、
/usr/local/texlive/texmf-local/fonts/opentype/HiraMinProN-W2.otf
のエイリアスをtexファイルと同じディレクトリにコピーしたところ、
明朝のフォントがヒラギノ明朝ProN-W3からヒラギノ明朝ProN-W2に変更されました。