プロポーショナル文字を使う方法について

プロポーショナル文字を使う方法について

- ニトロ ベンゼン の投稿
返信数: 6
小塚フォントを使って文章を作成したいと思っています。
その際に、欧文をプロポーショナル幅にしたいと思っています。
幾つかのサイトを参考にしてフォント埋め込みをすれば良いことが分かったので、シンボリックリンクを作成し、cid-x.mapの末尾に次の文章を追加しました。

rml H KozMinPr6N-Regular.otf
rmlv V KozMinPr6N-Regular.otf
gbm H KozGoPr6N-Medium.otf
gbmv V KozGoPr6N-Medium.otf
hminr-h H KozMinPr6N-Regular.otf
hminr-v V KozMinPr6N-Regular.otf
otf-ujmr-h UniJIS-UTF16-H KozMinPr6N-Regular.otf
otf-ujmr-v UniJIS-UTF16-V KozMinPr6N-Regular.otf
otf-cjmr-h Adobe-Japan1-6 KozMinPr6N-Regular.otf
otf-cjmr-v Identity-V KozMinPr6N-Regular.otf
hgothr-h H KozGoPr6N-Medium.otf
hgothr-v V KozGoPr6N-Medium.otf
otf-ujgr-h UniJIS-UTF16-H KozGoPr6N-Medium.otf
otf-ujgr-v UniJIS-UTF16-V KozGoPr6N-Medium.otf
otf-cjgr-h Adobe-Japan1-6 KozGoPr6N-Medium.otf
otf-cjgr-v Identity-V KozGoPr6N-Medium.otf

次に、以下のコードを用いてpdfを作成し、目的のフォントは埋め込まれていることを確認しました。

\documentclass[a4j]{jarticle}

\begin{document}

あああabcdefghijklmnopqrstuvwxyzあああ

\end{document}

しかしながら、欧文のフォントは従来のままとなっています。

この欧文をCID番号17から91あたりのプロポーショナル幅で出力したいと考えています。

全角文字を使う方法では文字間隔が不自然になってしまい、pxchfonパッケージを使う方法ではプロポーショナルでない半角文字が出力されてしまいます。

何か良い方法があればご教授ください。

ニトロ ベンゼン への返信

Re: プロポーショナル文字を使う方法について

- Akira Kakuto の投稿
関係ありませんが,最近の場合には cid-x.map は
run file としては使用されていないことが多いの
で,ご注意下さい。

- Dora TeX の投稿
Dora TeX への返信

ありがとうございます。
ご教示いただいた通り、PXacidパッケージの使用を検討することにしました。
パッケージのインストールを行い、解凍したフォルダにrunscr.exeの名前をpxacid.exeに変更してコピーしました。
次に、同じフォルダにKozGoPr6N-Medium.otfとKozMinPr6N-Regular.otfのシンボリックリンクを作成しました。
(こちらのサイトも少し参考にしました。)
その後、コマンドライン上でpxacid hogem KozGoPr6N-Medium.otfを実行してみたのですが、Failed to find script loader.というメッセージが返ってきて原因がよく分かりません。
私の思い違い等でなければ、Z. R.さんのページに書かれている対応環境を満たしていると考えているので混乱しております。
解決法があればご教示ください。
よろしくお願いします。

- Akira Kakuto の投稿
よく理解していませんが,
Failed to find script loader
というメッセージは,
pxacid.exe が PATH に見つかりませんよ,と言っています。

cmd.exe の場合,カレントディレクトリ に pxacid.exe が
あると,pxavid.exe は実行されますが,内部で本当に PATH
にあるのかチェックしますので(ひとつのセキュリティ対策),
カレントディレクトリが PATH に無いので失敗するわけです。

- Z. R. の投稿

ちなみに、「pxacid.exe を作って云々」のところは、要するに「単に pxacid というコマンド名で実行できるようにする」ためのものです。とにかく実行できればよい、ということであれば、pxacid.pl があるディレクトリで、「perl pxacid.pl」とすれば実行できます。つまり、

pxacid hogem HogeraMin-Pr6N-W3.otf

の代わりにに、

perl pxacid.pl hogem HogeraMin-Pr6N-W3.otf

とするわけです。

もしこれで、

'perl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出てきたとすると、それは「Perlがインストールされていない」ということです。

Z. R. への返信

お二方ともありがとうございます。
結局原因は分からずじまいなのですが、Z.R.さんの指摘通り
perl pxacid.pl hogem HogeraMin-Pr6N-W3.otf
のコマンドを実行したら上手くいきました。
(元からPerlのインストールはできていたようです)
あとはサイトの手順通りに作業を進めたら所望の出力を得ることができました。
お忙しいところお付き合いいただきありがとうございました。