最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいになった?

最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいになった?

- 小川 謙二 の投稿
返信数: 4
最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいに小さくなっています。(古いバージョンでは正しく動いています。)

これはTexのバグでしょうか? 回避策はありますか?

以下がTexです。添付Zipは2つの画像とその出力のPDFです。BBBが画像取り込みが異常です・・・。

宜しくお願いします。

\documentclass[fleqn]{jbook}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

\begin{document}

AAAはこれまでのサイズで表示される。

\begin{figure}[h]
\centering
\includegraphics[width=12cm, bb=0 0 736 181]
{AAA.PNG}
\caption{AAA}
\end{figure}

BBBはかなり小さい。

\begin{figure}[h]
\centering
\includegraphics[width=12cm, bb=0 0 736 514]
{BBB.PNG}
\caption{BBB}
\end{figure}

直す方法はあるの?

\end{document}

小川 謙二 への返信

Re: 最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいになった?

- 和田 勇 の投稿
BBB .PNG の extractbbb での情報を見ると以下のようになっています。

%%Title: BBB.PNG
%%Creator: extractbb 20160307
%%BoundingBox: 0 0 368 257
%%HiResBoundingBox: 0.000000 0.000000 368.018912 257.013208
%%CreationDate: Sat Apr 15 23:10:59 2017

指定されたのが bb=0 0 736 514 ですので幅も高さも二倍(あるいは半分)なので 1/4 になるのかな?

検証したいので、小川さんが確認されたのは最新というのは TeXLive 2016 で良いですか?また以前のバージョンの情報を教えてください。
和田 勇 への返信

Re: 最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいになった?

- 和田 勇 の投稿
MacOS で TexLive 2016 で検証したところ

\usepackage[dvipdfm]{graphicx} では

! LaTeX Error: File `dvipdfm.def' not found.

とエラーになってしまいますのでオプションを dvipdfmx で処理しましたところ、画像が小さくなることなく処理できました。

dvipdfm.def はどこから持ってこられたのでしょうか?
latex の処理を行った際に記録されるログファイルにどこから読み込んだかの情報が示されていますのでチェックしてみてください。わからなければ.log という拡張子(おそらく check-picture.log というファイル)を添付してください。

小川 謙二 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> \documentclass[fleqn]{jbook}
> \usepackage[dvipdfm]{graphicx}

これで動くのならば, W32TeX かも知れません。
この場合,dvipdfmx ではなくて, dvipdfmo
(old version) を使うと,こちらではうまく
行きました。
今後は,

\documentclass[fleqn]{jbook}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

とし, dvipdfmx を使って下さい。
Akira Kakuto への返信

治りました-> 最新のTexバージョンに更新したら、一部の画像が1/4ぐらいになった?

- 小川 謙二 の投稿
和田様、Kakuto様、

dvipdfmx としたら、希望通りのサイズに戻りました。
ありがとうございます。

メモの為 当方側の環境を記しておきます。

・ Texのインストールは「あべのりさんのインストーラ3」で、
W32Texです。
・ Editorは中川さんのEasyTexです。

・「
dvipdfm.def はどこから?」に関しては、豊沢著「Latexの精義」
126ページを参考していました。

ー おがわ