epsファイルがpdfに表示されない

epsファイルがpdfに表示されない

- rf3 karin の投稿
返信数: 8
はじめまして。
PCを新調してtexの環境を整えているのですが、epsファイルのpdf表示でつまずいてしまいました。
pdfの作成はできるのですが、epsは表示されず空白が出力されてしまいます。
dvioutでは画像ファイルは普通に見ることができます。
以下がその中身です。

\documentclass[a4j]{jarticle}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

\begin{document}

初めての\LaTeX

\begin{figure}[htbp]\centering

\includegraphics[width=13cm]{./test.eps}

\caption{テスト}

\label{fig:1}

\end{figure}

\end{document}



使用環境はwindows 10、TeXworks、GSview5.0、Ghostscript9.20です。
他のQAトピックも覗き、
C:\w32tex\bin;
C:\gs\gs9.20\bin;
C:\gs\gs9.20\lib;
等のpath設定や、一時ファイル用のディレクトリの新規作成を試しましたが上手くいきませんでした。
ご教授お願い致します。
rf3 karin への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- Akira Kakuto の投稿
どうやって pdf を作成しましたか?
Akira Kakuto への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- rf3 karin の投稿
返信ありがとうございます。
TeXworksにてタイプセットのpdfpLaTeXです。
rf3 karin への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- Akira Kakuto の投稿
pdf 変換がうまくゆかない eps かもしれないので,
コマンドラインで
epstopdf test.eps
として,test.pdf ができるかどうか,確かめてください。
失敗するのではないかと思います。
もし,test.pdf ができたら,次のようにしてその pdf を include
することもできます。

\documentclass[a4j]{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
初めての\LaTeX
\begin{figure}[htbp]\centering
\includegraphics[width=13cm]{test.pdf}

\caption{テスト}
\label{fig:1}
\end{figure}
\end{document}
Akira Kakuto への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- Akira Kakuto の投稿
忘れていました。
epstopdf には perl が必要です。

eps だけの場合には,
\usepackage[dvips]{graphicx}
として,
platex ---> dvips ---> ps2pdf
としても良いと思います。
Akira Kakuto への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- rf3 karin の投稿
perlは環境が整っていないためまだ試していませんが、
platex ---> dvips ---> ps2pdf
のやり方できちんとepsの表示ができるようになりました。
当面はこのやり方で進めようと思います。ありがとうございました。
rf3 karin への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- 前田 一貴 の投稿
角藤先生の返信も参考にされるとよいですが,もし差し支えがなければ
問題が起きる EPS ファイルを添付いただければ,他の人が検証できます.
EPS ファイルの作成方法もお教えいただけるとより良いです.
もちろん,公開できないようでしたら無理に添付する必要はありません.
前田 一貴 への返信

Re: epsファイルがpdfに表示されない

- rf3 karin の投稿
検証していただければ有難いのですが、実験画像がメインなので公開はできないです。
もしかしたら適当なサイトでjpg→epsを作ったのが原因かもわからないですので、こちらは自分で試してみたいと思います。
返信ありがとうございます。