1.目次を別ページで作成する方法 と 2.ページレイアウトの変更 についての質問

Re: 1.目次を別ページで作成する方法 と 2.ページレイアウトの変更 についての質問

- 岩熊 哲夫 の投稿
返信数: 0
もう本題とは離れてしまいましたが,文字数については原稿用紙が元にあるのかなぁと感じていました。米国ではタイプライターだったからか,一行の文字数ではなく,紙サイズとマージン指定の上で行やページの語数で規定されるのが普通のようでした。LaTeX を使うようになって,確か原稿用紙スタイルファイルというのがあって,それを使おうと思ってましたが,あまり美しくないことと,土木学会の編集には昔から裏で関与していましたので,「およそ」という緩和措置をとらせました。おかげで,論文執筆も非常に楽になった次第です。僕が学生さんに課すレポートも,A4 サイズにマージン指定して一行おきで,手書きでもワードプロセサでも可としております。50 人クラスで数年に一人くらい,LaTeX で宿題を出してくる学生さんがいました。学会論文集のワードというソフトの出力は一行の文字数を制限しているようなのですが,それが災いしてなのか,半角と全角の間にワードでも普通は入る四分空きが入らない,とても読みづらい出力になっています。