括弧をページ割れさせて出力させるには?

括弧をページ割れさせて出力させるには?

- DION Emily の投稿
返信数: 9
論文のページ数を出来るだけ減らしたく思ってます。

縦長い円括弧で囲まれた多行の文章や数式

/hogehoge\
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
\hogehoge/

がそのページ内に収まりきれない時,

/hogehoge\
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
--改ページ---
| hogehoge |
\hogehoge/

という風に次ページに跨いで出力させるにはどうすればいいですか?
DION Emily への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- n noa の投稿
LaTeXを含めた数式編集ソフトが自然な操作でこの体裁を組めるのかは知りませんが,
一度該当の数式部分を画像化(tex2imgなど使って)をしてから,
\includegraphicsのtrimオプションを使って上と下をそれぞれ切り取ったものを
center環境などでそれぞれ配置するようにすれば,ご希望の体裁はとりあえず実現できそうに思います.
文書の行方向の流れが変わるとその都度trimの数値を変える必要があります.
DION Emily への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- Dora TeX の投稿
tcolorbox で freebox をカスタマイズし,丸括弧に見えるデザインの breakable box を作成するとよいと思います。

tcolorbox のマニュアルで freebox で検索してみると,参考になるサンプルコードが見つかるでしょう。
DION Emily への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- 北見 けん の投稿
cmex10 のフォントメトリックを変更して、
大きな括弧のつながりを変えたものを別のフォントとして
使うのが正攻法だと思いますが、
扱い方を決めるのが面倒なので、マクロで試してみました。
通常の大きな括弧とまったく同じフォントグリフを使っています。

下の例は手動でやる場合にはこんな風にできるという例ですが、
まあ何とかなりそうなので、
ページ分割位置での自動分割なども可能ではないかと思います。

\documentclass{article}

\nofiles

\begin{document}

$\mathchar"4330$
$\mathchar"4340$
$\mathchar"4342$

\vbox{\hbox{$\mathchar"4330$}\leaders\hbox{$\mathchar"4342$}\vskip 30pt}

\valign{#\vfil\cr
\hbox{$\mathchar"4330$}\leaders\hbox{$\mathchar"4342$}\cr
\vbox{\halign{$#$\cr y=x+1\cr y=2x+1\cr y=3x+1\cr y=4x+1\cr}}\cr
\hbox{$\mathchar"4331$}\leaders\hbox{$\mathchar"4343$}\cr
}

\end{document}
北見 けん への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- DION Emily の投稿
ご回答誠に有難うございます。

/hogehoge\
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
| hogehoge |
\hogehoge/

を使って簡単なサンプルコードを教えていただけないでしょうか?
DION Emily への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- 前田 一貴 の投稿
技術的な回答はそれなりの数がついたので,技術的ではない回答をします.

> 論文のページ数を出来るだけ減らしたく思ってます。

ということですが,論文ということならば,そもそもなぜそのようなページ内に収まらないような
括弧を書かなければならないのかを検討されるのがよいのではないかと思います.
単純に多次元のベクトルを書いているのならば,転置を使えば横に各要素を並べることができます.
そうでないとすれば,そのような縦方向の長い括弧は本当に必要なのでしょうか.

どういう用途なのかはわかりませんが,仮に投稿論文の原稿だとすると,
技術的な回答で一旦解決したとしても,受理する側の出版社がアクロバティックな
マクロの扱いに困るのではないかと危惧します.
前田 一貴 への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- きえだ ゆうすけ の投稿
私も技術的でないことを.

行列を途中で改ページするような組版を行ってはいけません.技術的に可能ということと,そのような組版を行ってもよいということは別です.

仮に投稿して受理という経路を辿るとすると,行列としてどこかで組み直されるか,完成原稿として組み直すことを要求されることでしょう.

きえだ ゆうすけ への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- DION Emily の投稿
ご回答誠に有難うございます。
論文とは偉そうでした。スミマセン。論文ではなく単なる文書です。失礼致しました。
前田 一貴 への返信

Re: 括弧をページ割れさせて出力させるには?

- DION Emily の投稿
ご回答誠に有難うございます。
論文とは偉そうでした。スミマセン。論文ではなく単なる文書です。失礼致しました。