文章の改行が、うまくいかない。

文章の改行が、うまくいかない。

- Kazuhide Okada の投稿
返信数: 3
お世話になっております。
今、論文を集めておりまして、
Tex ほとんどが、論文がWordで来たのですが、1部、Texで来ました。
Texは、確かに、見栄えがよくなりますが、私には、なかなか、難しいです。
ところで、ようやく、その論文を、今、Texで、
段組みを1段から2段にできたり、文字の大きさを変えられたり
できたところです。
さて、下記のコマンドが、1行で表示させようとして、書かれています。
これでは、2段にした場合、行がはみ出してしまうので、
これを2行に分けるには、どうしたら、いいでしょうか?
例えば、=の所で、区切りたい場合です。
書籍には、\\を入れてみよ、とか、¥parを入れてみよ、とか、
書かれてありますが、それをすると、そこでエラーになり、PDFは出来ずです。
どうなおすべきなのでしょうか?
ここを切り抜ければ、残りも含め、うまく、仕事が進むと思います。
どうか、よろしく、お願いいたします。

$$D_{KL}(\Sigma_2,\Sigma_1)

=Tr(\Sigma^{-1}_2\Sigma_1-I)-Tr(\log\Sigma_1-\log\Sigma_2).$$

\end{pro}

Kazuhide Okada への返信

Re: 文章の改行が、うまくいかない。

- 高市 和久 の投稿
『LaTeX2e美文書作成入門 第6版』「6.5 別行立ての数式」の項に
align 環境やmultline 環境を使った例が出ています。(p. 117)

それによると \\ でうまくいくはずなのですが……。
¥par はもちろん半角の \par をお使いになっていますよね?
pro という環境の中にあるようですね。その環境がどう定義されて
いるかにもよるでしょうね。
高市 和久 への返信

Re: 文章の改行が、うまくいかない。

- 奥村 晴彦 の投稿
\documentclass[twocolumn]{jsarticle}
\usepackage{amsmath}
\begin{document}

\begin{multline*}
  D_{KL}(\Sigma_2,\Sigma_1) \\
  =Tr(\Sigma^{-1}_2\Sigma_1-I)-Tr(\log\Sigma_1-\log\Sigma_2).
\end{multline*}

\end{document}
奥村 晴彦 への返信

Re: 文章の改行が、うまくいかない。

- Kazuhide Okada の投稿
皆様。ありがとうございます。
何とか、$$と$$の間を2つコピーを取って、解決しましたが。
multiline*というのがあるのですね。

勉強します。