文献リストの邦訳論文について

文献リストの邦訳論文について

- 真鍋 公希 の投稿
返信数: 3
投稿失礼します。

latexのbibliographyにおいて、書籍(book)であれば邦訳のタイトルなどの書誌情報が表示されますが、論文(article、incollection)の場合、文献リストに原題などは表示されるものの、邦訳の情報が表示されません。たとえば以下のようなものです。

@incollection{hansen1995,author={Hansen, Miriam},year=1995,title={Early Cinema, Late Cinema: Transformations of Public Sphere},publisher={Rutger univ. Press},adress={New Brunswick},editor={Williams, Linda},booktitle={Viewing Positions: Way of Seeing Film},pages={134-52},jauthor={吉則, 瓜生 and 暁大, 北田},jyear={2001},jtitle={初期映画/後期映画――公共圏のトランスフォーメーション},jpublisher={せりか書房},jeditor={俊哉, 吉見},jbooktitle={メディア・スタディーズ},jpages={279-97}}

このような場合に、邦訳の情報を表示させるための方法やパッケージなどはございますか?
独学・初心者ゆえに見当違いな質問になっているかもしれませんが、どなたかお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
真鍋 公希 への返信

Re: 文献リストの邦訳論文について

- S T の投稿
TeX原稿の用途など状況が見えないので的確なコメントをするのは難しいのですが、
邦訳の情報を出力するbstファイルを使えば、邦訳の情報が出力されます。
しかし、そのようなbstを使うことが許されない場合は、noteフィールドの中に書くか、bblファイルを直接編集することになります。
ご自身にbstファイルの決定権があるなら、邦訳の情報を出力して自分の文献スタイルにあうbstファイルを見つけて使われるとよいと思います。
例えば、author-year型ならjecon.bstがお薦めです(jpagesなどに対応しているかどうかは未確認)。
S T への返信

Re: 文献リストの邦訳論文について

- S T の投稿
jecon.bstで提示されたbibエントリを試しましたが、incollectionだと邦訳の部分が出力できないようです。混乱させるような助言をしてすみませんでした。

noteフィールドに邦訳部分を次のように書くと、添付のような仕上がりになります。適当なbstがなければ、noteに書くのが手っ取り早いと思います。

@inbook{hansen1995,
author = {Hansen, Miriam},
year = 1995,
title = {Early Cinema, Late Cinema: Transformations of Public
Sphere},
publisher = {Rutger univ. Press},
adress = {New Brunswick},
editor = {Williams, Linda},
booktitle = {Viewing Positions: Way of Seeing Film},
pages = {134-52},
note = {瓜生吉則 北田暁大 (2001) 初期映画/後期映画――公共圏のトランスフォーメーション, 『メディア・スタディーズ』 吉見俊哉編, せりか書房 pp.279--97}
}

TeXソース(ファイル名、クラス名、コマンド名は読み替えて下さい)
%#!lualatex
%#BIBTEX pbibtex tmp
\documentclass{ltjsarticle}
\usepackage{natbib}
\begin{document}
\citet{hansen1995}は...
\bibliographystyle{jecon}
\bibliography{tmp}
\end{document}