Lualatexでのtcolorboxのエラー

Lualatexでのtcolorboxのエラー

- Y. A. の投稿
返信数: 6
ネットなども検索しましたが,解決に至りませんでしたのでこちらに投稿させていただきます.
Lualatexの0.95で日本語の文書クラスのbookを利用して,tcolorboxでbreakableを指定して,ページにまたがって分断される枠を表示させたときに,\chapterを使用するとエラーを発生する場合があります.

発生する条件は
日本語のbookクラスを使用して,\chapterを指定する+tcolorboxの枠がページで分割される
場合です.生じているエラーは次のようなものです.
! error: (nodes): fuzzy token cleanup in whatsit node with id 8 and subtype 16
id 8は変わりませんが,subtype 16はソースにより番号が変化します.

なお英語のbookクラスの場合は発生しません.
\chapterを指定しなければ,tcolorboxの枠が分割されても発生しません.
\chapterを指定しても,tcoloroboxの枠が分割されなければ発生しません.

エラーが発生するソースは次の通りです.

\documentclass[a4paper]{ltjsbook}
\usepackage{tcolorbox}
\tcbuselibrary{breakable}

\usepackage{lipsum}

\begin{document}
\chapter{BBB}
\section{CCC}
\lipsum[1-2]
\begin{tcolorbox}[breakable]
\lipsum[3-10]
\end{tcolorbox}
\end{document}

ltjsbookの代わりにBxjsbookを使っても同様のエラーが発生します.

設定など抜けているところや,用法が誤っているところがありましたら指摘いただけましたら幸いです.

Y. A. への返信

Re: Lualatexでのtcolorboxのエラー

- 前田 一貴 の投稿
LuaTeX-ja の問題のようです.
履歴を調べてみたところ,38812c5... 以降でエラーになるようです.
https://osdn.jp/projects/luatex-ja/scm/git/luatexja/commits/38812c59d7b3b1c0ac016fc018ba6b06d209de84
前田 一貴 への返信

- Akira Kakuto の投稿
最新の experimental version 0.98.4 ではエラーに
なりませんでした。
0.95.0 ではエラーになりました。
前田 一貴 への返信

- 北川 弘典 の投稿
どうやら Lua コード内での変数の初期化忘れだったようです.
git の 93b2ab55abdf... で直しました.
北川 弘典 への返信

- 前田 一貴 の投稿
ありがとうございます.
最新のバイナリ (r6135) だと落ちないことと,
最新の LuaTeX-ja (93b2ab5) だと落ちないことを確認できました.
北川 弘典 への返信

- Y. A. の投稿
git の 93b2ab55abdf... の修正にて当方でも正常に動作することが確認できました.
ありがとうございました.