MacTeX 2015上のBeamerについて

MacTeX 2015上のBeamerについて

- Komiya の投稿
返信数: 11
お世話になります。
OS X Yosemite上で,美文書第6版のオンラインの付録プログラムを用いて
インストールしたTeX上で,Beamerで正常にスライドを作っていました。
OS X El Capitanが出て,時間が空いたので,OS Xをアップデートして,
MacTeX 2015を導入しました。すると,正常にタイプセットでき,
ヒラギノも使えるようになりました。しかし,Yosemite上で
作成したBeamerのTeXファイルをタイプセットし直すと,
`l.55 \end{frame}'などとエラーが出て,修正の仕方も分かりません。
MacTeX 2015の導入に伴い,Beamerが使えなくなったのかと考え,
美文書第6版に載っているBeamerのサンプルコードをタイプセットすると,
正常にPDFが生成されます。ならばと,そのソースファイルに加筆して
自分のスライドを作ろうと,\begin{frame} hoge \end{frame}
を追加すると,`\begin{document}'や`l.32 e s {3}{2}'
という謎のエラーが出ることがあり(必ず出るというわけではない),
解決できません。また,加筆の過程で必要なパッケージも導入していますが,
パッケージを入れると必ずエラーが出るというわけでもありません。
どうすればよいでしょうか。環境は,
・OS X El Capitan 10.11.4
・MacBook Air Mid 2011
・MacTeX 2015
・TeXShop 3.62
です。よろしくお願いします。

Komiya への返信

Re: MacTeX 2015上のBeamerについて

- 前田 一貴 の投稿
エラーが起こる具体的で完全な例(\documentclass から \end{document} まで全て)を書いて下さい.
例はできる限り短いものが好ましいですが,短くするのが難しければある程度の長さがあっても
構わないです(公開されると困る情報は書かないこと).
また,エラーについても

! LaTeX Error: Missing \begin{document}.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type  H <return>  for immediate help.
...                                             

l.2 a
    aa

のように完全なものを書いて下さい.よくわからなければログファイルを添付して下さい.
前田 一貴 への返信

ソースコードは,以下の通りです。ログファイルは添付しました。
¥documentclass[%a4paper,
dvipdfmx,12pt]{beamer}
¥usepackage{pxjahyper}%
¥usepackage{minijs}
%¥usepackage{otf}
¥renewcommand{¥kanjifamilydefault}{¥gtdefault}
¥usetheme{AnnArbor}
¥setbeamertemplate{navigation symbols}{}
%
¥usepackage{tikz}
¥usepackage{array}
%¥renewcommand{¥familydefault}{¥sfdefault}
¥renewcommand{¥figurename}{図}
¥renewcommand{¥tablename}{表}
¥setbeamertemplate{caption}[numbered]
%¥setlength¥abovecaptionskip{2pt}
%¥setlength¥belowcaptionskip{3pt}
%¥setlength¥intextsep{0pt}
%¥setlength¥textfloatsep{0.5pt}
¥usefonttheme{serif}
¥AtBeginDocument{%
  ¥renewcommand¥mcdefault{gt}%
  ¥kanjifamily ¥gtdefault ¥selectfont 
}
¥usepackage{bm}
%¥usepackage{okumacro}
¥usepackage{multirow}
%
¥title[title]{title}
¥author{author} ¥institute[institute]{institute}
¥date{date}
¥begin{document}
¥begin{frame}
¥frametitle{}
¥titlepage ¥end{frame}
¥section*{目次}
¥frametitle{発表の流れ}
¥tableofcontents
¥end{frame}

¥section{}
¥subsection{まとめと今後の課題}
¥frametitle{まとめと今後の課題}
まとめ
¥begin{itemize}
¥item まとめ1
¥end{itemize}
今後の課題
¥begin{itemize}
¥item 今後の課題1
¥item 今後の課題2
¥end{itemize}
¥end{frame}
¥end{document}

Komiya への返信

- aminophen の投稿
error_example.log を見てみましたが、これはログの途中までしか載っていなくて、
情報が何も得られませんでした。これは「本物の .log ファイル」を添付して頂いたの
でしょうか?

Komiya さんの貼ってくださったソースは本来 \ であるべきところがすべて ¥ になって
いてそのままコピペしてもコンパイルできないのですが、なぜこのようなことが起きて
しまうのでしょうか?(フォーラムのシステムに問題があるのか、それとも書き込んだ
側に問題があるのかすらわからないので、なんともいえませんが。)

すべて \ を ¥ に置換してコンパイルしたところ、私のところでは

./test.tex:55: Undefined control sequence.
...e0.2.1.3}{まとめと今後の課題}{\Parent2
}% 1
l.55 \end{frame}

というエラーが出ました。
\Parent という命令で何をしたかったのかわからないのでこれ以上答えることができません。
aminophen への返信

- 和田 勇 の投稿
ちょっと調べてわかったこと

subsection 行をコメントすると通る

なので beamer Parent  で検索して原因を調べています。
ドイツ語(??)のが多いので難儀しています

以上経過報告

- Dora TeX の投稿

Komiya さんの貼ってくださったソースは本来 \ であるべきところがすべて ¥ になって
いてそのままコピペしてもコンパイルできないのですが、なぜこのようなことが起きて
しまうのでしょうか?(フォーラムのシステムに問題があるのか、それとも書き込んだ
側に問題があるのかすらわからないので、なんともいえませんが。)

おそらく,TeXShop の設定で「クリップボードで \ を ¥ に変換 」がONになっているものと思われます。

Komiya さんにおかれましては,編集 → クリップボードで \ を ¥ に変換 をOFFにしておくことをお勧めいたします。

- 前田 一貴 の投稿
ログが切れているのは,エラーで止まったときに platex のプログラムを
強制終了すると,こんな感じの中途半端なログができることがあるようです.
flush しないまま終わってしまうのですかね.x を入力して終了してもらうと
よいのですが.
前田 一貴 への返信

DoraTeX さん、前田さん、ありがとうございます。
ログが切れるのはどうやらエラー時に TeXShop の
「強制終了」ボタンで止めていらっしゃるからと
推測します。クリップボードで変換する機能も
今回の場合には邪魔になっていた、ということですね。
了解しました。
Komiya への返信

- 前田 一貴 の投稿
最小例は以下のような感じですかね.

\documentclass[dvipdfmx]{beamer}
\begin{document}
\section{}
\subsection{まとめと今後の課題}
\begin{frame}
\tableofcontents
\end{frame}
\end{document}

これで

! Undefined control sequence.
<write> ...e0.1.1.1}{まとめと今後の課題}{\Parent2
                                                  }% 1
l.8 \end{frame}

となります.
目次作成時に,\section が空でかつ \subsection が指定されている箇所があると
エラーになるようです.\section{} を \section{ } にするとエラーがなくなります.

しかし,これは過去の美文書6版のシステム (TeX Live 2013) では通ったのでしょうか.
何か beamer に変更があったのかな.
前田 一貴 への返信

前田さん、和田さん、検証ありがとうございます。

> beamer に変更があったのかな

とのことなので、TeX Live 2014 と 2015 しか用意できなかったのですが、
試してみると、いずれも同じエラーで止まったことを報告します。
TeX Live 2013 は私には分かりません。

> \section{} を \section{ } にするとエラーがなくなります

これが簡単な解決でよさそうですね。
前田 一貴 への返信

\section{}を\section{ }に置き換えることで,
今取り組んでいるファイルや,過去に美文書第6版の付録インストーラーからインストールしたTeXで作成したソースファイルは,正常にタイプセットされるようになりました。ありがとうございました。Beamerに何か変更があったのかが気になりますが。