索引の作り方

索引の作り方

- hiro hiro の投稿
返信数: 2
LATEX2 美文書作成入門で学びながらなんとかテキストを作成してきました。
PCについてはど素人です。
だからかもしれませんが、索引の作り方で先に進めません。
どなたかわかりやすく教えて頂けるととても助かります。
本の索引の作り方に従い、私の場合は統計.idxというファイルができました。
この先がさっぱり理解できませんでした。
次にmendexでこの統計.idxファイルを処理をすることになると思うのですが、コマンドなら mendex 統計.idx のように打ち込むことになる。。のでしょうがいったいどこで、どのようにその処理をするのかがわかりませんでした。
まず.idxファイルを開けて何かするのかと思い、開こうとしましたがどうやって開けていいかわからず、メモ帳で開いたところ
\indexentry{りょうがわけんてい@両側検定}{18}
このように出ました。ためしに両側検定という文字の索引を出したかったのです。
それを確認したところで、処理がわからず一歩も前に進めない状況です。
私の知識不足でとても初歩的な質問をしてるのかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

hiro hiro への返信

Re: 索引の作り方

- 梅田 宗宏 の投稿
『LaTeX2e美文書作成入門』(第6版)
をお持ちならば、pp.164-165をお読みください。
一通りの手続きが書いてあります。
特に、165頁の上から12行目を
梅田 宗宏 への返信

Re: 索引の作り方

- hiro hiro の投稿
梅田様 早速ありがとうございます。
もちろん読んでおりました。
何度読んでもわからなかったのですが、タイプセットをmakeindexで実行することだということにやっと気がつきました。
やはり無知の至りでした。
無事索引ができました。
お返事ありがとうございました。