plotの使い方がわかりません

plotの使い方がわかりません

- Edward Elric の投稿
返信数: 5
tikzで、関数のグラフを描きたいのですが、よく参考資料を見ているとplotという文字(コマンド?)を見かけます。
plotには数学の座標のようなものを入力していましたが、いざ自分でいじってみると、うまく出力できませんでした。
例えば、sinθやsin2θなどの簡単な関数の出力を試みましたが、結局うまくいかず諦めてしまいました。
plotに関する入力の規則を教えてもらえると嬉しいです。
Edward Elric への返信

Re: plotの使い方がわかりません

例えば、tikz上でsin2θのグラフを描くなら、どのように入力すればいいですか?

- S T の投稿
求めているものはこんな感じですか?
\documentclass{standalone}
\usepackage{tikz,pgfplots}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}
\draw[very thin,color=gray] (0,-1.1) grid (4.1,1.1);
\draw[->] (0,0) -- (4,0) node[right] {$x$};
\draw[->] (0,-1.2) -- (0,2) node[above] {$f(x)$};
\draw[color=blue, domain=0:4, line width=1pt, smooth] plot (\x,{sin(2*\x r)}) node[right] {$f(x) = \sin 2x$};
\end{tikzpicture}
\end{document}
S T への返信

pdfありがとうございます。「 (数字)* 」のように、数字の次に「*」を打てばいいのですね。少し理解が深まりました。

しかし、やはりtikzは一つの図形を作るのに時間がかかりますね。どうすれば、早く描けるようになりますでしょうか。あるいは、私のPCはmacですが、mac用で何かTeX関連のソフトは存在するのでしょうか。

- S T の投稿
> どうすれば、早く描けるようになりますでしょうか。

自分用のテンプレートを用意すること、後で自分が流用できるように、過去に描いた図を整理しておくこと(検索してすぐに取り出せるようにしておくこと)、などでしょうか。

TikZに慣れるに従って、描画時間は劇的に減っていくと思います。

コンピュータのでの四則演算(+,-,*,/)は、Excelなど表計算ソフトを含め、共通(common sense)です。

> mac用で何かTeX関連のソフト
私はOSXでEmacs+YaTeXを使っています。
MacPortsはお使いでしょうか。
$ port search latex | tail -1
Found 30 ports.
texliveの分割Portも混ざっていますが、30個ほどTeX関連ソフトがあります。
S T への返信

返信ありがとうございます。後で取り出しやすいように整理するということですね。とても為になりました。

macでさえ、関連ソフトが30個もあるんですね。知りませんでした。調べて自分の目的に合うものを選んで行こうと思います。

ありがとうございました。