ネットワークドライブのファイルのコンパイルでtiger.pdfが見つからない

ネットワークドライブのファイルのコンパイルでtiger.pdfが見つからない

- liki の投稿
返信数: 3
test.tex

\documentclass[pdflatex,ja=standard]{bxjsarticle}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics{tiger.pdf}
\end{document}

tiger.pdfはtexlive2016に標準で入っている虎の画像です。
mktexlsrでls-Rは問題なく作られています。

ローカルドライブ(D:)に保存されたものをコンパイル
D:>pdflatex test.tex
問題なし

ネットワークドライブ(X:)に保存されたものをコンパイル
X:>pdflatex test.pdf
tiger.pdf not found

カレントフォルダをローカルにしてコンパイル
D:>pdflatex X:\test.tex
問題なし

includegraphicsにフルパスを指定してやれば問題はない
また、\graphicspathでフルパスを指定してやれば問題ない。

なぜカレントパスがネットワークドライブ上の時だけ見つけてくれないのか?
liki への返信

Re: ネットワークドライブのファイルのコンパイルでtiger.pdfが見つからない

- Akira Kakuto の投稿
tiger.pdf は doc tree にあると思いますので (正しいですか?)
そのままでは見えないと思うのですが (正しいですか?)
どこかへコピーされましたか? その場合,どこへコピーされましたか?
Akira Kakuto への返信

Re: ネットワークドライブのファイルのコンパイルでtiger.pdfが見つからない

- liki の投稿
別のPC(texlive2016)で同じようにテストしてみたらどの場合でもだめでした。
すべての場合でtiger.pdf not found.でした。
ls-Rがあればdoc tree内でも見つけてくれるものと勘違いしていました。

最初のPCではローカルドライブの時見つかったのはなぜなのか
コンパイル時のフォルダにはtiger.pdfファイルはありません。

tiger.pdfをどこにコピーしてしまったのか、調査しみます。
今は最初のPCが手元にないので明日調べます。

Akira Kakuto への返信

- liki の投稿
tiger.pdfをどこかにコピーしていないか確認しました。

D;>kpsewhich tiger.pdf
./TeX/TikZ/tiger.pdf

ここにありました。
コピーしていたことをすっかり忘れていました。
どうやらカレントフォルダ以下を再起検索しているようです。

それで思い出しました。
以前、以下を参考にTEXINPUTS=.//;としていました。
http://qiita.com/zr_tex8r/items/2ef6f8d780887a4e01e0

申し訳ありませんでした。