Windows10でplatexがハングアップする

Windows10でplatexがハングアップする

- Mori Jun の投稿
返信数: 7
はじめまして。ちょっと困っていることがありますので、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思っております。
使用PCがWindows10になり、Winshellを利用して順調に使用できていると思っていたのですが、platexでのコンパイルで文法エラーがあると、platexがハングアップしてしまいます。
以前は、Windows7 64bitのPCで、文法エラーがあった場合エラーの箇所で止まってくれました。
Windows10のPCでハングアップしない方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Mori Jun への返信

Re: Windows10でplatexがハングアップする

- aminophen の投稿
WinShell を使用しているとのことですが、コマンドプロンプトで platex を実行した場合にハングアップしますか?
もししないようなら、platex のプログラム側のバグではなく WinShell が Win10 に対応していないだけでしょうし、
やはりハングアップするというのならプログラム側の問題でしょう。

ところで気になる点が:
> 文法エラーがあった場合エラーの箇所で止まってくれました。
とのことですが、私が昔 WinShell を使っていたときの記憶が正しければ、WinShell は
platex -interaction=nonstopmode ファイル.tex
で platex を呼び出すので、エラーが出ても止まらないと思っていました。(発言の意図を汲みちがえたでしょうか?)
aminophen への返信

アセトアミノフェンさん、早速のコメントありがとうございます。
ご指摘の件についてですが、まず
コマンドプロンプトでもハングアップしました。

また、-interaction=nonstopmode オプションをつけずに使用していましたので、エラーがあるとその時点で止まりました。

よろしくお願いいたします。

> -interaction=nonstopmode オプションをつけずに使用していましたので
なるほど、了解です。

ハングアップというのは
「platex.exe は動作を停止しました」
のようなウィンドウが出るのでしょうか。
それと、TeX Live でしょうか W32TeX でしょうか。
aminophen への返信

アセト アミノフェン さん、ありがとうございます。

昨日返信したときは、手元にTeXの環境がありませんでしたので
本日、-interaction=nonstopmode オプションをつけて実行すると
以前とは異なる表示ではありますが、ハングアップしなくなりました。
ということで、とりあえず解決とさせていただきます。

ありがとうございました。

- Akira Kakuto の投稿
ハングアップする場合,可能なら訂正したほうが良いので,
例を示して下さい。
Akira Kakuto への返信

Akira Kakuto さん、ありがとうございます。

> 可能なら訂正したほうが良いので
は、何を訂正するのかが分かりませんが・・・

-interaction=nonstopmode オプションをつけて実行することで
とりあえず解決しましたので。

ありがとうございました。

> 可能なら訂正したほうが良いので
は、プログラムにバグがあるならそのソースを訂正して新しいものを作ってくださるという意味だと思います。
(Akira Kakuto さんが Windows 用の TeX をビルドしてくださっている方だから。)

platex.exe を(Win10 のコマンドプロンプトから)ハングアップさせられる実例(.tex ファイル)を示してください。