英語のOSでのLatexの使用

英語のOSでのLatexの使用

- jin xin の投稿
返信数: 2
今英語のOSを使っています、Windows xp sp3なんですが。
奥村先生 の本に付属しているCD-ROMをインストールしてWinsellでLatexの文章を作成して
コンパイルができましたが、 Dviwinをクリックしてプレビューすると日本語 が??しか表示されないです。
たとえば
documentclass{jsarticle}
\begin{document}
日本語


\end{document}
???と表示されます。

Optionの設定のFontなどもMs Gothic にして、Scriptも日本語にしたのですが、うまくいきません。
いろいろGoogleで 調べてみましたが、よくわかりません。設定上の問題だと思いますが、教えてく ださい。
ちなみに研究室で日本語のOSを使っており、正常に動いています。よろしくお願いします。
jin xin への返信

Re: 英語のOSでのLatexの使用

- 奥村 晴彦 の投稿
英語版Windowsを使ったことがないので,ご経験をお持ちの皆様のコメントを期待します。

当てずっぽうの答えですが,WinShellの設定ではなくdvioutの設定のように思います。dvioutのOptionsのSetup parametersのJFONTのところでしたか,日本語のフォントを選べたと思いますので,そこにMS Mincho等を設定したらどうなるでしょうか。
jin xin への返信

Re: 英語のOSでのLatexの使用

- TONE Kozaburo の投稿

私も,英語版 Windows は使ったことはありませんが,Windows2000 以降だと英語版でも日本語に対応していると聞いたことがあります。

以下の URL での方法(コントロールパネル→地域→Japanese を選択)は試されたでしょうか。

http://www.nihongo-ok.com/