PDFしおり文字化け

PDFしおり文字化け

- 共振 回路 の投稿
返信数: 7

こんにちは、winshell3.1を使用しております。PDFを作成すると中身はちゃんと表示出来るのですが、オプションのしおりの部分が文字化けします。この部分をちゃんと表示させる方法を教えて下さい。

共振 回路 への返信

Re: PDFしおり文字化け

- KUROKI Yusuke の投稿
たとえば,
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/dvipdfm.html#bookmark
あたりに情報はあります.

現象を再現できるだけのできるだけ小さなソースと,手順をご提示いただいたほうが,より丁寧な回答を得られると思います.
KUROKI Yusuke への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
\ifnum 42146=\euc"A4A2 \AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}\else
\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}\fi

をプリアンブルに書けば普通に通りますよ.
(こちらの環境は ptetex3-2008???? を Linux 上でコンパイルしたものです.
なので,platex -kanji=sjis texforum-20081129; dvipdfmx texforum-20081129 と処理しています.
dvipdfmx を自分でインストールしたりすると,ファイルが足らないことも
あります.)
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
もしうまく行かなかったら、新しい hyperref
ということで、以下を試してください:

\usepackage{atbegshi}
\ifnum 42146=\euc"A4A2
\AtBeginShipoutFirst{%
\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}
\else
\AtBeginShipoutFirst{%
\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}
\fi
共振 回路 への返信

- Z. R. の投稿

「TeX Q&A」の方に多くの情報があるはずです。 そちらの検索を使って探してみてください。

#日本語しおりに影響する hyperref の変更が最近あったので、なるべく新しい情報を探すべし。