写真の貼付け方

写真の貼付け方

- Hirano M の投稿
返信数: 7
こんにちは。写真の張りつけで上手く行かなかったので質問します。

一般に写真の貼付け方は次のコマンドを打てば済みます。

¥begin{figure}[!htb]
¥centering
 ¥includegraphics[width=15cm,clip]{sample.eps}
¥caption{SAMPLE}
¥label{fig:sample}
¥end{figure}%

しかし、これを正しく打っても3行目の部分で定義されてないところがあるというエラーが出てきてしまい上手く起動されません。
問題の原因はもしかしたら図が保存されている場所の位置が問題があるのではと考えています。どの思われますか?

よろしく御願いします。
Hirano M への返信

Re: 写真の貼付け方

- 奥村 晴彦 の投稿
まさか \usepackage{graphicx} をしていないとか?
奥村 晴彦 への返信

Re: 写真の貼付け方

- Hirano M の投稿
今さっき実行させてみました。
しかし、
¥includegraphics[width=15cm,clip]{sample.eps}
の部分でどうしてもエラーが出てきてしまいました。
画像の大きさに問題あるのでしょうか?
Hirano M への返信

Re: 写真の貼付け方

- 奥村 晴彦 の投稿
繰返しになりますが,\usepackage{graphicx} は書いてあるのですよね?

エラーが出るLaTeXファイル全体と,エラーメッセージをお書きください。
奥村 晴彦 への返信

Re: 写真の貼付け方

- Hirano M の投稿
Hirano M への返信

Re: 写真の貼付け方

- 奥村 晴彦 の投稿
1280.epsにバウンディングボックス情報がないと言われていますね。
1280.epsは本当にEPS形式のファイルですか?
もしかして拡張子はepsだけれど中身は別の形式ということはないですか?

奥村 晴彦 への返信

Re: 写真の貼付け方

- Hirano M の投稿
もともとJPGだったのを無理矢理eps形式に変更させました。
他のepsファイルで試してみたら出来ました。
もしかしたら1280.epsの保存の仕方に問題があったのだと思います。
コメントありがとうございました。