WIndows10にw32texを導入しMePoTeXもインストールしたのですが図が現れません。

WIndows10にw32texを導入しMePoTeXもインストールしたのですが図が現れません。

- Murai Tatsuru の投稿
返信数: 10
表記の通り,
新しい職場で与えられたWindows10(VersaPro)のノートブックに
TeXを使うべくTeXwikiを見ながらインストールを試しました。
ネットの環境の問題なのか,TeXLive等のネットの遣り取りがあるものは
途中で拒否されたので,結果w32texをインストールし,
TeXworkを使用することにし,
\documentclass[pdflatex,ja=standard]{bxjsarticle}

\begin{document}

\begin{align}

1+2+3+4+\cdots=-\frac{\ 1\ }{12}

\nonumber\end{align}

吾輩は猫である。名前はまだ無い。

どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

何でも薄暗いじめじめした所で

ニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

吾輩はここで始めて人間というものを見た。

\end{document}

のようなTeX文書を
pdfLaTeXでコンパイル?して
pdfで見るところまで来ることができました。
次にみなもさんのMePoTeXをダウンロードして
所定の場所に入れ,
簡単な図を確かめてみようとしたのですが,
どうにもうまく図がpdfに現れません。
\usepackage[pdfLaTeX]{graphicx}

\usepackage{MePoTeX}

のgraphicxのオプションが問題なのでしょうか。
TeX Wikiのgraphicxの項目には「難しい」とありましたが。
何か解決策があれば教えてください。
あるいは何か設定が必要なのでしょうか?
Murai Tatsuru への返信

Re: WIndows10にw32texを導入しMePoTeXもインストールしたのですが図が現れません。

- Akira Kakuto の投稿
graphicx のオプションは間違っています。
pdftex は自動認識されるので,オプション無しのほうが
よいと思います:
\usepackage{graphicx}

それから,pdfTeX の場合,通常の eps は pdf 変換されて
から採りこまれますが,MetaPost 出力の場合は拡張子を
.mps としておくと,pdf 変換の必要が無いので,効率が
よいと思います。

Re: WIndows10にw32texを導入しMePoTeXもインストールしたのですが図が現れません。

- Z. R. の投稿

ざっとMePoTeXのソース(MePoTeX.sty)を見た感じだと、MePoTeXはpdfTeX(のPDFモード)をサポートしていないように見えます。

\includegraphics を使わずに \Ginclude@eps(当然pdftex.defにはない)を直接呼び出している。)

Z. R. への返信

なるほど!ありがとうございます。
角藤さんのご教示やTwitterなどでのアドバイスなどがあり、
オプションを抜いたりしてみましたが、

! Undefined control sequence.
\reserved@a ...z@ {\kern \@tempdima \Ginclude@eps
{\mpt@OutPut }\hss }\ignor...
l.31 }
%
The control sequence at the end of the top line
of your error message was never \def'ed. If you have
misspelled it (e.g., `\hobx'), type `I' and the correct
spelling (e.g., `I\hbox'). Otherwise just continue,
and I'll forget about whatever was undefined.
ということで今度はコンパイル?が止まってしまい??という感じでした。
ではいよいよMetaPostはLuaTeXで使う方が良いのか,
あるいはdviout(今でもdvioutなんでしょうか?)を使うべきなのか。
TeXの現状としてはpdfが推奨されているようなので
困惑しきりです。
ともかくありがとうございました。

- aminophen の投稿
LuaTeX も pdfTeX と同じで、
MePoTeX が \includegraphics を使わずに実装されている以上は未対応と言わざるを得ません。
(なお、みなもさんのページには試験中の LuaTeX 対応版があるようですが、まだ挑戦者向けな感じです。)

PDF 推奨というのは、何も pdfLaTeX や LuaLaTeX を使えということではなく
「dviout で DVI をプレビューするのではなくdvipdfmx で PDF に変換してから
PDF を見ましょう」という意味で言われることが多いです。
MePoTeX は dvipdfmx には対応していますので、それではいかがでしょう?

- aminophen の投稿
ちなみに

> ではいよいよMetaPostはLuaTeXで使う方が良いのか

そういうことではありません。
MePoTeX と MetaPost を混同していらっしゃるのかもしれませんが、
MePoTeX は「MetaPost を内部で呼び出して実行し、結果を全自動で TeX ファイルに
取り込む」というパッケージです。したがって、全自動を好むのでなければ
手動で metapost を実行し、角藤さんのご指摘のように拡張子を mps として取り込めば
pdfLaTeX でも LuaLaTeX でも行けるのではないかと思います。

MePoTeX のような自動化は、トラブルが起きた場合にその中身の知識が必要となります
ので、そのことも気に留めておいたほうがよいですね。
aminophen への返信

ご心配ありがとうございます。
MePoTeXはあくまでもTeX文書内で直接MetaPostを扱うための方便ですので
LuaTeXならばMePoTeXを使わずとも直接扱うことはできるので
そういう方向で移行するかっていう選択です。
ただ、やはりマクロを組んでって言う話になると、以前もここ(あるいは今はなきQ&A)で質問したことがありますが、面倒なので、MePoTeXが使えればと思ったりして迷っています。
ちなみにw32texにはdvioutが無いということで急遽ダウンロードしてインストールを試みていますが現在挫折中です。これについては、別件で質問を上げます。

- みなも の投稿
出遅れました。

Z.R. さんご指摘の通り,pdfTeX での使用はまったく考えてこなかったため,このような事態になってます。

(TeX 側の文字貼り付けと画像の原点を同期させるため,graphicx の内部コマンドを使った --- 毒を食らわば皿までで,貼り付けコマンドも内部コマンド --- のが原因です。
ちなみに,最近,デフォルトで第1象限しか取り込んでくれない処理系が増えたため,--- MetaPost としてはダーティーテクニックですが --- MetaPost ソース終了直前で図をずらして第1象限だけにして,移動後の原点位置を MetaPost に出力させるモードも作ってますので,そっちを主体にして内部コマンドを使わないようにするのがいいのか。。。)

後日ちゃんとした対応を考えたいと思いますが,とりあえず,
角藤 さんご指摘の通り,拡張子 .mps で処理するよう(貼り付けコマンドもそれに合わせて)変更することで,表面上動くものを作りました。
(なぜか「文字の回転」もエラーが出るので,その機能もカットしてます。)

うちのサイト(TeX Wiki のMetaPost ページの関連リンクから跳べます)に試作版をおきましたので,興味のある方はどうぞ。

ちなみに,この4月1日に ver4.00 を発表しました。
パラパラ漫画でグラフ等を動かすマクロとか用意しましたので,
そちらも興味のある方はどうぞ。
みなも への返信

- みなも の投稿
> (なぜか「文字の回転」もエラーが出るので,その機能もカットしてます。)

自己解決しました。
うちのサイトの試作版も修正しました。
みなも への返信

- みなも の投稿
今日 MePoTeX ver4.10 をうちのサイトにアップロードしました。
(TeX Wiki のMetaPost ページの関連リンクから跳べます。)

未完成だったマニュアルが完成したのが ver up の主眼ですが,
pdfLaTeX への対応も正式に行いました。
(パッケージオプションで動作切り替え。)

よろしければどうぞご利用ください。