和文フォントの追加でのvf,tfmファイル作成ができない

和文フォントの追加でのvf,tfmファイル作成ができない

- 冬月 小介 の投稿
返信数: 4
初投稿となります。
環境はOS X Marvericks10.9.5,TeXは「改訂第6版 LaTeX2e 美文書作成入門 第3刷」付属のDVDから,通常設定のままインストールしました。この本のp.259にある「和文フォントの追加」の項目で立ち行かない事態に陥ったのでお助けください。
解説にある通り,「jis.tfmを別名でコピーしたものをtexmf-local/fonts/tfm/ptexの下に」作りましたが,その次の
makejvf kozgo-m.tfm kozgopr6n-medium
をターミナルで打ち込んで実行したところ(ファイル名などは本に書かれていた例です),

I cannot create TFM file, kozgopr6n-medium.

のようにかえって来てしまいました。ファイル名などの打ち間違いなどのミスは何度も確認したので ないと思います。いったいなにが間違っているのでしょうか。

曲がりなりにも調べたところ,TeX Wikiからのリンクで
http://miko.org/~tatyana/tech/OSX/pTeX/fonts.html#nootf_addfont
の「任意のフォントを追加したい場合」も参照しましたが,本の手順とほぼ同じことが書かれており解決には至れませんでした。

ご教授ください。
冬月 小介 への返信

Re: 和文フォントの追加でのvf,tfmファイル作成ができない

- 奥村 晴彦 の投稿
kozgo-m.tfm と同じディレクトリで makejvf を実行されているでしょうか。
冬月 小介 への返信

Re: 和文フォントの追加でのvf,tfmファイル作成ができない

- Akira Kakuto の投稿
書き込み用 open に失敗しているわけですから,
現在のディレクトリでは書き込み権限が無いと思われます。
sudo makejvf kozgo-m.tfm kozgopr6n-medium
でしょうか?
Akira Kakuto への返信

- 冬月 小介 の投稿
返信有り難うございます。
sudo をつけて実行することでうまくいき,無事フォントの埋め込みも完遂することができました。どうもありがとうございました。