LATEX 美文書 改定第6版のDVDを用いたインストールについて

Re: LATEX 美文書 改定第6版のDVDを用いたインストールについて

- Dora TeX の投稿
返信数: 0
それは不可解ですね。
そのメッセージを文字通り解釈すれば,OS X 付属のアプリケーション Installer.app が,なぜか古い PowerPC 用のアプリケーションに置き換わっている,または別の場所に格納されている古いPowerPC用の Installer.app を起動しようとしていることになります。
もし何か心当たりがあれば,余計な Installer.app は削除して,OS標準の
/System/Library/CoreServices/Installer.app
を使用するようにしてください。

> インストール作業を行ったのですが、
> PowerPCアプリケーションはサポートされなくなったため、インストーラーappを開けません。と表示されました。

一つ確認したいのですが,美文書第6版付属のTeXインストーラにおけるインストール行程である,

(1) Bibun6inst.app をダブルクリック
(2) インストールボタンを押す
(3) インストール進行
(4) インストール終了
(5) TeXShopを起動
(6) TeX文書を作成してコンパイル

という一連の,どの段階でこのメッセージが表示されたのでしょうか。
((2) の直後,または (3) の最中ではないかと予想しますが,いかがでしょうか。)