El Capitan で,ヒラギノ pro(N ではない方)を埋め込めない

El Capitan で,ヒラギノ pro(N ではない方)を埋め込めない

- Machida Masahiro の投稿
返信数: 2
環境は El Capitan (10.11.3) + MacTeX2015 です。
ヒラギノフォントの pro を埋め込むため,以下のコマンドを実行しましたが,
Adobe Acrobat Reader DC のプロパティで確認すると,proN の方が埋め込まれています。

$ sudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino-elcapitan 
$ kanji-config-updmap hiragino-elcapitan

確認のため,

$ kanji-config-updmap status

を実行すると,ちゃんと

CURRENT family : hiragino-elcapitan
Standby family : hiragino-elcapitan-pron
Standby family : ipa
Standby family : ipaex

と表示されます。

proN の方では濁点のサイズが違い困るので,
解決策が分かる方がいらっしゃいましたら,
ご教授お願いします。

Machida Masahiro への返信

Re: El Capitan で,ヒラギノ pro(N ではない方)を埋め込めない

- Dora TeX の投稿
OS X El Capitan(10.11.2)搭載のヒラギノフォントと弊社製品版フォントについて」に書かれていますように,El Capitan に添付のヒラギノフォントは,拡張子ttcのOTC形式となっており,フォントのアウトラインデータが共有されています。
例えば,
・ヒラギノ角ゴ Pro W3
・ヒラギノ角ゴ ProN W3
・ヒラギノ角ゴシック W3
は,OTC内でグリフのアウトラインデータ(濁点が大型化したもの)を共有しています。
それゆえ,Acrobat のプロパティ表示がどうであれ,El Capitan には濁点が大型化したヒラギノフォントしか搭載されていない以上,元の大きさの濁点を持つヒラギノフォントを埋め込むことはできません。
元のサイズの濁点が必要な場合は,製品版のヒラギノフォントを購入し,それを埋め込むように dvipdfmx の埋め込み設定を手動で実行するしかないでしょう。