半角カンマ,ピリオドが中央にある日本語フォント

半角カンマ,ピリオドが中央にある日本語フォント

- 田辺 の投稿
返信数: 0
[質問] 以下の条件を満たす日本語フォントがありましたら教えていただけますでしょうか.
  • 等幅で,全角文字は半角文字の2倍の幅を持つ.
  • 5Cの文字は,バックスラッシュではなく円記号になる.
  • 半角のカンマとピリオドが,左に寄っていない.

[背景] 今作成している文書で,MS Windows のコマンドプロンプト上で動くプログラムの「実行例」を多数入れています.よろしければ,添付 (下に出るのかな?) の例をご覧ください.
  • 対象プログラムが,全角文字は半角文字の2倍の幅を持つと仮定している.
  • ユーザ入力部分の色を変えるためなどの制御綴も書きたい.
  • PDFファイルからのコピーペーストでその通りの文字列を得たい.
という理由で,fancyvrb の Verbatim 環境と PXmonja の組み合わせを使っています.ほぼ完璧なのですが,(私の手元ですぐ使える日本語フォントの) MSゴシックでも,IPAフォントでも,半角のカンマとピリオドが左に寄りすぎていて,ぱっと見た時に,その右側にスペースがあるように誤解されないかと心配しています.そこで,上記の質問となりました.違うアプローチで解決できるという回答でもありがたいです.

添付 eg1.png