マックでTEX

マックでTEX

- Higashi Keigo の投稿
返信数: 2
マック OS X 10.5.5 で TexShop + pTex で文書を作成しているつもりなのですが、どうしても、いきなり一行目からエラーになってしまいます。
\documentclass{article}

どうやら円マークでないのがいけないようですが、キーボードに円マークはありません。円マークはどうしたら出るのでしょうか?

きっと阿呆みたいな質問でしょうが、困っていますのでよろしくお願いします。
Higashi Keigo への返信

Re: マックでTEX

- 奥村 晴彦 の投稿
円マークじゃ駄目で,バックスラッシュでいいのです。

エラーになるのは,インストールがうまくいっていないんでしょう。何からインストールしましたか?
奥村 晴彦 への返信

Re: マックでTEX

- Higashi Keigo の投稿
どうやら TexShop のエンコーディングの問題だったようです。
一度コンピュータを閉じてシャワーを浴びて再度コンピュータを開いたら、バックスラッシュが全て文字化けしておりました。A の上に点がふたつある文字でした。
エンコーディングを shiftJIS にしましたら問題は解決されました。
やはり阿呆な質問でしたが、おつきあい頂きましてどうもありがとうございました。
いつか奥村様にお会い出来る日を楽しみにしております。