Windows10 アップデート後のフォントの設定

Windows10 アップデート後のフォントの設定

- nori mori の投稿
返信数: 4
noriともうします。先日、Windows8.1からWindows10にアップデートしました。その後、dvidpfmxでエラーが出ます。
(環境は、texlive2015です。)

(1)下記のファイルは、TeXコンパイル、PDF作成共うまくいきます。

%#LPR dvipdfmx windows10-test.dvi && acroread windows10-test.pdf
%#! platex windows10-test.tex
\def\mypassfname{c:/home/tex-rensyu/windows10-test.tex}
\documentclass{jsarticle}

\begin{document}

Windows10 

日本語 明朝

% {\bf 日本語}

\end{document}

(2)上記の% {\bf 日本語}のコメントアウトを取ると、下記のエラーメッセージが出ます。

windows10-test.dvi -> windows10-test.pdf
[1
dvipdfmx:warning: Removed 16 null character(s) from fontname --> YuMincho-Regular
dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "gbm".
dvipdfmx:warning: >> This font is mapped to a physical font "yugothic.ttf".
dvipdfmx:warning: >> Please check if kpathsea library can find this font: yugothic.ttf
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.

Process print exited abnormally with code 1

(3)Windows8.1とWindows10で「遊ゴシック」のファイルが下記のように異なっているようです。

Windows8.1 遊ゴシック標準 yugothic.ttf
Windows10    游ゴシック 中? YuGothM.ttc

★ dvipdfmxのフォント関連の設定の問題だと思われますが、どこをどう変えたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
nori mori への返信

Re: Windows10 アップデート後のフォントの設定

- aminophen の投稿
TeX Live 2015 の最新版には、Win8.1 用の yu-win というプリセットと Win10 用の yu-win10 という
プリセットが入っています。いままで yu-win を使っていらっしゃったのでしょうから

kanji-config-updmap-sys yu-win10

で新しい游フォント用の map ファイルに変更してください。
(標準は IPA フォントのはずなので、游フォントに変えることができた方ならこの説明で十分でしょう)
aminophen への返信

こんにちは。さっそくのご返事、ありがとうございました。

教えていただいた方法でうまく行きました。

但し、私の環境では以下の問題がありました。

(1)kanji-config-updmap-sys yu-win10   ==> エラーになる
    --helpでオプションを調べてみると、yu-win10はないようなので

(2)オプションを ipa にしてみる。kanji-config-updmap-sysは一応、通る。
しかし、dvipdfmxはエラー

(3)TeXWikiのdvipdfmxの項目を見て、オプションを ipaex にしたらOK
 OKというのは、dvipdfmxのエラーがなくなったということです。

私は以前、TeXWikiのdvipdfmxのフォントの埋め込みの記事を参考にして、
操作をした覚えがあるので(^_^;)何かとんちんかんなことをしていたのかもしれません。

とりあえず、今までのTeX文書をPDF化することが出来ました。
助かりました。ありがとうございました。
nori mori への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 但し、私の環境では以下の問題がありました。

必要なら管理者として
tlmgr update --self --all
Akira Kakuto への返信

アドバイス、ありがとうございます。

tlmgr update --selp --all

をした後、オプションを確認したら、yu-win10が入っていました。

重ねて、ありがとうございました。