ACROBAT Xと美文書4版との整合性

ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 9
以前にも質問し、また同じような質問ですみません。
つい最近まで、Windows7の環境下で、美文書4版のDVDを使っていました。
この時はPDF VIEW はacrobat8で行っていたと思います。

PCの再インストールをする必要があったため、もう一度DVDよりLATEXを設定しました。ComplieはOK,DVIも問題なし。PDF
は再度ダウンロードすると自動的にAcrobat XIが入り、PDF Fileをいくらやっても作ってくれませんでした。TEXの環境以外でPDF Fileを読ませますとXIで作動するのですが、TEX環境下ではダメでした。Version Xで試しますと、面倒くさい目次の
ページが現れますが、ここからCompileしたFileを指定するとやっとPDFになった文面が読めますが、この後PDF Fileをとじると、WinShellが作動していなく、続けて作業ができず、強制終了しか手がありません。

以前のAcrobat 8に戻そうかとも思っていますが、ADOBEはもうX,XI,DCなどに集中し8とか9はサポートしなくなるとおもいますので、脆弱性が気になります。

私のPCは新品同様になっています。特に私のPCの問題とも思えません。
LATEXとACROBATの相性だけが問題です。美文書を6に買い換えたほうが良いのか、またそれで解決するかはわかりません。

美文書4で同じような経験をした方がおられましたらヒントを頂ければ幸甚です。

曖昧な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
岡田 哲夫 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 梅田 宗宏 の投稿
あなたが、Acrobatと云われているのは、ドキュメントソフトのAcrobat
ですか、それともPDFファイルを読むためのAcrobat Readerしょうか。
DVDファイルが問題なく出来るという記述からすると、Acrobatではなくて
Acrobat Readerで表示できないということのようですが、もしそうならば、
DVDファイルからPDFへの変換は正常にできていますでしょうか。

また、新しいAcorobat Readerの問題があるとすれば、過去に作成された
PDFファイルが新しいAcrobat Readerで正しく表示されるかどうか
テストされたらいかがですか。
もし正常に表示されたならば、DVDファイルからPDFファイルが正しく作成
されなかったのかもしれません。
コマンドプロンプトで
c:dvipdfmx foge.dev
としてfoge.pdfが出来るかどうか調べてみたらどうでしょうか。

梅田 宗宏 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 岡田 哲夫 の投稿
ご指摘ありがとうございます。ADOBEが定義を変更するので紛らわしいのですが、私の理解は今のACROBATはAdobe Readerの機能を含んでいると解釈しています。作成されたPDFを見るのには全く問題ありません。しかしLATEX2εの環境で作ったプログラムをCompileの後、DVI(DVDと書かれていますが意味不明です)は立派に作られているのですが、その後このPDF Fileを見た後、そのPDF Fileを閉じたとき、通常はまたWinnShellに戻るはずなのですが、それが作動しないということに困っているのです。PDF Fileは作られています。見ることも可能です。しかし何故又WinnShellで編集作業を続けられないのかという点です。

以前はそんなことはありませんでした。
岡田 哲夫 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 飯島 徹 の投稿
>DVDと書かれていますが意味不明です
と仰られていますが,梅田さんの回答において「DVDファイルとはDVIファイルの間違いだな」とすぐに分かるものであり,頭の中で置き換えれば問題のない回答だと私は思っています.
% それすらわからないのであれば申し訳ありません.
これを「意味不明」と言うのであれば岡田さんの質問内容自体が「意味不明」です.

Windows7の環境下で、美文書4版のDVDを使っていました。> もしかすると美文書4版のDVD付属のTeXをインストールして使用していたの間違いですか?

PCの再インストール > PC(Personal Computer)というハードのインストールというのは初めて聞きました.

LATEX > LaTeXの間違いですか?

もう一度DVDよりLATEXを設定しました > 美文書のDVDからLaTeXの設定などというものができるのですか?そもそも「LaTeXの設定」という言葉も初めて聞きました.

PDFは再度ダウンロードすると > PDFをダウンロードするという作業はTeXにはないと思います.

自動的にAcrobat XIが入り > 「入り」って何が何に入ったのですか?

PDF Fileをいくらやっても > 意味がわかりません.「PDF File をやる」とは何の事でしょうか?

TEXの環境以外でPDF Fileを読ませますと > PDF File を PDF Viewer に読み込ませることとTeXの環境とは全く関係ありません.

TEX環境下ではダメでした > あなたのPCにTeXがインストールされているのであれば,常にTeX環境下ではないのですか?それともあなた独自のTeX環境というものがあるのでしょうか?

Version Xで試しますと > Version Xとは何の事でしょうか?新しいソフト名ですか?

面倒くさい目次のページが現れますが、 > 目次が面倒かどうかはあなたの感想であって,普通の人は目次を面倒くさいとは思わないでしょう.

ここからCompileしたFileを指定すると > さっぱり何をしているのかこちらに伝わってきません.

この後PDF Fileをとじると、WinShellが作動していなく、 > そもそもあなたが何をしているのかわからないので「この後」と言われてもわかりません.

強制終了しか手がありません > 何を強制終了したのかわかりません.

あなたは詳しく書いていると思っているのかもしれませんが,回答者には何も伝わっていません.回答するとすれば「あなたが直面している問題を想定して」回答してくれています.もう少し謙虚に言葉を選んで,他人に自分の状況を詳しく伝えるようにした方がよいのでははないでしょうか?
少なくとも私はあなたの質問に対して答える気力は全く無いです.
岡田 哲夫 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 帯田 木偶太 の投稿

》 もう一度DVDよりLATEXを設定しました

具体的に何をなさったのでしょうか?

WinShell 経由で pLaTeX を使う場合、単にインストールするだけでは駄目で、
外部コマンドに関する設定をいじらなければならなかったはずです。

美文書のどこか(確か付録の章だったと思います)に説明があったはずだと
思うのですが…
(既に第 4 版はうずたかく積まれた本の山の中に埋もれてしまっているので
古い記憶を頼りに書いています)

岡田 哲夫 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 上田 完 の投稿
まあ色々書かれていますが、これは TeX の問題というよりは
WinShell の問題だと思います。

# たまたま新しいものが入っている PDF viewer のせいだ、と
# いうことにされたいのかもしれませんが……

まずは、


を御一読されて、御自分で設定項目を確認されることをお薦め
します。少なくとも、現状では何がどうトラブルになっている
のかさえ読み取り難いので、まずは御自分で状況を整理された
上で聞かれた方がよろしいかと思います。
上田 完 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 上田 完 の投稿
上田 完 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 岡田 哲夫 の投稿
皆様、
色々なご指摘ありがとうございます。
少し長くなりますが、

私がしたことは、私のPCのHDDが故障したので、メーカーに依頼して、メイン基板、HDDを全て入れ替えてもらいました。よって又最初から全てのシステムを再インストールしました。外付けUSB HDDにデータは常にバックアップをしていたので、色々使っていたプログラムをインストールし直し、ほとんど元の環境に戻りました。PCは快調に動作しています。ただしばらくLaTexを使っていなかったので、ADOBE READERを再度インストールした時、Acrobatt XIが自動的に入りました。これは修理前にそのままにしていたVersionと異なるものでした。(Adobe Readerは、はっきりとは覚えていませんが、恐らく2007年度くらいのVersion 8か8.1だったと思います。)色々な数学関係のPDF論文を以前のVersionで読んでいたため、迂闊にもAdobeのVersionをあまり気にしていませんでした。
最後に手元にある美文書改定第4版を、この本の付録Gに従い、付属のDVDから、インストールしなおしました。正常にインストールされたのですが、以前との違いはWinSehllのオプションにあるPDF Vewの違いでした。これが最新のAcrobatt XI(今は更に「DC」になっているようですが)になっていたので、そのまま使おうとしたら、うまくPDF Fileを作ってくれませんでした。XIで私が別に持っている数学論文などは改定された形できちんと読めるのですが、LaTexでソースファイルをコンパイルしたあとPDFをクリックしてPDF文書で読んでみようとしたところ、 DVIは読めるのですが、PDFが作成できず、又WinShellにも戻らず、システムがAbortしてしまいます。しばらく使っていなかった私が悪いのでしょうが、それなら古い4版から最新の6版に買い換えたら良いのではないかと思い、以前にヒントを頂きたい旨投稿しました。

苦し紛れに、XIではなく、Xにしたら、PDF Fileは作ってくれますが、そのPDF の原稿を閉じると、元のソースファイルの画面に戻るはずだったのが、「動作していません」とメッセージが出て、LaTexを強制終了しなければならないので、改定第6版に買い換えればよいのか、元のAdobe Reader 8.1と指定してダウンロードし直して、再度WinShellのPDF Viewを入れ替えた方が
良いのか、迷っています。皆様方のPDF ViewのAdebe Readerがどうなのか教えて頂きたかったのですが、こんなことはここで聞いてはいけないようなお答えもいただきましたので、問題は解決していませんが、終わりにします。皆様方のご示唆に感謝致します。
もうこの点については投稿いたしません。
上田 完 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 岡田 哲夫 の投稿
上田様が教えてくださったURLはとても参考になりそうです。
「DCが使いにくいから元に戻したい」とか色々WEBでも散見されますので、これを参考に再試行してみます。有難うございました。
岡田 哲夫 への返信

Re: ACROBAT Xと美文書4版との整合性

- 阿部 紀行 の投稿
手元で最新版WinShellからのAdobe Acrobat Reader DCによるプレビューを試してみました.次のようになるようです.
  • Acrobat Reader自身は開く,ただしファイルは開かない
  • WinShellは暫くAcrobat Readerを待っているような状態になり,その後添付のメッセージが現れる
  • その後WinShellは通常通りになる
添付 winshell.png