tabular環境表組みにおける行間の調整。

tabular環境表組みにおける行間の調整。

- 西村 一輝 の投稿
返信数: 4
度々申し訳ありません。

現在luatexを用いて日本語文章の組版を行っています。

表をtabular環境で作成しているのですが、セル内で改行を行った時、行間が空きすぎる気がします。

この改行の行間(行送り)を変更するにはどうしたら良いでしょうか?

改行ではなく、表組みを2段にして、特定のrowとrowを近づけるという方法でも良いです。

表全体の行間を変更する方法は、様々な所で解説されているのですが、特定のrowとなると見つけることが出来ませんでした。

baselineskipなども試したのですが、どうも上手く行きません。

ご教授をお願いします。

西村
西村 一輝 への返信

Re: tabular環境表組みにおける行間の調整。

- Z. R. の投稿
baselineskipなども試したのですが、どうも上手く行きません。

こちらで試したところでは、普通に \baselineskip を使って行送りを設定できているようですが、こういうことではないのでしょうか。

\documentclass[a4paper]{ltjsarticle}
%\usepackage{array}%あっても問題なし
\begin{document}
\newcommand*{\narrowLS}{%行間ゼロ
  \setlength{\baselineskip}{1\zw}}
\begin{tabular}{cp{3\zw}p{3\zw}}
\hline
  何か & アレ\newline コレ\newline  ソレ
  & \narrowLS ほげ\newline ふが\newline ぴよ
  \tabularnewline
\hline
\end{tabular}
\end{document}
Z. R. への返信

Re: tabular環境表組みにおける行間の調整。

- 西村 一輝 の投稿
皆様、ご親切にありがとうございました。

Z.Rさん、まさにやりたかったことです。

baselineskipでは出来ないと思ったのですが、何故そう思ったのか、、、
ごめんなさい。

おそらく、newlineと\\が異なることを知らず、>{\centering}p{10em}を用いない時は \\では上手く行かないことが、baselineskipのせいだと思ったんだと思います。
参考 http://d.hatena.ne.jp/zrbabbler/20131128/1385639028

texのことを知らなさすぎて、少し特殊なことをしようとすると、全く何をすれば分からないというのが正直な所です。

大変お手数をおかけしました。

そろそろ、真剣に内部実装を学ぼうと思います。

西村