dvipdfmxでのヒラギノフォント

dvipdfmxでのヒラギノフォント

- Ohno Yuri の投稿
返信数: 11
はじめまして。
「LaTeX2ε 美文作成入門」の第4版を参考にMac(10.5.4, Leopard)にtex環境を導入しました。dvipdfmxのエラーに対して、フォントのシンボリックリンク(http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/49968.html)を行ったのですが、未だに

$dvipdfmx hoge.dvi

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinPro-W3".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinPro-W3
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.

とエラーがでます。どうしたらいいのでしょうか?
また
$xdvi hoge.dvi
とすると

(長い文が続いて)
FreeType2: Open Font Error (HiraMinPro-W3.otf). Error code = 1

とやはり同様のエラーが出てしまいます。
一応、texファイル

%hoge.tex
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{utf}
\begin{document}
テスト。hoge.tex
\end{document}

以上の2件です。お忙しいと思いますが、ご助言いただきたいと思います。長文失礼しました。
Ohno Yuri への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- 奥村 晴彦 の投稿
シンボリックリンクがうまくできていないのではないでしょうか。ターミナルはUTF-8に設定されていますか?

もしターミナルがうまく使いこなせないようでしたら,Finderでフォントをコピーして名前を変更しても同じ結果が得られると思います。

xdviについては,私はMacではまったく使っていませんので,やや心配です。

なお,utfパッケージも使っていません。上位互換のotfパッケージのほうが,Macのヒラギノ全書体が活用できてお薦めです。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- Ohno Yuri の投稿
回答ありがとうございます。
まず

>シンボリックリンクがうまくできていないのではないでしょうか。ターミナルはUTF-8に設定されていますか?

ターミナルのエンコーディングはUTF-8になっているので問題ないと思います。
また、Finderで/usr/local/share/texmf/fonts/opentypeに移動するとフォントが6つあり、それぞれで「オリジナルを表示」もしくは「情報を見る」とするとオリジナルは/System/Library/Fonts/以下なので問題はないと思います。

>utfパッケージも使っていません。

otfパッケージだとエラーの1行目が

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "hminr-h".

となりますが、他は同じでした。

---

一応、考えられるのが、

(1)以前TeXを導入しようとした際に用いたEasypackage
 → ただEasypageから該当箇所を削除してもかわらず。

(2)同じ目的で用いた「LaTeX2ε 第3版」
 → 前のteTeX以下を削除したので問題はないと思います。

(3)TeXShopの設定
 → ターミナルで行うので[環境設定]→[詳細]のパーソナルスクリプ  トは特に記入してません。他は第4版に書いてある通りに設定して  ます。

うーん、ちょっとわからないですね(^^;
Ohno Yuri への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- 奥村 晴彦 の投稿
別のTeXを使っておられたのですね。
それなら,環境変数(TEX何々)が残っているのではないでしょうか。
ターミナルで

set | grep TEX

と打ち込んでみてください。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- Ohno Yuri の投稿
返事がおそくなってすいません。
打ち込むと

__CF_USER_TEXT_ENCODING=0x1F5:1:14

と出ました。これはどういった意味でしょうか。
Ohno Yuri への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- 奥村 晴彦 の投稿
あ,これは(何かはわかりませんが少なくとも)TeXとは関係しません。
ということは,昔の環境変数が残っているわけでもなさそうですね。

あのCD-ROMに収めたMac版TeXを少なくとも3台のLeopardマシン(Intel,PPC)で使っており,本のプロダクションにも使っていますが,まったく問題はないので,Ohnoさんのところでうまく動かないのが不思議です。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- Ohno Yuri の投稿
わかりました。
身近でintel macにtexを入れている人にも聞いてみようと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
Ohno Yuri への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- 奥村 晴彦 の投稿
今もう一度ご質問を読み直したら,

/usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentype/

となるべきところが

/usr/local/share/texmf/fonts/opentype/

と書かれていました。単に書き間違いなのかもしれませんが,もし本当にこうなっているのでしたら,それは動きません。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- 奥村 晴彦 の投稿
さらによく見たら,

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/

を見てシンボリックリンクを作られたものとばかり思っていましたが,そうではなく,

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/49968.html

を見ておられたのですね。これは別システムの話ですよね。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmxでのヒラギノフォント

- Ohno Yuri の投稿
お!できました!(http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/を参考にして)
xdviもdvipdfmxもできました!
すると

HiraKakuStd-W8.otf

へのリンクの張り方がまずかったのでしょうか。
どちらのリンクも既に見ていたのですが、同じことかと思っていました。

p.s.
よく見ると初めに参考にしたページでは

/usr/local/share/texmf/fonts/opentype/

以下にリンクを張っていますが、実際は

/usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentype/

以下ですよね。もしかしたらこれでしょうか。するとFinderで確認したフォントはいったいどこから...