突然の文字化けについて

突然の文字化けについて

- 坂本 の投稿
返信数: 2
 LaTeXで数学のプリントをつっくている際、以下のように文字化けしてしまいました。以前エンコードの件で教えて頂いたことがありましたが。その通りに設定してShift JisでTexShopを使っています。それ以来何の問題もなかったのですが、この文書だけが、以下のように文字化けしてしまいました。何とか復元する方法はないかお尋ねします。
よろしくお願いします。

?newpage
%%%%% ?? ?section{???????? }
?section{?????}?noindent
%%%%% ?? (?) ?? (?) ?? (?) ?? (?) ?? (?)
?ajK{1}? ?Fptz{.pt}{139}{????? ?Mbo{$ ?ai $}? ?ka{$ ?ai^2=-?,1 $} ?2???odot{??} $?,a?ko b?,$ ?????ko ?Mbo{$ a+b?ai $} ??????????nx{.}
?bo{???}? ?ka{complex number}?,?????nx{.5}
??Mbo{$ i.e.$}??Mbo{$ ???? ? a+b?ai $}? $?left?{?,?Fpcz{.pt}{90}{
$ b=0 ? $ ?????odot{?}? ?Mbo{$ a $} ?nx{.5}
$ b ?Neq 0 ? $ ???? $?,?left?{?,?Fpcz{.pt}{49}{
$ a=0 ? $ ?????odot{??}? ?Mbo{$? b?ai $} ?nx{-.5}
$ a?Neq 0 ? $ ?????odot{?}? ?Mbo{$? a+b?ai $}
}?right?}$? ??}?right.$ ?nx{.5}
????Font{9pt}{?yubi? ? ??? $ a+b?ai $ ?2?????ska{?????}???????ko $ a $ ????ko $ b $ ???????}
}?nx{1.2} ?hrulefill ?nx{1.}
坂本 への返信

Re: 突然の文字化けについて

- 上田 完 の投稿
化けたファイルをテキストとしてペーストしても、得られる情報は
ほとんどありません。内容的に差し支えなければ、元のファイルを
そのまま添付してもらえますか?
上田 完 への返信

Re: 突然の文字化けについて

- 坂本 の投稿
 上田 完先生 返信有り難うございました。
突然の文字化けで、以前起こった ShiftJis 設定による文字化けのことが頭をよぎり慌ててしまいました。文章にもミスがあり申し訳ありませんでした。
先生が書いておられた元のファイルと言ってももうすでに文字化けしているのでどうしようもなく、どうしたらよいか分からずにいました。
 そのとき、今日作成した分は入ってないファイルを見つけ、再度、図を作りました。はらはらしながら半日かけて出来ました。
 その中で、原因らしきものに思い至りました。TexShop トップメニューのマクロからSubdivisisionsから¥sectionとかを出していましたが、その時に今まで開いたことのないEncodingを開いてMacOSRomanがチェックされていたのをみて閉じました。原因はそれではないかと思ってます。
 私はLaTeXを使って文書を作るだけで、LaTeX・TexShopについての仕組みは分からなくて、ご迷惑をお掛けしました。有り難うございました。