LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

- でび まる の投稿
返信数: 4
LuaTeX-ja の縦組みで色々遊んでいてちょっとおかしな挙動に
出会ったように思うので報告します。Debian/jessie で次の
ようなファイルを lualatex で処理すると「著者」だけ横組に
なりました。

\documentclass[12pt]{ltjtarticle}
\title{縦書き}
\date{平成二十七年長月十八日}
\author{どこかの誰か}
\begin{document}
\maketitle

テスト
\end{document}

ltjarticle.cls を見ると \begin{tabular}[t]{c} が使われてるかと
思うのですがこれが効いてないように思われます。\begin{tabular}<t>{c} に設定すると縦書きにできるようですが
pTeX の tarticle.cls も同じ設定で正しく動いてるので何かが
違うのでしょうね。よろしくお願いします。
でび まる への返信

Re: LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

- Akira Kakuto の投稿
最新版では訂正されていました。
Akira Kakuto への返信

Re: LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

- でび まる の投稿
> 最新版では訂正されていました。

ありがとうございます。
最初の投稿にやや誤りがあったので訂正しておきます。
Debian/jessie は Debian/stretch つまり testing でした。また
「著者」が横組は、正しくは縦組なんですが文字が時計回りに
90度回転してる意味でした。
TeXLive2015 の最新版などでも試してみましたがこちらではまだ
修正できてるようではありませんでしたが、どうもこちらの問題
な感じなので少し調べてみます。
コメントありがとうございました。
でび まる への返信

Re: LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

- Akira Kakuto の投稿
> TeXLive2015 の最新版

まだあまり時間が経っていないので,たまたま update が
反映されていなかったのでしょう。
Akira Kakuto への返信

Re: LuaTeX-ja 縦組みの著者が?

- でび まる の投稿
> まだあまり時間が経っていないので,たまたま update が
> 反映されていなかったのでしょう。

まさにその通りでした。今 update したら
[4/9, 00:06/00:47] update: luatexja [3816k] (38309 -> 38440) ... done
となり、これで試したら「著者」も正しく縦組になってくれ
ました。お騒がせしました。ありがとうございました。