plastex のエラー

plastex のエラー

- 福山 横尾 の投稿
返信数: 3
MAC Yosemiteでplastexの最新版をダウンロード、展開して生成されたフォルダー tiarno-plastex-30b543d
をMAC Leopard(OSX 10.5.8)にコピーしてインストールしました。このフォルダーのなかのsample2e.tex
に対してplastexを実行したところ、次のようなエラーが出力されました。

$plastex sample2e.tex
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/local/bin/plastex", line 5, in <module>
    from plasTeX.TeX import TeX
  File "/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX/TeX.py", line 22, in <module>
    from plasTeX.Base.TeX.Primitives import MathShift
  File "/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX/Base/__init__.py", line 3, in <module>
    from LaTeX import *
  File "/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX/Base/LaTeX/__init__.py", line 23, in <module>
    from Math import *
  File "/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX/Base/LaTeX/Math.py", line 152
    except AttributeError as e:
                           ^
SyntaxError: invalid syntax

もしこのエラーの原因がダウンロードの展開とインストールが異なる計算機であること
に依るのであれば、すでにインストールされているplastexをどのようにuninstall するのか、
あるいは上書きインストールで十分なのでしょうか。

教えて頂けると助かります。

福山 横尾 への返信

Re: plastex のエラー

- 前田 一貴 の投稿
おそらく plasTeX 中で使われている except ... as 構文が
古い Python 2.5 では使えないということだと思われます.
Python 2.7 をインストールして,そちらを使うようにするのが
よいのではないでしょうか.
前田 一貴 への返信

- 和田 勇 の投稿
生憎 Lepaord python 2.5 の環境はないのですが、 10.6.8 python 2.6 では処理できるところをみると前田さんが指摘されているように python のバージョンが関係するのではと想像しています。

さて、アンインストールするのに必要な情報ですが、
「... Leopardにコピーしてインストール ...」とは
 sudo python setup.py install
とされたことが前提ですが、そのインストール時に表示された情報からおよび福山さんの最初の投稿された情報から判断すると以下のところに配置されているようです。

/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX-1.0-py2.5.egg-info
/Library/Python/2.5/site-packages/plasTeX これはディレクトリ
/usr/local/bin/cgpdfpng
/usr/local/bin/plastex

uninstall するのであれば上記のものを削除すればよいとおもいます。

福山 横尾 への返信

- 若松 久仁光 の投稿

福山 横尾様

Mac Yosemite での「plastex1.0」の動作は如何でしょうか?

ePUB出力も可能に成ったと漏れ聴くわけですが、

「plastex1.0」の使用は快適の事と思います。

以前のフォーラムにも少し情報が出ていたと思いますが、

MacOSX に関する情報が少ないのが現実の様ですネ。

http://installion.co.uk/ubuntu/vivid/universe/p/python-plastex/uninstall/index.html」等には

sudo apt-get remove python-plastex」若しくは

依存ファイルも同時に削除する

sudo apt-get remove --auto-remove python-plastex

も載っております、が「Ubuntu」の記事です。

現在の小生の環境はMacOSX10.6.8 とMacOSX10.7.5 ですが

両方共、無事に「plastex0.9.1」が動作しております。

(MacOSX10.5.8 の環境では無いので、参考に成らないかもしれませんが)

一度、「python2.5」と「plastex1.0系」の相性をチェック成さっては如何でしょうか?

(「OSX10.6.8」では「plastex1.0系」との相性が判らない為、移行をためらっています。)

さて、投稿の件ですが、

1. 上書きインストールは、余りお勧めできません。

以前OSX10.6.8SnowLeopard環境下で

「tiarno-plastex-1.0.0-7-g6726635.tar.gz」で変換トラブルが発生。

2. uninstall について

その際に実行した事は「/usr/local/bin/plastex」と

「/usr/locallib/python2.7/site-packages/plasTeX」の双方を削除しました。

3. 「plastex-master0.9.1」等からインストールし直しました。

■一度上書きインストールを試みたのですが、上の作業[2]を実施していない場合

ターミナルから「plastex」をタイプすると、新規にインストールした筈のアプリとは異なり、

「以前のままの問題のバージョン」の表示が出てきました。

貴君の環境でも

「/usr/local/bin/」の 「plastex」と

「python2.5/site-packages」から

「plasTeX」ファイルを削除すれば良いと思いますが、

如何でしょうか?

他に、もっと良い方法が有る事と思いますが、

以前小生が、実行し成功した方法を

取り急ぎ投稿致しておきます。若松久仁光拝

追伸

LaTeX2html や plastex を使用して「HTML化」していますが

最近はカスタマイズの柔軟性で「HeVeA」に傾きつつ有ります。