スタイルファイルの作り方

スタイルファイルの作り方

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
A4縦の横書き
余白は左30mm右20mm上35mm下30mm
フォント12pt
一行あたり37字
一頁あたり26行
という頁スタイルで文書を書きたいのですが、スタイルファイルをどのようにいじくればよいのでしょうか?
いろいろと数値をいじってみたのですが、頁番号が下に出すぎるなど、なかなかほしい者が出てきません。
ご教授いただけると幸いです。
匿 名 への返信

Re: スタイルファイルの作り方

- 帯田 木偶太 の投稿
スタイルファイルの作り方というよりは、ページのスタイル(レイアウト)の
調整のしかたを知りたいということだと思います。

ご質問の事項のうち、「A4縦の横書き」「フォント12pt」については、
\documentclass のオプション引数(クラス・オプション)で
指定するのが一般的です。

また「余白は左30mm右20mm上35mm下30mm」については、
トニイさんが http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/faq/layout.htm に
まとめてくださっているのを参考にパラメーターを設定してください。
ただし、左余白、下余白は直接指定することはできません。
代わりに、\textwidth、\textheight を設定することになるでしょう。

さて、これで用紙サイズと余白の大きさ、基準となるフォントのサイズが
決まったので、行あたりの文字数は自動的に決まってしまいます。
文字間に空きを入れて文字数を強引に合わせてしまうことも
不可能ではありませんが、LaTeX では一般的ではありません。
行あたりの文字数指定が必須なら、\textwidth を調整するほうが
いいでしょう(結果として、左右余白の大きさについては
妥協することになります。)

頁あたりの行数についてもやはり自動的に決まりますが、
こちらは \baselineskip や \baselinestretch を設定することで
行送り量を調整すれば実現できるでしょう。
匿 名 への返信

Re: スタイルファイルの作り方

- darkn の投稿
余白優先なら,添付の内容でうまく行きました。

特に下端の余白は,最初にギリギリまで下げておいて,
余白分を戻すという考え方で良いかと思います。