jarticle が使えない

jarticle が使えない

- 渡辺 和利 の投稿
返信数: 6
初めて投稿します。

先ほど、美文書作成入門の第6版を使ってTexをインストールしたのですが、\jarticleや、\jsarticleのコマンドを使ってタイプセットをすると、以下のようなエラーメッセージが出てきてしまいます。
This is pdfTeX, Version 3.1415926-2.5-1.40.14 (TeX Live 2013/W32TeX)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./ex1.tex
LaTeX2e <2011/06/27>
Babel <3.9f> and hyphenation patterns for 78 languages loaded.
(c:/texlive/2013/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls

! LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'
but this is `LaTeX2e'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.40 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

?

また、\article を使うと、英文・数式はうまくpdfビューアーで表示されるのですが、和文が表示されません。

以前使っていたTexはアンインストールしてから、今回インストールしたのですが、アンインストールが上手くいかなかったのでしょうか。(美文書作成入門第6版にあった環境変数のところがよく理解できず、そのままにしてあります)。

windowsを使っています。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

渡辺 和利 への返信

Re: jarticle が使えない

- 上田 完 の投稿
エラーメッセージだけでなく、そのエラーを再現する最小限の document を
添付するか貼りつけるかして下さい。あと、\jarticle とか \jsarticle という
コマンド、って何ですか?

それと、texworks を通して使っている場合、platex を使って処理するように
していなければ j*article は通らないと思いますので、その辺がどうなっている
かも確認されるとよろしいかと思います。

上田 完 への返信

- 渡辺 和利 の投稿
上田完さま

返信ありがとうございます。

>\jarticle とか \jsarticle というコマンド、って何ですか?

申し訳ありません。間違っていますね。

>エラーメッセージだけでなく、そのエラーを再現する最小限の document を添付するか貼りつけるかして下さい。

すみません、その通りですね。
エラーを再現するdocumentですが、例えば

\documentclass{jarticle}
\begin{document}

あああ

\end{document}

と入力してタイプセットを押すと、

This is pdfTeX, Version 3.1415926-2.5-1.40.14 (TeX Live 2013/W32TeX)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./ex1.tex
LaTeX2e <2011/06/27>
Babel <3.9f> and hyphenation patterns for 78 languages loaded.
(c:/texlive/2013/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls

! LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'
but this is `LaTeX2e'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.40 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

?

というエラーメッセージが返ってきます。

texworksを通して使っていますが、platexを使って処理するようにしていないと思います。どのように確認したら良いか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
渡辺 和利 への返信

- aminophen の投稿
美文書6版からインストールしたのであれば、通常 TeXworks で日本語をタイプセットするための
ptex2pdf というプログラムがデフォルトになるように(緑の三角矢印の右に表示されるように)
設定されるはずなのですが、TeXworks のバグにより
「Windows のユーザ名が日本語などの全角文字を含む場合」
などに正しく設定されない現象があるようです。
いまの渡辺さんの環境では三角矢印の右に「pdfLaTeX」が表示されているのでしょう。

というわけで、TeXworks のプログラムの一覧に「ptex2pdf」をご自分で設定する必要があります。
TeXworks - TeX Wiki が参考になるでしょう。
aminophen への返信

- 渡辺 和利 の投稿
アセト アミノフェンさま

返信ありがとうございます。

なるほど、たしかに三角矢印の右に「pdfLaTeX」が表示されています。Texworksのバグだったのですね。

では、「ptex2pdf」を設定できるよう頑張ってみたいと思います。

渡辺 和利 への返信

- aminophen の投稿
> Texworksのバグだったのですね。
いまのところ美文書のインストーラが ptex2pdf のセットアップに失敗したという報告が
来ているのが、件の「日本語ユーザ名を原因とする TeXworks のバグ」である
というだけのことで、渡辺さんの環境で失敗した理由もそうかどうかは私にはわかりません。
渡辺さんが日本語ユーザ名で Windows にログインしているのかどうかは、情報として私が
確認したいです。
aminophen への返信

- 渡辺 和利 の投稿
>渡辺さんが日本語ユーザ名で Windows にログインしているのかどうかは、情報として私が確認したいです。

はい、私は日本語ユーザ名でログインしています。

アセトアミノフェンさんに教えていたいただいた情報により、今回の問題は無事解決しました。

アセトアミノフェンさん、上田完さん、本当にありがとうございました。

ですが、また新たな困難が生じたのでまた後ほど投稿させていただきます。