Excelで作成したグラフの挿入

Excelで作成したグラフの挿入

- yata の投稿
返信数: 62
Excelで作成してPDF保存したグラフを挿入できません。

・windows7
・「第6版 LATEX2e 美文書作成入門」

に準拠してLATEXを使用しています。

TeX Q&A で、アセトアミノフェンさんに主に回答いただいていましたが、こちらの方で質問を続けさせてください。

まず、アセトアミノフェンさんの最後の質問に答えさせていただきます。

bin というフォルダは、TwXworksの設定のタイプセットで確認してみたところ、TeXおよび関連プログラムのパスには、Cから始まるものばかりでした。
なにがなんだかわからない状態です。

スクリーンショットを添付させていただいたので、一度ご覧いただければ私よりも現状を理解していただけると思います。
添付 スクリーンショット1.png
yata への返信

Re: Excelで作成したグラフの挿入

- aminophen の投稿
Q&A の 57648 で始まり 57664 まで続いたトピックから飛んできました。

さて,こちらのほうがスクリーンショットを見ることができて快適ですね。
では,お使いのコンピュータには
C:\texlive\2013
なるフォルダがちゃんとありますか?
aminophen への返信

Forum を最初に見た方へ補足:
57658 と 57661 により,どうやら TeX Live の実行ファイルに PATH が通っていないように見受けられます。で,yata さんによると D: ドライブにインストールしたという話があり,正常に環境変数が指定されていないことを疑っています。
おそらく美文書の流れでいくと画像取り込みの extractbb が初めて「TeXworks で明示的にパスを指定されていないプログラム」となるため,この段階になってインストールと設定が不十分な可能性が浮上したのではないかと思います。

- yata の投稿
アセトアミノフェンさん、

コンピュータでtexliveを検索してみたところ、スクリーンショットのようになりました。
添付 スクリーンショット2.png
yata への返信

もしかして C: ドライブにある texlive フォルダの中身は空ですか?

- yata の投稿

「texlive」フォルダには、「abtlinst_log」

「.texlive2013」フォルダには、「texmf-config」,「texmf-var」フォルダがありました。
yata への返信

明らかにインストールに失敗しているわけですね。

それでは、お持ちの美文書は「第6版第1刷」ですか、それとも「第6版第2刷」ですか?

- yata の投稿

持っているのは、2014年.第6版第2刷です。
yata への返信

とりあえず第1刷付属インストーラのバグにはあたっていないようですね。

では、まずコマンドプロンプトから

echo %PATH% >p.txt

を実行してください。p.txt というファイルができますので、これを添付してください。
あわせて「abtlinst_log」なるフォルダ?ファイル?があるようなので、これが仮にテキストファイルであれば添付してください。

一度にファイルは1つしか添付できませんので、zip でまとめていただけるとよいですね。

- yata の投稿

をコマンドプロンプトに入力したところ、

p.txt

というファイルが検出されなかったと思います。

とりあえず、

abtlinst_log

を添付いたします。

yata への返信

あれ、p.txt が見当たりませんか?
コマンドプロンプトを起動してすぐの状態で実行すると

C:\Users\ユーザ名

というフォルダの中にあるはずですが。

添付いただいた log は D: ドライブにあったものですか?

- yata の投稿

添付いたしましたlogは、先に添付したスクリーンショットの
上から2番目のC:¥のtexliveの中のものなので、Cドライブにあったものだと思います。
yata への返信

なんとか p.txt が見つかりませんかねえ。見つけたら添付してください。

それから、一度 C: ドライブにインストール失敗した際にインターネットの方法を参照したそうですが、サポートページはみましたか?

追記:もう一つ、D: ドライブにも abtlinst_log があればそれも添付してください。

- yata の投稿

p.txt

は引き続き探してみます。

一番最初に、LaTeX のインターネット上のソースをダウンロードして失敗したあとで、本書の存在を知りDVDをインストールしました。
そのあと、しばらく日本語の出力ができず、ご指示いただいたサポートページを見ました。最終的にはTeX Q&A のアドバイスのおかげでできるようになりましたが、ご指示いただいたサポートページに従って、ユーザー名を漢字からアルファベット小文字に変えました。また、サポートページに載っていた通り、一度Dドライブに落とした後でDドライブの方にインストールしました。

D: ドライブで abtlinst_log を探そうと検索をかけたところ、見つかりませんでした。
検索結果はスクリーンショットを添付いたします。
添付 スクリーンショット3.png
yata への返信

了解しました。では、コマンドプロンプトから
echo %PATH%
を実行して、何か表示されたらスクリーンショットを添付してください。

- yata の投稿

ご指示いただいたとおり実行した結果を、添付いたします。

ユーザー名を伏せていることをご容赦ください。

ただ、ユーザー名を小文字のアルファベットに変えたにもかかわらず、いまだに漢字で出てくることに違和感を覚えていることを申し添えておきます。
添付 スクリーンショット4.png
yata への返信

うーん、PATH に明らかに変(システムにとって致命的な部分)はないですね。となると p.txt が C:\Users\ユーザ名 というフォルダ内に出ていないのが謎です…引き続き探してください。

では、不具合を起こす原因になっている部分を直していきます。

環境変数を手作業でいじります。
スタートメニューから「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」→「システム」と進んでください。
左に「システムの詳細設定」という項目があるのでクリックし、出てきた画面で「環境変数」をクリックします。
「システム環境変数」のなかに PATH があると思いますので、その「値」の部分をメモ帳にでもコピペしてみてください。まずはそこまで。
(先ほどの p.txt は、以上の操作をコマンドでやろうとしただけです)

- yata の投稿

PATH

ではなく、

Path

でしたが、メモ帳にコピペいたしました。
yata への返信

そうですね、Path ですね。では続けます。

セミコロン ; で区切られた一つ一つがフォルダの場所を示しています。メモ帳の上でこれを編集していきます。
まず「C:\w32tex\bin;」を削除してください。
次に「C:\Users\ユーザ名\Documents\2013\bin\win32;」を削除してください。

それから、実際にフォルダが存在するかどうか見ていただきたいのですが

C:\w32tex
C:\Users\ユーザ名\Documents\2013

があればそれはフォルダごと削除して結構です。

- yata の投稿

\は、¥だと思って作業しても構わないのでしょうか?

パソコンに疎く申し訳ありません。

あと、CではなくDが多く出ているので、
ユーザー名を伏せてメモ帳のスクリーンショットを添付いたします。
添付 スクリーンショット5.png
yata への返信

はい、かまいません。以下私が書き込むときは同一視してください。

- yata の投稿

「C:\w32tex\bin;」は見つかりませんでした。

「C:\Users\ユーザ名\Documents\2013\bin\win32;」は削除いたしました。

それから、

C:\w32tex
C:\Users\ユーザ名\Documents\2013

は、コンピュータ内で検索をかけたところヒットしなかったので、なかったのではないかと思います。
yata への返信

「C:\w32tex\bin;」はメモ帳のスクリーンショットを見る限りありますよ。一行が長すぎて右端で折り返しているのかも。

フォルダは検索しなくても、自力でその場所を見に行けばあるかないかは分かるはずです。
yata への返信

- yata の投稿

「C:\w32tex\bin;」は私の見落としでした。

発見いたしましたので、削除しました。

また、Cドライブに残っていたtexデータは見つけて削除しました。
yata への返信

いまのところ TeX を D: 直下にインストールしているようですが、これはあまりお勧めできません。
いまは良いかもしれませんが、多くの人は C:\texlive 以下(texlive というフォルダがある!)にインストール
しているので、特殊な状態のまま放ってしまうと後々困りそうです。
なので、C:\texlive 以下に再インストールしてほしいと思います(デフォルトがそうなっているはずです)。

いままで失敗していたのは、日本語を含む C:\Users\ユーザ名\Documents 以下にインストールしようとしたから
かもしれません。素直に C:\texlive にインストールすれば成功する可能性はあります。
まずは今ある TeX と関連ソフトウェアのアンインストールを行った方が良いと思うのですが、同意いただけるでしょうか…

同意いただけるなら、アンインストールとインストールの手順をすぐにここに貼ります。

- yata の投稿

私自身も特殊な形式をとってしまったと思って反省していたところです。

ですので、アンインストールとインストールの手順を指南していただければ嬉しいです。

それと、現在開いているシステムのプロパティやメモ帳は閉じてもよいのでしょうか?
yata への返信

では、コントロールパネルの環境変数 Path の値の部分を削除し、代りにメモ帳に今残っている文字列を
貼ってやりましょう。そのあとウィンドウは一旦すべて閉じて結構です。

続いて、以下にやるべきことを順番にまとめます。
今までのスクリーンショットを見た範囲内では、以下の作業でよいと推測しています。順番に行ってみてください。

1. 「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から以下をアンインストール:
- ImageMagick
- GPL Ghostscript

2. 先ほどと同様に、環境変数 Path のうち「ImageMagick を含むもの」「gs を含むもの」「TeX 関連」を削除:
具体的には(後から来た方のために、先ほどやっていただいたものも含めて書いておきます)
- D:\ImageMagick-6.8.6-Q16;
- C:\Users\ユーザ名\ImageMagick-6.8.6-Q16;
- C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;(←もしかしたら C:\Pr:gram Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16; になっているかも?)
- C:\w32tex\bin;
- C:\Program Files (x86)\gs\gs9.16\bin;
- C:\Program Files (x86)\gs\gs9.16\lib;
- C:\Users\ユーザ名\Documents\2013\bin\win32;
- D:\2013\bin\win32(←もしかしたら D:\20;3\bin\win32 になっているかも?)
を削除(もしかしたら、いくつかは手順1のアンインストールによって消えてくれるかも?)

3. いくつかのフォルダを削除:
具体的には(先ほど削除をお願いしたものも含めて書いておきます)
- C:\w32tex
- C:\texlive
- C:\Users\ユーザ名\.texlive2013
- C:\Users\ユーザ名\Documents\2013
- C:\Program Files (x86)\gs
- C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16
- C:\Users\ユーザ名\ImageMagick-6.8.6-Q16
- D:\ImageMagick-6.8.6-Q16
を削除(もしかしたら、いくつかはアンインストールで消えているかも?)
フォルダを削除するときは、ゴミ箱に一応残しておいてください。
完全に削除したら、あとで原因究明に困るかもしれません。
# ここでは D: ドライブにインストールされている D:\2013 を削除しないことにしています。
# 仮にこの後の再インストールに失敗したら、環境変数の復帰だけで速やかに元に戻すかもしれないので。

4. 美文書の DVD を使ってインストールを行う。
かならずデフォルト通り「C:\texlive」にインストールする(勝手に場所を変えない)
インストーラが途中でエラー終了したならば、サポートページの対策を順番に試す。

5. インストーラが終了したようなら、C:\texlive 以下に abtlinst_log.txt と install-tl.log があるはず。
これらを Forum に添付して示してください。あわせて
echo %PATH%
を実行したときのスクリーンショットを、先ほどと同様に貼り付けてください。

こちらで添付ファイルの中身をみて
-「不完全な W32TeX と、付随する Ghostscript のアンインストール」
-「Documents 以下の TeX Live のアンインストール」
-「ImageMagick が C: 直下にインストールされたか」
を判断します。

6. TeXworks を使っていくつかのソースを処理し、セットアップが正常かどうか確認
美文書にしたがっていくつか試した方が良いと思います。

# サポートいただける方へ:

これまでの話(qa:57625qa:57662 を含む)をまとめると、事実関係は

- 自力でインターネットから TeX をインストールしようとして、何らかの理由で失敗
- 美文書の DVD からインストーラを起動して C:\Users\ユーザ名 以下にインストールしようとしたが失敗
- 仕方がないので美文書のインストーラ (abtlinst.exe) を起動して D: 直下にインストールしたつもり
- エディタ TeXworks は、TeX システム本体が C: にあることを前提にセットアップ完了

のようです。ここから先は私の推測です。

- インターネットから W32TeX のインストールを試みた(このとき、あべのりさんのインストーラを使用)
-- W32TeX が中途半端に入ってしまい、C:\w32tex\bin に PATH も設定されてしまった
- 美文書 DVD からインストールを試みて、ウイルスソフト・日本語ユーザ名云々の理由で失敗
-- このとき C:\Users\ユーザ名\Documents に PATH だけ設定されてしまった
- その後 D: ドライブ直下にインストールして成功したように見える
-- このとき D:\20;3 に PATH が設定された(?)

のだと思います。そして、TeXworks の画面に C: 以下のフォルダしか並んでいないことから、今までなんとなく
TeX が動いていたのは C:\w32tex あるいは C:\Users\ユーザ名\Documents 以下のプログラムが勝手に動いていた
のでしょう。後からインストールされた D:\2013 以下の TeX Live は、先行する C: にある TeX に勝てません。
動いたり動かなかったりしているのは D:\20;3 という変な名前になっているからかもしれません。

PATH を編集するときは ImageMagick, gs, TeX 以外に触れないように注意してくださいね。

- yata の投稿

GPL Ghostscript

はすでに見当たりませんでした。

ただ、

TeX Live 2013

があったのですけど、これもアンインストールの必要はあるのでしょうか?
yata への返信

GPL Ghostscript 9.16(?)がないようであれば無視して結構です。
また(手元に TeX Live 2013 の環境がないのですが)TeX Live 2013 はアンインストールして良いと思います。
後の手順で行うインストーラを使った再インストールがうまくいけば、入ってくれるはずです。

- yata の投稿

C:\Program Files (x86)\gs
C:\Program Files (x86)

は添付したファイルの

Program Files

Program Files(x86)

を削除すればいいのでしょうか?

また、この二つのファイルを削除しようとしたところ、プログラムが使用されているとの警告が出て削除できませんでした。再起動してからも同様でした。

このファイルの削除であっているのでしょうか?

添付 スクリーンショット6.png
yata への返信

だめです!
それは消してはいけません。

おそらくフォーラムの仕様で、私の書き込みが縦長になっていて読みにくい(or メール転送の文面しか見ていない?)のかもしれませんが、ページ上部で
「返信を古いものからフラット表示する」に変更すれば見やすくなります。そんなところで切っていないのがわかるはずです。

もし同じ勘違いで Path の値を誤って編集した可能性があれば、いったん yata さんが最初に添付していた
スクリーンショット(echo %PATH% の画面)を参考に復旧させ、もう一度注意深く指示通りのものだけを削除しなおしてください。

- yata の投稿

遅くなって申し訳ありません。

まず、echo %PATH% を実行した時のスクリーンショットを添付いたします。
添付 スクリーンショット7.png

- yata の投稿

install-tl.log

そのものは発見できませんでしたが、 install-tl.log に該当しそうなものの候補がいくつかありましたので、候補が乗っているスクリーンショットを添付いたします。

また、現段階で TeXworks を試してみたところ、以前はできていた処理に以下の通りエラーが生じました。

This is pdfTeX, Version 3.1415926-2.5-1.40.14 (TeX Live 2013/W32TeX)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./kaibutu.tex
LaTeX2e <2011/06/27>
Babel <3.9k> and hyphenation patterns for 78 languages loaded.
(c:/texlive/2013/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls

! LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'
but this is `LaTeX2e'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.38 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

?
処理はユーザによって中断されました

Errors: 1, Warnings: 0, Bad boxes: 0

jsarticle.cls
38
LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'
but this is `LaTeX2e'.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
...

l.38 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}

添付 スクリーンショット8.png
yata への返信

環境変数 Path は正常になったようですね!(やっぱり C:\texlive\2013 にインストールしなおして良かった)
abtlinst_log.txt にもエラーが書かれていないので、ほとんど完了したようです。おつかれさまでした。

まず「install_tl.log に該当するものが見当たらない」というお話から回答したいと思います。
私がお願いしたのはたぶんそちらで「テキストドキュメント」になっているもののことです。

補足:私のブログに Windows で拡張子を表示する方法をかいてありますので、表示していただくと分かりやすいのではないでしょうか。

- yata の投稿

アセトアミノフェンさん

お返事ありがとうございます。

install_tl.log のテキストドキュメントを添付いたします。
yata への返信

それから、TeXworks で日本語が出なくなったという件ですが…

一度すべてアンインストールしたので、以前 qa:57625, qa:57626, qa:57627 で行った日本語設定がまた消えてしまっただけですね。
(これは「TeXworks が設定ファイルを保存する際に、日本語ユーザ名の場合に失敗する」というバグによるものです)

もう一度 ptex2pdf を設定する必要がありますね。

- yata の投稿

ptex2pdfの設定は、

美文書の332~333のタイプセットの処理を行えばいいということでしょうか?
yata への返信

美文書 333 ページの上のほうにある「参考」のセットアップを行ってください。
TeX Wiki にも「日本語環境用の設定」として記載があります)

- yata の投稿

美文書 333ページの参考にもとづいてセットアップを行ったところ、日本語の出力が無事にできました。

これで、美文書のインストールは無事に完了したと考えてもよいのでしょうか?

しかし、Excelで作成したグラフの挿入はまだうまくいきませんでした。

yata への返信

> 美文書のインストールは無事に完了したと考えてもよいのでしょうか?

確認のため、いったんコマンドプロンプトで

where convert

where platex

where ptex2pdf

where kpsewhich

where extractbb

を順番に実行していただいて良いですか?
スクリーンショットで 5 つのコマンドの実行結果を見ようと思います。

- yata の投稿

実行した結果を添付いたします。
添付 スクリーンショット9.png
yata への返信

おお、無事に期待通りのプログラムが存在しているようですね。インストールは正常だと思います。
完全にインストールされていれば C:\texlive というフォルダはたぶん数ギガバイトあるはずですので、
一応フォルダを右クリックして「プロパティ」からサイズを確認してみてください。

さて、ようやく本題です。
Excel で作った PDF 画像が挿入できない件ですが、
qa:57655 でお答えした通りです。
選択肢として「PDF のバージョンを下げる」または「dvipdfmx に -V オプションを付ける」があります。

- yata の投稿

結果は、

種類          ファイルフォルダー
場所          C:¥
サイズ         3.43 GB (3,686,027,106 バイト)
ディスク上のサイズ   3.73 GB (4,010,745,856 バイト)
内容      ファイル数: 128,470、フォルダー数: 10,242

でした。

二つの選択肢としては、どちらの方がいいとかありますか?
美文書を活用するにあたって長期的に望ましい方法を行いたいです。
yata への返信

> 二つの選択肢としては、どちらの方がいいとかありますか?
> 美文書を活用するにあたって長期的に望ましい方法を行いたいです。
これは場合によると思います。

一応方法を書くと

(1) 取り込む PDF のバージョンを下げる
Microsoft Office では出力する PDF のバージョンを下げることはできませんので、毎回 PDF のバージョンを
手動で何らかのツールで下げる必要があります。Windows で簡単なのは CubePDF です。
これは「印刷」と似た操作で CubePDF をプリンタとして指定すると、PDF のバージョンを 1.2 から 1.7 の間で
選択することができます。これを用いて、例の dvipdfmx のバグに引っかからない 1.4 まで下げるという方法です。

(2) dvipdfmx で -V オプションを指定する
例えば
--------
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[width=3cm]{excel.pdf}
\end{document}
--------
という test.tex を作った場合(excel.pdf はバージョン 1.5 とする)、コマンドプロンプトで
platex test.tex
dvipdfmx -V5 test.dvi
とすると正常に出力できます。これは
ptex2pdf -l -od '-V5' test.tex
入力した場合と同じです。

- yata の投稿

CubePDF

で変換(とりあえず1.4に)してからタイプセットしてみたところ、まだエラー表示が出ます。

スクリーンショットを添付いたしますが、そこに載ってないものとして、

Errors: 1, Warnings: 1, Bad boxes: 0

graph_a_tex.tex
5
LaTeX Error: File `abc.xbb' not found. Use -shell-escape option to generate a
utomatically.

...

l.5 \includegraphics[width=5cm]{abc.pdf}

graph_a_tex.tex
5
LaTeX Warning: File `abc.pdf' not found on input line 5.

があります。

至らないところがどこなのか分かりませんので、ぜひお答えいただきたいです。
添付 スクリーンショット10.png
yata への返信

方法 (1) を試していただいたのですね。
> LaTeX Error: File `abc.xbb' not found. Use -shell-escape option to generate automatically.
…おっと、extractbb の自動設定が美文書インストーラで効かなかったようですね。
(本来は美文書インストーラが自動でやってくれるはずですが、失敗したっぽい)
美文書121ページの「参考」をもとに
kpsewhich texmf.cnf
を実行し、texmf.cnf というファイルを探してください。
続いて、shell_escape_commands = extractbb というコマンドを書き加えてください。
(extractbb だけでなくこちらの Wiki の説明にあるようにいろいろ書いておくとよいかもしれません)

おそらく texmf.cnf はダブルクリックしても開けないと思いますが、テキストファイルなので
TeXworks で開いて編集することができます。

方法 (2) でコマンドプロンプトを使う方法をお伝えしましたが、同じことを TeXworks で設定することもでき
ますよ。作成していただいた ptex2pdf の中に
-l
-ot
$synctexoption -kanji=utf8
-od
-V5
$fullname
と書けば OK です(要するに -od と -V5 を追加)

ちなみに、先ほどの texmf.cnf はもちろんメモ帳でも開けますが、おせっかいなことに保存時に勝手に
拡張子 .txt を付けてしまうので、あとで手動で消さないといけません。先ほど拡張子を表示するように
お願いしたのは、こういう場合に「texmf.cnf」と「texmf.cnf.txt」の区別がつきやすいからです。

- yata の投稿

上の方法(1)を試そうとしましたが開けず、

おそらく texmf.cnf はダブルクリックしても開けないと思いますが、テキストファイルなのでTeXworks で開いて編集することができます。

の解釈ができなかったので、

方法(2)を試しました。

そのあと、拡張子の設定をアドバイス通りに表示するようにしたところ、今まで

abc.pdf

だと思っていたものが、

abc.pdf.pdf

となっていたため、

abc.pdf

と手動で直したところ、初めて出力されました。

他の画像などでも試してみようと思います。
その時は、PDFのバージョンの設定を行ってからタイプセットすればいいと考えていいのでしょうか?
方法1,2をどちらも中途半端に試したような形になってしまったため、このことについてのお返事いただければと思います。
yata への返信

まず、方法(2)については「PDFのバージョンの設定を行ってからタイプセットすればいい」で正しいです。
取り込む PDF のバージョンに合わせて適宜指定してやってください。

で、この方法がうまくいったということは、texmf.cnf への追記はたぶん美文書インストーラがやって
くれていたのでしょう。よって根本的な原因は「extractbb の自動実行が設定されているにもかかわらず
PDF 1.5 以上を正しく認識できない」という dvipdfmx のバグだと導かれました。
そういうことであれば、texmf.cnf への追記は不要なはずです。

一応、情報として方法(1)の補足。
texmf.cnf を開くには、TeXworks のメニューから「ファイル」→「開く」をクリックします。
この状態では「TeX ファイル (.tex)」しか選べないはずですので、「全てのファイル (*)」に切り替えます。
そのうえで、texmf.cnf を開いてください。これで中身を見られるはずです。おそらく
% added by abtlinst.exe
という行に続いて
shell_escape_commands =
という記述がある(これが美文書インストーラが書き込んでくれた証拠)はずですよ。

- yata の投稿

ご返答ありがとうございます。

最後の補足についての結果のスクリーンショットで載せておきます。
添付 スクリーンショット11.png
yata への返信

おお、美文書がちゃんと追記してくれていたんですね! 良かった良かった。
ということは、先ほど申し上げた編集作業は不要です。texmf.cnf は何もせずに閉じてください。

方法(1)も方法(2)も成功しましたか?

- yata の投稿

いま試し終わりました。

方法1は、
PDFのバージョンをCubePDFで1.4に設定したものを無事に出力できました。

方法2は、
コマンドプロンプトの方法ではなく、ptex2pdfに書き足したものを使い、ExcelのグラフをPDFに変換したもの(1.5の状態)を無事に出力できました。

なので、1.4のものを方法2で組み替えたptex2pdfで使用しても出力されました。

変更後のptex2pdfを使い続けていけば問題ないと思っていいのでしょうか?
yata への返信

> 変更後のptex2pdfを使い続けていけば問題ないと思っていいのでしょうか?
はい、-V5 を付けていれば「PDF 1.5」以下なら正常に取り込めますので問題ないでしょう。

(1)も(2)も無事に行えるということで安心しました。

ちなみに、Path を正常にしていただいたので(先日はかなり変だった)、そろそろ
を実行すれば p.txt がちゃんと作られるようになっていると思います。今後のためにも一度お試しください。

- yata の投稿

(1)も(2)も無事に出てるようになり、グラフなどの画像も取り込めるようになったので、本当に感謝しています。

美文書を読んでいた時も、Pathのところはあまりよくわかっていなかったので、詳しい方にPathが正常になったことを確認していただけて本当に良かったです。

はコマンドプロンプトで試せばいいということでしょうか?

コマンドプロンプトで試したところ、p.txtができたかどうかまでは判断できませんでした。
yata への返信

コマンドプロンプトを起動した直後に
を実行すると、C:\Users\ユーザ名 というフォルダに p.txt があるはずですよ。
この場所への行き方がわからなければ、Windows 7 でしたらスタートメニューの右上に出ているユーザ名をクリック
(「個人用フォルダーを開きます。」というやつ)してください。

- yata の投稿

ご指示通りに試したところ、ユーザー名というフォルダには、

「.texlive2013」
「TeXworks」

というフォルダがありました。

p.txtはこれらのことなのでしょうか?
yata への返信

いえ、メモ帳などで開ける「p.txt」というファイルができているはずなのですが、もしかすると HOME が変わっているのかも。
コマンドプロンプトで
echo %HOME%
を実行してスクリーンショットを貼ってください。

- yata の投稿

申し訳ありません見落としていました。

「p.txt」はさっきの場所にありました。メモ帳で開きことができて、

C:\Program Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live;C:\windows\system32;C:\windows;C:\windows\System32\Wbem;C:\windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files (x86)\Windows Live\Shared;C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\;C:\Program Files\Common Files\Intel\WirelessCommon\;c:\Program Files (x86)\Common Files\Ulead Systems\MPEG;C:\texlive\2013\bin\win32

という内容になっていました。
yata への返信

ああ、ありましたか。Windows のシステムも正常だったということです。

TeX Live のインストールは、サイズ的にも数 GB という妥当な値ですし、おそらく成功です。
texmf.cnf への追記は美文書がやってくれていましたので心配ないですね。

拡張子は常に表示しておく方が、abc.pdf.pdf とか texmf.cnf.txt などという変なことに
すぐに気付けるのでおすすめです。

そういえば、D: ドライブに 2013 とか美文書関係とか、TeX 関係のフォルダを保険として
残しておいたのでしたっけ。C: ドライブに正常にインストールできましたので、もう安心
して削除して結構です(ゴミ箱も空にしてよいです)。

というわけで、おめでとうございます。Happy TeXing!

美文書の関係者の方:
なんだか install-tl.log の中身がほとんどない気がするのですが、私は
Windows で TeX Live を使ったことがない&美文書インストーラも使っていないので
これ(2015年 05月 17日(日曜日) 12:25 - yata の投稿)で良いという確証が持てません。
ただ、数 GB の texlive フォルダが存在するっぽい&基本的なプログラムは動く点から
推察するに、インストールは正常と考えてよいですよね?
どなたか「正常に美文書インストーラ (Windows) で完了した例」の abtlinst_log.txt と
inst-tl.log のセットを示していただけると、今後の参考になります。

- yata の投稿

長期間にわたるアドバイスありがとうございました。

一つ一つ、手取り足取り教えていただき本当に感謝しています。美文書の方でも、以前のPathが残っていたら消すという記述があったのですが、プログラムに疎い身としては、触るのに抵抗と不安があったので、スクリーンショットを見ていただいてのご指示や、具体的な操作、プログラムの状態のチェックと数多くのことを親切に行っていただけて本当にありがたかったです。

本当にありがとうございました。
yata への返信

- 匿 名 の投稿
PATHの中身を見て気になったので
「C:\Pr;gram Files (x86)\ImageMagick-6.8.6-Q16;」
「D:\20;3\bin\win32」
というおかしな場所に「;」が含まれているものがあります.
前者は「o」に書き換え,後者は削除すればいいのかな?

追記:手順の中に含まれているので気にせずに…