WinShellにてカーソルを合わせると消える文字について

WinShellにてカーソルを合わせると消える文字について

- 匿 名 の投稿
返信数: 6
標記の件について、ここに書き込みさせて頂きます。
関係ある事柄を認識している方がいましたら、また関連する情報の所在等ご存知でしたら、反応を下さると嬉しいです。
(この現象に関して、ネット上で一つも関連する情報を見つけ出す事が出来ていません)
私は、この現象について、これからも様々な角度から考えたいと思っています。

例のように、下に挙げる文字が{}括弧内に含まれているTeXファイルをWinShellで開いたとします。

\section{物理学における永遠のテーマとは}

例の場合だと、「マ」という文字が該当します。
その該当する文字の右側にカーソルを合わせた時だけ、その文字が消えるという現象が起こります。
色々検証してみた結果、下記の二つの条件が揃えば、どうやら標記の現象が起こるらしい、という事までは分かってきました。
文字コードが関係しているのでは、と予想していますが、専門外ですので只今基本から勉強中です。
ちなみに、この条件を含ませたTeXファイルを、PSファイルやPDFファイル等に出力しても全く影響は無いみたいですが、とても気になっています。
みなさんはいかがでしょうか?

※一つ目の条件・・・下記の3文字(現在判明分)
・マ
・ボ
・挿

※二つ目の条件・・・{}括弧内に該当文字がある

私の環境はこの通りです。
・Windows XP Professional SP2
・WinShell 3.2.1.0
匿 名 への返信

Re: WinShellにてカーソルを合わせると消える文字について

- 奥村 晴彦 の投稿
シフトJISで書いた場合に文字中に中括弧に相当するバイトが入る場合があり,その場合はこのような現象が生じるので,対応する括弧を強調表示する機能をシフトJISでは切る必要があるということをどこかに書いたような気がします。メニューにそういう項目はなかったでしょうか。また,TeX Wikiに書いてなかったでしょうか(もしなければどなたか書き加えていただければ助かります)。
奥村 晴彦 への返信

Re: WinShellにてカーソルを合わせると消える文字について

- 匿 名 の投稿
このスレッド作成者です。

お返事ありがとうございます。
指摘を受け、改めてTeX Wiki内を確認してみたところ、WinShell3のページの最下位の「不具合」というところの内容が、同じ事を指しているものだと思いました。

既に出ている内容のスレッドを立ててしまい申し訳ありませんでした。

この「不具合」の内容では、具体的な現象等までは言及されていませんが、「カーソルを合わせると消える」という現象の事を指している、という認識でいいでしょうか?
もしくは、他にも違う挙動の「不具合」があるのでしょうか?

この辺りも含めて、自分なりに調査を進めたいと思っています。

>メニューにそういう項目
申し訳ありませんが、「メニュー」とは何でしょうか?
『改訂第4版LaTeX2ε美文書作成入門』の内容についてでしょうか?

>もしなければどなたか書き加えていただければ助かります
もし、私でよければ一助になりたいと思います。
しかし、今までいつも閲覧のみでしたので、覚悟と間違いや誤解の無い原稿を用意しなければならないと思うと、不安です。
匿 名 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
> WinShell3のページの最下位の「不具合」
> この「不具合」の内容では、具体的な現象等までは言及されていませんが、

Wiki > 括弧の強調表示時に 日本語が文字化けする不具合があります。が具体的な不具合です.

少し古い記事ですが,qa:21789 のあたりにあるように,Winshell の強調表示 (ハイライト) 機能を使うかどうかは悩みの種でした.

> 「メニュー」とは何でしょうか?

パソコン用語 (GUI の用語) で,[ファイル], [編集], [表示], ... と並んでいる行のことや,その項目のことを指します.
↑と最初書きましたが,上の記述は「メニューバー」の解説でした (m__m)
正しくは,ASCII.jp デジタル用語辞典などを参照されるのが良さそうです.

ハイライトを off にするかどうかは,メニューバーの [オプション] からどこかをたどって設定できたはずです.

> 間違いや誤解の無い原稿を用意しなければならないと思うと、不安です。

何を確認したかなどきちんと書かれていてわかりやすいと思います.

> もし、私でよければ一助になりたいと思います。

ぜひお願いします.
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
匿 名 への返信

- 匿 名 の投稿
このスレッド作成者です。

旧TeX Q&Aの 33734 を参考にして、条件を加筆してみました。

下記の2つの条件を両方満たす場合に、標記の現象が発生する事を確認済みです。

※一つ目の条件・・・下記の13文字(現在判明分)
・マ
・ボ
・挿
・党
・畜
・迎
・宮
・急
・施
・抑
・怒
・殉