LuaLaTeXで画像ファイル名にピリオドが入っていると、コンパイルできない

LuaLaTeXで画像ファイル名にピリオドが入っていると、コンパイルできない

- 匿 名 の投稿
返信数: 2
お世話になります。

a-f3.5.pngのようにファイル名の中にピリオドが入っている画像ファイルだと、LuaLaTeXで正常にコンパイルできません。

Call `lualatex mwe.tex'
This is LuaTeX, Version beta-0.76.0-2013121407 (rev 4627)
restricted \write18 enabled.
[snip]
! LaTeX Error: Unknown graphics extension: .5.png.
[snip]
...

l.5 \includegraphics[width=\textwidth]{a-f3.5.png}

MWEをペーストします。
------ ここから ------
%#!lualatex
\documentclass{ltjarticle}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[width=\textwidth]{a-f3.5.png}
\end{document}
------- ここまで ------

なお、paltexの場合は正常にコンパイルできます。
------ ここから ------
\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[width=\textwidth, bb=0 0 1672 1320]{a-f3.5.png}
\end{document}
------- ここまで ------

拡張子を.5.pngではなく、.pngと判断させる方法など、ご助言をいただければ幸いです。

追記:
TeX StackExchangeの方に同様の質問と回答がありました。自己解決しました。
申し訳ありません。
http://tex.stackexchange.com/questions/10574/includegraphics-dots-in-filename

\usepackage{grffile} #デフォルトでmultidotがtrue
を加えるか、
\includegraphics[width=\textwidth]{{a-f3.5}.png}
とすれば、正常にコンパイルできました。
匿 名 への返信

Re: LuaLaTeXで画像ファイル名にピリオドが入っていると、コンパイルできない

- Akira Kakuto の投稿
ドットが二つ以上の場合,一般に次のようにします:

\usepackage{graphicx}
\usepackage{grffile}
Akira Kakuto への返信

Re: LuaLaTeXで画像ファイル名にピリオドが入っていると、コンパイルできない

- 匿 名 の投稿
角藤先生、ありがとうございます。
grffileで解決しました。

いままでXeLaTeXやpLaTeXでは問題がなかったので気がつかなかったのですが、ありふれたトラブルだったのですね。