欧文フォントの追加について

欧文フォントの追加について

- 川岸 秀男 の投稿
返信数: 2
latexではHelveticaが4書体使えるようになっていますが、レギュラーよりも細い書体(Helvetica light?)を使いたいと思っています。
adobe.mapの中にはphvl8aという命名の記述がありますが、実際には該当するtfmやvfなども見当たりません。
商用フォントは用意してあるのですが、それから自作してよいか迷っています。
代替できるフォントも探しましたが、見当たりません。
これは、と思うフォントをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
川岸 秀男 への返信

Re: 欧文フォントの追加について

- 匿 名 の投稿

> 商用フォントは用意してあるのですが、それから自作してよいか迷っています。

実フォントをお持ちでらして,それを元に必要なファイルを自作することが出来るのでらっしゃるのならば,特にそれを躊躇われる理由はないように思われるのですが・・・.

以下,お役に立つかどうか分かりませんが,若干のコメントです:

(1) 適当に検索してみましたら,phvl7t や phvl8t という名前の tfm や vf がヒットしました.私は LaTeX の利用歴が浅いのでよく知らないのですが,以前は TeX Live にもこれらが含まれていたのかも知れません.

(2) Adobe の Helvetica に近いもの (クローン?) として,Bitstream の Swiss721BT というのがあります.例えば,『TrueType フォントパーフェクトコレクション』という本に Swiss721 という名前で 29 書体収録されています.で,乙部先生の web page に,パーフェクトコレクションに収録されているフォント一式を利用するための tfm と vf が公開されていますので,それをもらってきて,お手元の Helvetica に流用するということも,可能かも知れません:

http://argent.shinshu-u.ac.jp/~otobe/tex/packages/perfectcollection.html

匿 名 への返信

Re: 欧文フォントの追加について

- 川岸 秀男 の投稿
(1)のコメントに沿って検索したところ、phvl関係が見つかりました。
私はphvl8aで探したので駄目だったようです。
まず、ネットで拾える既製のものを試してみます。
それが使えないようであれば、(2)を参考に自作しようと思います。
Adobeのフォントやソフト関係は特にライセンスについて細かいようなので、つい二の足を踏んでしまいました。

いただきましたご回答、大変役に立ちました。ありがとうございました。