otf,utfインストールしたが出力が?

otf,utfインストールしたが出力が?

- yama a の投稿
返信数: 4

LaTeX2e美文書作成入門第4版 , Windows Vistaです。

otf,utfパッケージをインストールしましたが出力がおかしいのです。

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{otf}
\begin{document}
\ajMaru{1}, \ajMaru{2}, \ajMaru{3}
\end{document}

出力が①,②,③ となりません。

はじめ,utf.sty,otf.styが見つからないとのエラーが出ましたので

フォーラムのお教えに従って両ファイルをインストールしたのですが・・・。

インストール前のファイルが残っていたのでしょうか?解決法をお教えください。

yama a への返信

Re: otf,utfインストールしたが出力が?

- 奥村 晴彦 の投稿
otf パッケージは入ってなかったでしょうか? otf.sty だけインストールしても無意味ですので,パッケージ全体をインストールしてください。

OpenTypeフォントをお持ちでない場合は,p.231を見て,mapファイルを書き直してください。
奥村 晴彦 への返信

- yama a の投稿

LaTeXは美文書作成第4版のCDからインストールしました。

\usepackage{otf} または \usepackage{utf} とするとotf.sty,utf.styが見つからないとのエラーが出ましたので両ファイルをインストールしたのですが先生のお教えではotfパッケージ,utfパッケージインストールせよとのことです。両ファイルのインストールで検索したのですが初心者には理解しにくいものでした。私の場合,両パッケージのインストールはどうしたらよいのでしょうか?お手間をかけますがお教えください。

yama a への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
CR-ROMから正常にインストールできていれば C:\usr\local\share\texmf\ptex\platex\misc\otf に otf.sty があると思うのですが,これが入っていなかったということでしょうか?

以前別のTeXを使っておられて環境変数が残っているということはないでしょうか。

奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
美文書第4版CD-ROMでインストールした場合にotfパッケージを使う方法を,サポートページ [改訂第4版]LaTeX2e 美文書作成入門 に書き加えました。

# たまたま(ほとんど)まっさらなWindows Vista Home Basicマシンがあったので,標準ユーザーでログインしてインストールしてみました。何も考えなくてもすらすらとインストールできてしまいました。