美文書第6版DVD を使って Ubuntu12.04 にインストールする方法について

美文書第6版DVD を使って Ubuntu12.04 にインストールする方法について

- 鈴木 誠一郎 の投稿
返信数: 59
美文書第6版DVD を使って Ubuntu12.04 にインストールの方法についてご教授願います。
マイクロソフトと関わっていたら永久に幸せになれないと悟り、ubuntu14.04対応の本を買ってubuntuのインストールに成功したところです。(ここでも幸せになれないようでしたら、どうしたらいいのか分かりませんが。)美文書第6版のDVDを入れても何も始まらないので、どうしたらいいのか困っています。本のどこを読んだらいいのか、ネット上のどこを見たらいいのか、さっぱりわからないまま3週間が過ぎようとしています。この間分かったことといえば、ctrl+alt+tを押せばコマンドを入力する画面になる、ということだけです。美文書第6版P.339は何十回も読み、関連していそうなところも読んでは見ましたが、混乱するだけでした。
DVDを入れた後、どのような操作をすれば、インストールに成功するのか、教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

Re: 美文書第6版DVD を使って Ubuntu12.04 にインストールする方法について

- 奥村 晴彦 の投稿

DVDにはUbuntu用バイナリは入っていません。←これは勘違いで,x86_64-linux などで動いたんでした。下の黒木さんのコメントをご覧ください。
私はUbuntu使ってないのですが,検索すれば

Ubuntu 12.04でLaTeX環境を構築する - Qiita
http://qiita.com/muniere/items/a468d4673d7bb7105dc7

と,そのものずばりの解説ページが出てきました。

奥村 晴彦 への返信

Re: 美文書第6版DVD を使って Ubuntu12.04 にインストールする方法について

- KUROKI Yusuke の投稿
返信しようか迷っているうちに奥村先生に先を越されてしまいました.ありがとうございます.

> DVDにはUbuntu用バイナリは入っていません。

いやいや,i386-linux とか x86_64-linux みたいな arch に対応した(汎用的な)バイナリは入っています.ですが,Ubuntu で幸せになるためには,外部からソフトウェアをインストールすることはなるだけ避けて,小林さん・柴田さんやNorbertさん・武藤さん・佐々木さんみたいなエキスパートが管理してくださっているパッケージ管理システムのお世話になるほうがよい,ということだと思います.
KUROKI Yusuke への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
すいません,x86_64-linux で動いたんでしたね^^;
勘違いしたことを書いてしまいました。すみません。
でもapt-getのほうがずっと楽ですね。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。ご返信ありがとうございます。
何人かの方から返信していただいていることを、今知りました。
「これ、何だろう?」
と思っていたところをクリックしてみたら、この画面が出たのです。
ご紹介いただいたところを早速見てみましたが、正直なところ、何だかよく分かりませんでした。(つまり、具体的に何をしたらいいのかが分からないのです。)
ctrl+Alt+tでコマンド入力画面を開き、
1.「which platex」と入力したら、何も表示されませんでした。
2.「$ which platex」は「コマンドが見つかりません」と出ました。
他の方が
3.「$ sudo apt-get update && sudo apt-get install texlive-lang-cjk」
の1行だけで済む、とアドバイスして下さったので、試してみましたが、
やはり、「コマンドが見つかりません」と出ました。
どうも、「付録のDVDからTeXLive2013をLinuxにインストール(P.339)」しなければならないように思います。が、この文面だとLinuxが既にインストールされていることになると思うのです。頭の中が混乱しています。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

奥村先生
鈴木です。
ご紹介頂いたのは、ネット上からのインストールのようで怖くなってやめました。
せっかく付録のDVDがあるのですから、すべてをDVDで済ませたいと思っています。
入力コマンドなど、お教え頂きたく、よろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
入力コマンドはp.339に書いてある通りですが,もう一度書きますと,

cd /mnt/dvd/texlive-bibun6
./install-tl

です(マウントポイントはマシンによって違うかもしれません)。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。
お教えいただいた通り入力してみましたら、
「そのようなファイルやディレクトリはありません」
と表示されました。
引き続きアドバイスをお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ですからマウントポイントを調べなければなりませんね。
mount
と打ってみたらどうなりますか?
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。
mountと入力したら、横文字が20行ほど出てきました。下から2行目に
LaTeX2e美文書作成入門第
もありました。最後の$の前は、VY25AAZ7Aです。
引き続きご指導をよろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
その場所をさきほどの/mnt/dvdの代わりに入れればいいだけです(正確な情報がわからないのでこれ以上わかりません)。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。
その場所、というのは
VY25AAZ7A
のことでしょうか。それとも
mount
と入力して出てきた中にある、他の場所でしょうか。
引き続きご指導下さるようよろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
そのVY…という行を全部開示していただくのが早いと思います。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。
最後の行は、
seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:〜$
です。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,何か違いますね(下の鈴木さんの書き込みも参考にしてください)。もうmountコマンドの出力全部を書いていただくほうがいいのではないでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生/和田様
鈴木です。
お世話になります。出てきたものは以下の通りです。

seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:~$ mount
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw,noexec,nosuid,nodev)
sysfs on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/cgroup type tmpfs (rw)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type devtmpfs (rw,mode=0755)
devpts on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
tmpfs on /run type tmpfs (rw,noexec,nosuid,size=10%,mode=0755)
none on /run/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=5242880)
none on /run/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
none on /run/user type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev,size=104857600,mode=0755)
none on /sys/fs/pstore type pstore (rw)
systemd on /sys/fs/cgroup/systemd type cgroup (rw,noexec,nosuid,nodev,none,name=systemd)
gvfsd-fuse on /run/user/1000/gvfs type fuse.gvfsd-fuse (rw,nosuid,nodev,user=seiichiro)
/dev/sr0 on /media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第 type udf (ro,nosuid,nodev,uid=1000,gid=1000,iocharset=utf8,umask=0077,uhelper=udisks2)
seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:~$

以上です。コマンドをコピペできるなんて、すごいですね。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
であれば,
/media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第
の下にinstall-tlというファイルがあるはずです。

cd /media/seiichiro/LaTeX2e*
cd texlive-bibun6

でどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生/和田様
鈴木です。
入力してみたら、
許可がありません
と表示されました。
引き続きご教授のほど、よろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

最後を
./install.tl
ではなく
sudo ./install.tl
としたらいかがでしょうか.
KUROKI Yusuke への返信

奥村先生/和田様
鈴木です。
ご指摘の通り入力しましたら、
[sudo] password for seiichiro:
と出てきたのですが、キーボードをいくら叩いてもパスワードが入力できません。
どうしてなのでしょう。

鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
パスワードは、入力した意識を持たせるため * などをエコーバック表示させるものもありますが、長さ自体もセキュリティ上必要だとしてエコーバックしないものもあります。

ですので、パスワードを入力し終わったらエンターキーを入力してください。

和田 勇 への返信

和田様

鈴木です。

*を入れてpwを入力し、エンターキーを押しましたが、ダメでした。

*なしでも同じ結果です。

pw入力中に何も表示されない事自体がおかしいと思っているのですが、・・・・

追伸

今度は

sorry try again

が出ました。

今度は

sudo: 3 incorrect password attempts

が出ました。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
いえ,*を入れるんではなく,パスワードだけを入れるんです。
パスワードはエコーバック(画面表示)されません(だって,だれかが覗いたらばれてしまいます)。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

鈴木です。

*なしでの入力は何度も試みましたが、

sudo: ./install-tl: command not found
seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:/media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第/te
xlive-bibun6$

が出るだけです。

本当は何が出るはずなんでしょうか?

鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
鈴木さんへ

次のコマンド二つを実行した結果を貼り付けてください。

ls -l

find .  | grep -i install

和田 勇 への返信

和田様/奥村先生

鈴木です。大変お世話になります。和田さんの指示通りにコピペで入力をした結果は以下の通りです。

ls -lを入力した結果(一部削除)

seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:~$ ls -l

合計 848

-rw-rw-r-- 1 seiichiro seiichiro 364544 26 19:34 Writerで数式を書くH27-2-6.doc

-rw-r--r-- 1 seiichiro seiichiro 8980 23 20:46 examples.desktop

-rw-rw-r-- 1 seiichiro seiichiro 10240 220 13:10 xyのフォントH27-2-8.doc

-rw-rw-r-- 1 seiichiro seiichiro 11786 220 13:00 xyのフォントH27-2-8.odt

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 213 15:47 ダウンロード

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 テンプレート

drwxr-xr-x 5 seiichiro seiichiro 4096 222 13:57 デスクトップ

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 ドキュメント

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 ビデオ

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 ピクチャ

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 ミュージック

drwxr-xr-x 2 seiichiro seiichiro 4096 23 21:09 公開

-rw-rw-r-- 1 seiichiro seiichiro 36189 213 17:22 水野源氏にお教え頂きたいことH27.odt

seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:~$

find . | grep -i installを入力した結果

seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:~$ find . | grep -i install

./.thunderbird/Crash Reports/InstallTime20150112185638

./.mozilla/firefox/Crash Reports/InstallTime20150125222008

./.mozilla/firefox/Crash Reports/InstallTime20140410211200

./.cache/software-center/rnrclient/reviews.ubuntu.com,reviews,api,1.0,reviews,filter,ja,any,any,any,flashplugin-installer,page,1,helpful,,7e15508d8f8d7c1b07b3d3efda75a093

./.cache/software-center/piston-helper/rec.ubuntu.com,api,1.0,recommend_app,flashplugin-installer,,11153367669ea0ac2fd92c1bdb1e5fd6

以上ですが、何か分かりましたでしょうか。

よろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
以下の三つのコマンドを実行してください。
途中でうまくいかなかったらそこまでをコピペしたものを貼り付けてください。

1)DVD イメージがマウントされている所へ移動

cd /media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第/texlive-bibun6

ちなみに cd とは change directry の略でディレクトリ移動用コマンドです。

2)インストールコマンドがあるか確認

ls

上記のコマンド結果で install-tl が表示されればよいです。

3)インストール

sudo ./install-tl

鈴木さんのパスワード入力が求められます。

以上です

和田 勇 への返信

和田様/奥村先生

鈴木です。

1.を入力したら次の表示が出ました。(思わずDVDが入っているかどうか確かめてしまいました。)

bash: cd /media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第/texlive-bibun6: そのようなファイルやディレクトリはありません

2. ls を入力しても install-tl は出てきませんでした。かわりに個人的な文書のファイル名がズラリと出てきました。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれれ,さっき

cd /media/seiichiro/LaTeX2e*
cd texlive-bibun6

としたときはうまくいけたんですよね。

そこで

sudo perl install-tl

と打って,パスワードを聞かれたら,管理者のパスワードを打ち込んでください(パスワードが表示されなくても気にしないで)。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生/和田様
鈴木です。
仰る通りですね。
やり直してみたところ、パスワード(以下pw)を聞かれるところまではたどり着きました。
そこで、pwを入力して、エンターキーを押してもダメなんです。
そこが問題のようです。
鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
「ダメなんです」じゃわからないので,エラーメッセージをコピペしてはりつけてください。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

鈴木です。

[sudo] password for seiichiro:

Sorry, try again.

sudo: 3 incorrect password attempts

seiichiro@seiichiro-PC-VY25AAZ7A:/media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第/te

xlive-bibun6$

以上の繰り返しになってしまい、ここから先には進めないのです。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
さすがにseiichiroさんのパスワードは私は存じませんので,お手上げです。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

鈴木です。

お言葉ですが、パスワードはメモしてあり、間違ってはいません。

何かがおかしいようにも思えるのですが、いっそのこと、ubuntuのインストールからやり直したほうが確実なんでしょうか。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
seiichiroさんでなくrootでログインして同じことをすれば,さきほどの頭につけたsudoは不要で,いきなり

perl install-tl

でパスワードも聞かれないはずです。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

鈴木です。

こんな時間までお付き合い下さり、大変ありがとうございます。
「rootでログインする」の意味が分かりません。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。お疲れでしょうから、返事は明日以降でも結構です。よろしくお願い致します。
鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
しかしこれはパスワードを間違えておられる(例えばゆっくり打ったためにキーリピートが発生して同じ文字が複数入ったとか)しか考えられませんね。

ターミナルでコマンドなしに単にパスワードだけ打つ練習を何回かやってみるくらいでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
ubuntu は通常 root のパスワード設定はしませんというかロック状態でシステム構築されます。ですので login 自体も通常はできません。
余談になりますが OSX も同様だと認識しています。また、RHEL7 / CentOS7 系から root のパスワード無し=ログイン不可で ubunntu 同様のシステム構築が可能です。

和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁUbuntuでしたね,失礼しました。
Macでもできません。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
鈴木です。こんな時間までお付き合い下さり、大変ありがとうございました。
どうせubuntuを再インストールするのなら、ものは試しで初めにご紹介いただいたHPのコマンドを次々にコピペして、LaTeXのインストールを試みましたが、どうも失敗に終わったようです。(先生の本にある通りにplatex ex1.texと入力しても、エラーメッセージが出てしまいます。)
やはり、付属のDVDをインストールすることが正攻法かと思います。あと1〜2時間くらいいろいろ試してみようかと思っています。
奥村先生、そして和田さん、今日は本当にありがとうございました。

和田 勇 への返信

奥村先生
鈴木です。
早速の返信ありがとうございます。
頂いた返信を読む限り、rootでのログインはubuntuではできない、ということですね。
先ほどrootを入力したら
「rootは無い、sudo云々を入力してインストールしなさい」
という趣旨の表示が出たので、その通りの入力をしたら、何やらインストールが始まり、
W E L C O M E to R O O T *
* *
* Version 5.34/14 16 December 2013 *
* *
* You are welcome to visit our Web site *
* http://root.cern.ch *
* *

ROOT 5.34/14 (heads/v5-34-00-patches@v5-34-13-131-gd110ad3, Jan 07 2014, 00:12:00 on linuxx8664gcc)

CINT/ROOT C/C++ Interpreter version 5.18.00, July 2, 2010
Type ? for help. Commands must be C++ statements.
Enclose multiple statements between { }.
root [0]
という画面になりました。
root違いでしょうか?

鈴木 誠一郎 への返信

- 前田 一貴 の投稿
どうやら ROOT というデータ解析ソフトウェアがインストールされたようです.
https://root.cern.ch/drupal/

普通 root と言ったときは,システムの管理者ユーザのことを指します.
よって,おっしゃる通り root 違いです.

しかし,ROOT のインストールはちゃんとパスワードを入力してできるんですね.
同じようにすれば,以前に書かれていた

sudo apt-get install texlive-lang-cjk

で TeX 環境のインストールもできると思うのですが.
鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
え?ネットワークインストールが怖いと仰っていたので、ずっと DVD からなんとかインストールできるようにとサポートしてきたつもりなのですが...僕にとっては apt-get とかネットワークでのインストールの方が指導しやすかったです :-(。

さて、気を取り直して、以下のようなメッセージがでたのですよね。

$ root
プログラム 'root' はまだインストールされていません。 次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install root-system-bin

ここに書かれている sudo 以降をコピペしてパスワード入力して認証 OK
になったからインストールが始まったと読み取れますが。。。
それと同じパスワードを入れれば良いので ...... もう一度といわず何度か試してみてください。お願いします。

和田 勇 への返信

奥村先生、和田様(突然字が大きくなってしまいました!)

鈴木です。

「もう一度といわず何度か試してみてください。お願いします。」

は、

「死ぬまで試せ、この野郎!」

という意味ですね。仰る通り正論です。ネットからインストールしたのは、「どーせ、ubuntuをインストールし直すんだから、ダメ元で」というつもりでやってみただけです。見事に玉砕しました。

なので、死ぬまで試すつもりでやってみます。もしpwだけの問題だったらバカバカしいですし、私自身一番頭にきてしまいますから。

奥村先生、和田さん、Kurokiさん、いろいろとありがとうございました。今後ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。

鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
「何度でも‥」というのをそのように受け取られてしまったのは和田の不徳です。けっしててそんな意味で書き込んだつもりはないのですが、ご不快に感じさせてしまったことを深くお詫びいたします。

パスワードのタイプミスはよくあることです。
よくあるのはシフトキーやCapsロックや numlock です。
最近あまり話題になることは少ないのですが、unix 系でよくあるのはターミナルで [ctrl] + [s] を押してしまって入力ができなくなる現象です。これは仕様ですが、[ctrl] + [q] で解除できます。そういうことなどをあれこれ考えながら ... パスワードのコピペなんとかできないかと試行錯誤していたところ sudo apt-get install され認証をパスしていたようなので、何度か試していただくしかないと判断しあのような書き込みをしてしまいました。

申し訳ございませんでした。
鈴木 誠一郎 への返信

- 渡部 浩 の投稿
まあまあ,落ち着いてください.

アドバイスではありませんが・・・
私もTeX初心者で何度か質問させてもらっていますが,不案内だとまるで「暗闇の中を人に言われたとおりに進む」かのような感覚になるものです.精通している人と違って,全体像が見えないために操作にいっぱいいっぱいでミスにも気づきにくくなります.何度かやっているうちに原因に突然気づいてあっさり解決するんですが(何度も,というのはそういう意味で言ったものと思います).

その原因は意外とたいしたことの無いミス(全角と半角を間違えていたり)であったり,美文書にあることを見落としていたりということもしょっちゅうです.だから,ここで質問してうまくいかず投げ出したくなることもあるかもしれませんが,腐らずに何か今までに間違いが無いか冷静に見直した上でやってみるのがいいかと思います.

横レス失礼しました.
鈴木 誠一郎 への返信

鈴木です。
「bash: cd: texlive-bibun6: そのようなファイルやディレクトリはありません」
と表示されました。pwは正しいのに、です。
もうOSを再インストールするしかないですね。

鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
いやそれはOSの再インストールで直る問題ではなく,OSの使い方がわかっておられないためです。
鈴木 誠一郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
書き込み中に奥村先生の回答がありましたが、鈴木さんに shell(bash) の補完機能を知っていただきたく、重複内容になりますが....

OS は 14.04 をお使いですね。12.04 ではマウントパスにユーザ名が入らないのでそう判断。

さて、日本語が入っていますが ..タブキーを使った補完機能を使えますので
まず

cd /media/sei

くらいまで入力した後 tab キーを数回入力してください。そうすると「 /media/seiichiro/LaTeX2e美文書作成入門第」が表示されますのでエンターキーを押してください。

あとは、奥村先生のを参考にしてください。そうそう install するときは
sudo ./install-tl
と入力し管理権限でインストールしてください。おそらく鈴木さんしか
ユーザがいないと思いますので鈴木さんのパスワードで管理権限を得ることができます。

ターミナルで作業しているときはタブキーを押すといろいろと面白いことが見つかります。コマンド名の補完はもちろん、よく知られたコマンドであればオプションも、また apt-get install texlive と入力した後タブキーで texlive 関連のパッケージも候補表示してくれます。ここは Linux unix を語る場ではないのでこのくらいで。
和田 勇 への返信

和田様
鈴木です。
貴重な情報ありがとうございます。
まずは、LaTeX美文書のインストールを済ませ、それから試してみたいと思います。

奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
鈴木さんのタイプされた内容を今見ました。おそらくプロンプトだとおもいますので、現在移動しているディレクトリ情報を表示していると思われますので、すでに DVD マウント先に cd で移動してるようです。

ですので、

を実行していただければインストール開始になると思います。
鈴木さん、もう一歩です。
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
あら?鈴木さん 14.04 を使われているようなので、ちょっと違うと思いますので、上記の投稿キャンセルできるようになったらキャンセルしておきます。
和田 勇 への返信

奥村先生/和田様
鈴木です。
ご指摘の通り入力しましたら、
bash: ./install-tl: 許可がありません
と表示されました。

奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
鈴木様へ

OS は Ubuntu 12.04 でお試しになられていらっしゃると思いますが、mount で表示されたものは以下のようなものだと思います。
/dev/sr0 on /media/VY25AAZ7A type iso9660 ... 以下省略
この場合は 「/media/VY25AAZ7A」  がマウント先となりますので
cd /media/VY25AAZ7A
と入力します。

それから、実行した結果をコピペやスクリーンショットのほうがわかりやすいのですが、取得方法はわかりますか?

コピペは 選択したあと、パソコン画面の最上段にマウスを持って行くと現れるメニューバーの中にある「編集」から行うか、以下のショートカットで。
「コントロール」「シフト」「C」を三つ同時に押してクリップボードに
「コントロール」「シフト」「V」で取り出す

スクリーンショットはパソコン画面の左側に縦一列にある一番上のアイコンをクリックした後 「screen」と入力すれば見つかりますのでそれを起動すれば画面キャプチャすることができます。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
鈴木様へ

OS は Ubuntu 12.04 でお試しになられていらっしゃると思いますが、mount で表示されたものは以下のようなものだと思います。
/dev/sr0 on /media/VY25AAZ7A type iso9660 ... 以下省略
この場合は 「/media/VY25AAZ7A」  がマウント先となりますので
cd /media/VY25AAZ7A
と入力します。

それから、実行した結果をコピペやスクリーンショットのほうがわかりやすいのですが、取得方法はわかりますか?

コピペは 選択したあと、パソコン画面の最上段にマウスを持って行くと現れるメニューバーの中にある「編集」から行うか、以下のショートカットで。
「コントロール」「シフト」「C」を三つ同時に押してクリップボードに
「コントロール」「シフト」「V」で取り出す

スクリーンショットはパソコン画面の左側に縦一列にある一番上のアイコンをクリックした後 「screen」と入力すれば見つかりますのでそれを起動すれば画面キャプチャすることができます。
鈴木 誠一郎 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
(ただ,「ネット上からのインストールのようで怖くなって…」について一般論として書いておきますと,apt-getによるインストールやアップデートはだれでもやっていることですし,特にapt-get updateは毎週あるいは毎日でもやらないとかえって危険な状態になります。Windows Updateのようなものです。また,OSが古くなるとapt-get updateによるセキュリティパッチが提供されなくなりますので,できるだけ新しいものを使うことが勧められています。)
鈴木 誠一郎 への返信

- 匿 名 の投稿
Ubuntuの最新の長期サポート版(LTS)は14.04です。
12.04は古すぎると思います。
やむを得ない特別な事情がない限り14.04にされてはいかがでしょうか。
なお、コマンド入力画面で、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install texlive-lang-cjk
という1行を入力すれば、とりあえずLaTeX一式のインストールは終了です。
足りないもので出てきたら、その都度、追加インストールします。

apt-fileをインストールしておくと、欲しいファイルを含むパッケージ名を簡単に検索できます。
apt-fileのインストール方法は次の1行を実行すればOKです。
$ sudo apt-get install apt-file && apt-file update

例えば、endheads.sty というスタイルファイルを追加したい場合には、
$ apt-file search endheads.sty
texlive-latex-extra: /usr/share/texlive/texmf-dist/tex/latex/endheads/endheads.sty
として、endheads.styはtexlive-latex-extraというパッケージに収録されていることが確認できるので、
$ sudo apt-get install texlive-latex-extra
とすると、endheads.styを含むいろいろなスタイルファイルがインストールされます。

なお、UbuntuにLaTeXを入れる手段として次の3つがあります。
1. Ubuntuが用意するリポジトリを通じて、Ubuntuのパッケージ管理システムを利用する
2. TeXLiveを直接インストールして、TeXLiveのパッケージ管理システムを利用する
3. 美文書DVDからインストールする
どれにも長所と短所がありますが、Ubuntuユーザにとってトラブルが少ないのは1番だと思います。
匿 名 への返信

鈴木です。
アドバイスいただきありがとうございます。
残念ながら、
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install texlive-lang-cjk
を入力しても、
「コマンドが見つかりません。」
と表示されるだけです。
どうしたらいいのでしょう?

鈴木 誠一郎 への返信

- 前田 一貴 の投稿
もしかして,先頭の $ も入力していませんか? $ は除いて

sudo apt-get update && sudo apt-get install texlive-lang-cjk

と入力してみて下さい.
$ はターミナルに最初から表示されているプロンプトを表しているので,入力する必要はありません.
前田 一貴 への返信

前田さんのに補足しておくと,
sudo apt-get update && sudo apt-get install texlive-lang-cjk
を入力してEnterキーを押した後,パスワードの入力を求められると思いますが,そのときはご自身(ログインしたユーザ)のパスワードを入力すればよいです.