ファイル名にスペースがあると・・・

ファイル名にスペースがあると・・・

- 匿 名 の投稿
返信数: 1
こんにちは、深田と申します

ファイル名にスペースが入っていると、コンパイルできない
事に気づきました。記憶なんですが、確かdviファイルが開
けないというメッセージが出たと記憶しています。

それで困るというわけではないのですが、windows上でコピ
ペで新しいファイルを作ったときには勝手にスペースが入る
ので、とりあえずそのまま使った場合などに遭遇します。
原因がわからないのでパニックになってしまいますね。

知っておいて損はないと思うので投稿しました。
匿 名 への返信

Re: ファイル名にスペースがあると・・・

- KUROKI Yusuke の投稿
こちらの手元はWindows上で,TeX Live 2014の8月くらいのものですが,
space space.tex というファイルを作って試してみました.
TeXworksで $fullname や $basename で渡しているときは問題ないですし,
コマンドプロンプトでも,ptex2pdf -l "space spave.tex" とすれば問題なく処理できます.
# 投稿を修正しました.