UTF漢字が出なくなりました。

UTF漢字が出なくなりました。

- 森本 光生 の投稿
返信数: 8
奥村先生、ご無沙汰しています。自宅のパソコンが壊れて新しく買いなおし、LaTeXも新しく「あべのり」さんのTeXインストーラ30.84r6≪最終更新:2013/07/25)でインストールしました。たいていのLaTeX文書は難なく動くのですが、UTF漢字があるとpdfを全く出力しません。たとえば、次のLaTeXの文書をコンパイルします。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{utf}
\begin{document}
漢字テスト123 だせき \UTF{579C} 積

土偏に朶の漢字がほしい。
\end{document}
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ここで¥UTFの直前に%を入れれば動きますが、上のままだと
次のエラーメッセージが出ます。

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.5-141210-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2014/W32TeX) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./kanji.tex
pLaTeX2e <2006/11/10> (based on LaTeX2e <2014/05/01> patch level 0)
Babel <3.9l> and hyphenation patterns for 79 languages loaded.
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2014/02/07 okumura
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/misc/utf/utf.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/misc/utf/ajmacros.sty))
No file kanji.aux.
[1] (./kanji.aux) )
Output written on kanji.dvi (1 page, 396 bytes).
SyncTeX written on kanji.synctex.gz.
Transcript written on kanji.log.
(guessed encoding: UTF-8 = utf8)(guessed encoding: ISO-2022-JP = jis)(guessed encoding: ISO-2022-JP = jis)kanji -> kanji.pdf
[1
dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "unijmin-h".
dvipdfmx:warning: >> This font is mapped to a physical font "HiraMinProN-W3.otf".
dvipdfmx:warning: >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinProN-W3.otf
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.

TeXworks ではpdf出力は全くありません。dviファイルはできているので、問題はTeXではなく、dvipdfmx に問題があるのかもしれません。でも、UTF漢字はdviの段階では見えないので役に立ちません。

古いノートパソコンが生き残っていてそこで2年前のW32TeXがインストールされていますが、そこでは土偏に朶の字がpdfファイルに出ます。そこでもしやパソコンのせいかと思い、古いパソコンのW32TeXをアップグレードしましたら、はじめに書いたと同じようにpdfファイルができません。そこで、バックアップしてあった古いW32TeXをまた生かして和算の文書作成に使っています。

解決策をご教示いただければ幸いです。(フォーラムの膨大な文書のどこかにこの解決策があるのかもしれませんが、見つけられませんでした。)森本光生
森本 光生 への返信

Re: UTF漢字が出なくなりました。

- KUROKI Yusuke の投稿
dvipdfmx 用のフォント設定に,ヒラギノフォントが必要ということになっているので,
フォントを %windir%\Fonts にインストールしておくか,もしくはTeXシステムのほうで
フォントの設定を変える必要があります.

たとえば https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1198#p6693
を参考にして cid-x.map を編集するか,

コマンドラインから kpsewhich otf-ms.map や kpsewhich ptex-ms.map を実行して
見つかるなら,
dvipdfmx -f ptex-ms.map -f otf-ms.map kanji.dvi
とでもすれば,MS 明朝/MS ゴシックの文字範囲内で,フォントを埋め込んだPDFができるはずです.
KUROKI Yusuke への返信

- 森本 光生 の投稿
dvipdfmx -f msmingoth.map filename.dvi
で目的のpdfファイルができました。有難うございました。
pdfplatex_msmingoth.bat が\w32\binにありましたので、
pdfplatex_msmingoth filename
で一発でpdfファイルができます。

ヒラギノフォントが必要とのことでしたので、注文しました。入手したらインストールの仕方など質問するかもしれません。そのときはどうぞよろしくご指導ください。
森本 光生 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
黒木さんのご回答の蛇足です。

多分古い本を参照していただいているのだと思いますが,今は
ではなく
\usepackage{otf}
が推奨です。
奥村 晴彦 への返信

- 森本 光生 の投稿
第6版を見ています。インストールしたばかしのTeXworks では
\usepackage{otf}
だとエラーが出ました。
だとエラーが出ませんでした。ただ\UTF{579C}のところで
dvipdfmx のエラーが出ることは質問の通りです。
TeXWorksの設定でpdfpLaTeX のプログラムで
pdfplatex_msmingoth.bat
を選べば、\usepackage{otf}でも\usepackage{utf}でも望むpdfファイルができるようになりました。多謝。
森本 光生 への返信

- Akira Kakuto の投稿
十分新しい W32TeX ならば
texdoc kanjimap
とすると,方法が表示されますが,

(1) dvipdfmx -f ipaex.map dviname.dvi
(2) dvipdfmx -f ipa.map dviname.dvi
(3) dvipdfmx -f msmingoth.map dviname.dvi
(4) dvipdfmx -f noembed.map dviname.dvi

などを試して下さい。(4) はフォントを埋め込みません。
ヒラギノ用のパッケージなので,デフォルトは
ヒラギノになっています。
(1),(2),(3),(4) の場合は,当然表示不可の文字もあります。
Akira Kakuto への返信

- 森本 光生 の投稿
texdoc kanjimap
では何も表示されませんでした。
黒木さんへの返事に書いたように、(3)で解決です。ヒラギノは高価なので今まで避けてきましたが、この機会に購入することにしました。ご教示有難うございました。
森本 光生 への返信

- 古水 達朗 の投稿
ヒラギノフォントは高価な買い物ですよね
こんな情報をまき散らしてよいものかと思いますが、
一太郎承におまけとしてついてくるのを知って、
一太郎ユーザーではないのに即買いしました
きれいなフォントですよね