txfonts、数式記号の大きさ変更

txfonts、数式記号の大きさ変更

- 川岸 秀男 の投稿
返信数: 8
古いTeXの話で恐縮です。

Version 3.1415926-p3.1.10 (sjis)
OS:Windows XP
で見本を組んだ仕事が久方ぶりに戻ってきたのですが、
「数式の記号(+, -,×,≧の下一本…)の大きさをもっと大きくしなさい」
という赤字指定をされました。

TeXの数式はセットされているものが標準だと考えていましたし、今までそういった
要求も特にありませんでした。
ちなみに、ソースファイルは先方から支給され、そちらはコンピュータモダンで
組んであるので、記号は当然大きいです。

採算があう仕事ではないので、できなければ「無理です」で通すつもりですが、
なにか、方法もしくはヒントをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
川岸 秀男 への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- Akira Kakuto の投稿
> TeXの数式はセットされているものが標準だと考えていましたし、今までそういった
> 要求も特にありませんでした。
> ちなみに、ソースファイルは先方から支給され、そちらはコンピュータモダンで
> 組んであるので、記号は当然大きいです。

言われていることが,あまり明瞭でないように思います。
使用したフォントのせいで数式記号が小さくなったと
いうことですか?
Akira Kakuto への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- 川岸 秀男 の投稿
> 使用したフォントのせいで数式記号が小さくなったと
> いうことですか?

はい、そうです。
通常、TeXで組版すると欧文はコンピュータモダンで出力されます。
Times系の欧文を出したかったのでtxfonts.styを読み込みましたが、
数式の中の記号もTXフォントの形・大きさになります。それはそれでOKなのです。
ただ、使用するフォントの中の一部の文字について、大きさや形を変更するような
カスタマイズはできないと思っていましたし、できても、すべきではないと思っていました。

川岸 秀男 への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
> ちなみに、ソースファイルは先方から支給され、そちらはコンピュータモダンで
> 組んであるので、記号は当然大きいです。

であれば,txfontsをやめてComputer Modernで組めば喜ばれるのでは?(よく理解できてないので誤解していたらすみません)
奥村 晴彦 への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- 川岸 秀男 の投稿
私としても、そちらのほうが手間もかからなくて良いのですが、
Times系の指定がお客様の要望でしたので。
ただ、「他所ではやっている」と弊社営業が言われたようで、
『自分の知識不足なのでは…』と不安になりました。

本筋から外れて申し訳ございません。
その他、体裁等の要望にはできるだけ応えておりますので、費用対効果も考えて、
無理ならば無理と改めてご説明するつもりでいます。
川岸 秀男 への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
なるほど。Times系フォント+CM系数式記号というお客様なんですね。
私の本(第6版)ならp.228下の作例みたいなのでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: txfonts、数式記号の大きさ変更

- 川岸 秀男 の投稿
p3.1.10で処理していましたので、第6版を参考にしておりませんでした。申し訳ございません。

数式記号については、ただ「数式の記号をもっと大きく」とあり、フォントの指定は特にありませんでした。
このmathptmxパッケージであれば、先方の要望に近づけられるかもしれません。
まずはTeXworksで処理しなおすことを考えてみます。

奥村先生、角藤先生、お忙しいところ、誠にありがとうございました。

(TeXworksはそのまま素直にインストールしたのですが、
まだ設定が不十分のようで動かないまま保留にしていました。
今回のものとは内容が違うので、必要ならば改めてご質問させて
いただきます)