abtlinst.exeを使わずにインストールする方法

abtlinst.exeを使わずにインストールする方法

- ezy 05562 の投稿
返信数: 7
いつも有益な情報ありがとうございます。
abtlinst.exeについてです。
Windows XP sp3が2台あります。
zipのほうを解凍してインストールをしようとしたのですが、
片方は問題なくインストールできて使えているのですが、
もう片方のほうがabtlinst.exeが起動しません。
「問題が発生したため、、、」のエラー報告の窓が開いて停止します。
\Windows\filesにある.exeファイルなどは起動します。
あと、\texlive-bibun6の中にあるinstall-tl-windows.batだとかも
動くみたいです。なぜabtlinst.exeだけが動かないのか不明ですが、
abtlinst.exeを使わず、これを使ったのと同じインストールを
行うにはどうすればいいでしょうか。

因みに、
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/
ここのインストールの注意点は試しましたがダメでした。

ezy 05562 への返信

Re: abtlinst.exeを使わずにインストールする方法

- KUROKI Yusuke の投稿
一点確認ですが;
環境変数 PATH が極端に少なくなっているようなことはない,ということですよね?
KUROKI Yusuke への返信

Re: abtlinst.exeを使わずにインストールする方法

C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools\;C:\Perl\site\bin;C:\Perl\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\WINDOWS\system32\WindowsPowerShell\v1.0;C:\Program Files\Common Files\Acronis\SnapAPI\;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\

こうなってました。

ezy 05562 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
PATHの設定は,こちらが想定したおかしなことは起きていなさそうです.

> zipのほうを解凍して
とあるのですが,電子版を購入されたということでしょうか?
Windows XP であればユーザ管理もそれほどうるさくはないと思うのですが,
zip ファイルの解凍時に失敗しているという可能性を疑います.

元の質問にも答えておいた方がよいと思うので答えますが,面倒なのでお勧めしません.(そのためにツールを作ったわけなので.)
abtlinst を使わないとすると,(DVD-ROMが手元にないので,記憶で書きますが)
1. TeX Live 2013の install-tl-windows を実行
2. ImageMagick をインストール
3. TeX2img の中身を C:\texlive\2013\bin\win32\ 以下に解凍
4. nkf をC:\texlive\2013\bin\win32\ 以下に解凍
5. ○○修復○○.bat みたいなの二つを実行
とかすればよかったのだと思います.

>zip ファイルの解凍時に失敗しているという可能性を疑います.

確かにこれが可能性が一番高そうですね。もう一度解凍をやり直してみます。

もしそれでもダメなら後半を試して見ます。

丁寧な回答ありがとうございました。

一応報告します。どうも解決しそうにない感じはありますが。

zipをもう一度技術評論社からダウンロードしなおして
解凍してみたのですが、全く変わりませんでした。
後半の方法でやってみたのですが、5のバッチファイルがどちらも
「問題が発生したため、、、」のエラー報告の窓が開いて停止します。
1から4までは恐らくできたと思います。
3,4は解凍するとなっていますが、解凍して出てきたファイルを置くということですよね?

どうもzipの側の問題ではなくて、私の片方のXPがおかしいだけのようです。
ただ、何がおかしいのか分かりません。
この調子だと、とりあえず無理やり最後までインストールしても今後も何か
エラーがでそうです。
今までで初めてのパターンのエラーなので戸惑っています。

ところで私は解凍ソフトにLhaplusを使っているのですが、普通に使えています。
過去、特に問題が起こったことはありません。
ところが、Gihyo_bibun6dvd0426.zipだけは無視されます。
ダブルクリックしてもスルーされて何も起こりません。
ネットで同様の症状の人を見つけて、その人はIceCubeという
解凍ソフトだと解凍できたと書いていたので私も試した所
確かに解凍できました。(ただ、エラーが出てインストールできない
わけですが。)
何か関係あるでしょうか。

できれば、Gihyo_bibun6dvd0426.zipをもう一度固め直してもらえないか
とか思うのですが。ファイルが大きいし、ファイル数も多いので、zipを
固めたとき何か軽微なエラーが起こっていたという可能性はないでしょうか。

すみません。私の直ぐ上の書き込みの後半は無視してください。
他の関係ないソフトのインストールでも、この症状とは少し違いますが不明なエラーが出ました。単に私のXPがおかしいだけのようです。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。

ActivePerlというのをアンインストールしてみました。
perl関係のパスも編集して削除しました。今
C:\Program Files\Windows Resource Kits\Tools\;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\WINDOWS\system32\WindowsPowerShell\v1.0;C:\Program Files\Common Files\Acronis\SnapAPI\;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\
です。
もう一度インストールを試してみましたが、全く変化無しでした。
依然ダメです。