Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- 鈴木 慎吾 の投稿
返信数: 8
先日、筆記体の小文字の太字についてアドバイスをいただきました。
Boondoxフォントはw32texに含まれいると知ったので、一度環境を整理すべく、abtexinst_0_84r6を使って再インストしました。
Boondoxフォントがつかえて、筆記体の小文字の太字を含んだPdfが無事に作成できました。
しかし、dvioutで見ようとすると問題が発生します。

Boondoxフォントを含んだページを表示する段階で、
Creating font: zxxbow7z 300/300dpi
などとdvioutの下部に表示された状態でアプリが応答なしになります。
他のフォントは問題なく作成されます。

これは当方の環境固有の問題でしょうか(インストミス?)。
チェックするポイントなど、何か情報がございましたらよろしくお願いします。

TeXのソースは以下の通りです。
------
\documentclass{jarticle}
\usepackage{BOONDOX-calo}
\begin{document}
\[
\mathbcal{Aa}\mathcal{Aa}
\]
\end{document}
------
鈴木 慎吾 への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- Akira Kakuto の投稿
> Boondoxフォントを含んだページを表示する段階で、
> Creating font: zxxbow7z 300/300dpi
> などとdvioutの下部に表示された状態でアプリが応答なしになります。

すみません。
最近の一時期,ps2pk.exe にバグが入っていたのが原因です。
運悪く,ちょうどバグが入ったものをインストールされた
ようです。しばらく待って,日本時間 2014/10/15 の
日付けの mftools.tar.xz (mftools-w64.tar.xz)を
インストールすると,OK になります。
Akira Kakuto への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- 鈴木 慎吾 の投稿
!
回答をありがとうございます。
後ほど試してみて、結果を報告します。

ありがとうございました
鈴木 慎吾 への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- Akira Kakuto の投稿
pk フォント作成自身は,応答のなくなっている
(クラッシュしている ps2pk.exe) をキャンセル
ボタンを押して終了させると,ps2pk が失敗した
と見なして次の gsftopk でトライして,結果と
しては成功すると思います。ただし gsftopk が
成功するためには, Ghostscript がちゃんと
インストールしてある必要があります。
Akira Kakuto への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- 鈴木 慎吾 の投稿
ありがとうございます。

dvioutプロパティの "Font2"タブの設定も関係しているのでしょうか。

上記の現象が発生する状態の設定は:
gen : `C:\w32tex\bin64\mktexpk.exe --dpi ^d --bdpi ^D --mag ^M ^s
ftt : 空欄
TEXSUBG: ^r\sfd\\;^r\..\ttf2pk\\;^r\..\ttf2tfm\\

などとなっていました。これではps2pkは実行されないのですかね。

genで設定する実行ファイルを ps2pk.exeにすべきなのでしょうか。
ちなみにそうしてみたところ(他の引数はそのまま)、
dvioutのログには
-----------
zxxrow7z.600(3000):
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\tfm\\zxxrow7z.tfm
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\pk\\zxxrow7z.600pk
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\pk\\zxxrow7z.601pk
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\pk\\zxxrow7z.599pk
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\vf\\zxxrow7z.vf
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\ovf\\zxxrow7z.ovf
Searched c:\w32tex\share\texmf-dist\fonts\tfm\\zxxrow7z.tfm
Searched the above
-------------
と出て、正常に終わったかのようになりましたが(エラーは出ない)、何も生成されておらず、何も表示されません。

たとえば、ps2pk.exeを単体で実行して、zxx***フォントのpkファイルが生成されるかどうかを試すことは可能でしょうか
鈴木 慎吾 への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- Akira Kakuto の投稿
> 上記の現象が発生する状態の設定は:
> gen : `C:\w32tex\bin64\mktexpk.exe --dpi ^d --bdpi ^D --mag ^M ^s
> ftt : 空欄
> TEXSUBG: ^r\sfd\\;^r\..\ttf2pk\\;^r\..\ttf2tfm\\
>
> などとなっていました。これではps2pkは実行されないのですかね。

このままで良いのです。1~2日待って,最新の
mftools-w64.tar.xz をインストールすると解決します。

> genで設定する実行ファイルを ps2pk.exeにすべきなのでしょうか。

そうしたら,何もかも駄目になります。

> ps2pk.exeを単体で実行して、zxx***フォントのpk

zxx*** ではないですが,ちゃんと動作するかどうかを
見るには例えばコマンドラインで

ps2pk.exe -elm-mathit.enc -X600 -Y600 -R600 -S0 -E1 -P12.0 lmmi12.pfb lmmi12.600pk

(一行です)
を走らせたとき,カレントディレクトリに 0 でないサイズ
の lmmi12.600pk ができれば動作していると思って
良いと思います。
Akira Kakuto への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- 鈴木 慎吾 の投稿
残念ながら状況は変化なしです。
最新のmftools.tar.xzとmftools-w64.tar.xzをダウンロードして、展開。できたものをw32tex/bin or bin64に配置しました。
---------
当方の環境はWindows8.1 64bitです

ps2pkの情報
(bin64)
サイズ:175,616バイト
更新日時 2014/10/14 5:28:06

(bin)
サイズ:138,752バイト
更新日時:2014/10/15 8:05:02

となっています。
---------

状況はさきほどと同様で、zxx**フォント生成で止まります。
タスクマネージャを見るとgstopk.exeが起動していて、強制終了すると、zxx**.pkファイルが現れますがサイズが0Kです。

dpiは300,600で試しました


鈴木 慎吾 への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- Akira Kakuto の投稿
> ps2pkの情報
> (bin64)
> サイズ:175,616バイト
> 更新日時 2014/10/14 5:28:06

これはおそらく駄目なやつです。64ビットをインストールしたら
64ビットのものが実行されます。
(bin64)
サイズ: 170496
更新日時 2014/10/15

はフィックスされていると思います。


お持ちの 32 ビット版は,ok かもしれませんから,
64ビットの ps2pk.exe を消去して見て試すのも
良いかも知れません。


なお,ps2pk.exe が失敗したら gsftopk.exe で
トライしますが, 32ビット版は gsdll32.dll,
64ビット版は gsdll64.dll がパスにないと
動作しません。
Akira Kakuto への返信

Re: Boondoxフォント DVIOUT表示の不具合

- 鈴木 慎吾 の投稿
ありがとうございました!
うまく動作しました。

原因;
64bitのps2pk.exeが不具合バージョンだった
gsftopkが64ビット版のもので、かつgsの64ビットがインストールされていなかった

DVIOUTのgenの設定を32ビットに変更したらうまくいきました。

本当にありがとうございました