LaTeX 美文書入門のインストール

LaTeX 美文書入門のインストール

- 匿 名 の投稿
返信数: 21
LaTeX美文書入門を買って、本の指示どおりにインストールしたのですがTeXWorksがどこにもありません。(インストールはエラー等出なかった)
どのようなことを試せばよいでしょうか。
匿 名 への返信

Re: LaTeX 美文書入門のインストール

- 若 雲 の投稿
(何のOSをお使いなのか知りませんが)
Windowsであれば、[スタート]-[すべてのプログラム]-[TeX Live 2013]と辿っていった中に、「TeXworks Editor」という項目がありませんか?
若 雲 への返信

- 匿 名 の投稿
windows8です。ありません。

本の指示通りにabtlinstを使ってインストールしたのですが、TeXLive2013もありません。ImageMagickは無事にインストールできているようです。
TeXLive2013というフォルダはあるのですが、プログラムは見当たらないです。
匿 名 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
インストールに失敗されているのだと思います.
サポートページをご覧いただき,「対策」を実行していただくのがよいと思います.
うまくいかなければ,C:\texlive\abtlinst_log.txt や C:\texlive\2013\install-tl.log の結果を(ユーザ名を[公開するのが嫌ならば]適宜置換して)教えていただけると,返答しやすいかと思います.
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
ありがとうございます。お陰様でTeXWorksが現れました。
ですが、pLaTeXがありません。ユーザー設定修復のバッチを使用してもpLaTeXがありません。
何が原因なのでしょうか
匿 名 への返信

どこに pLaTeX があることを期待していますか?
TeXworks の中ですか,エクスプローラで見たときですか?
言葉だけで説明するのが難しければ,スクリーンショットを撮って,メモを書き込んで伝えるという方法もあります.

- 匿 名 の投稿
わかりづらくて大変申し訳ありません。
TeXWorksを開いたときに「タイプセット」の中にありません。本を読んだ限りでは、「タイプセット」に「pLaTeX」があり、かつデフォルトで設定されていると思ったのですが。
匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
本のp.16の上の図のように「pLaTeX (ptex2pdf)」が現れないのでしたら,どこかでインストールにつまずかれているようですね。
奥村 晴彦 への返信

- 匿 名 の投稿
サポートページを見て
・ウイルス対策ソフトを切ってみる
・再起動して他のソフトを起動しない状態でインストーラを実行する
・DVDの中身を全部HDDにコピーしてからインストーラを実行する

は行ったのですが、pLaTeXは現れませんでした。

・Windows 8の場合はWindows 8.1にアップグレードしてからインストーラを実行する(私のWindows 8は大丈夫なので,関係ないかもしれません

については、もともとwindows8.1dです

・途中でエラーになるなら,もう一度最初からやってみる

については、途中でエラーにはなりませんが、何度か試していますが効果はありません。

もし他に原因などが考えられれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
匿 名 への返信

インストールしたユーザと利用しようとしているユーザが異なる,とか
Cygwinでインストールして Windows nativeで使おうとしている,とか.
あまり思い浮かびません.(上に挙げたのはマニアックな端っこケースでしょう.)

念のためですが,

> 緊急のご注意(第1刷)

> Windows:古いTeXをインストールした跡が見つかると,

には該当していないですよね?

- 匿 名 の投稿
何度かインストールしなおしたり、p333の参考のとおりにしても上手くいきません。

以前にtexlive2014をインストールしていたのですが、それに関するファイルはすべて消したと思います。が、もしかしたら何か消し損ねているのかもしれないです

texとついているフォルダとその中身を削除したらそれで十分でしょうか?

スクリーンショットを載せることで解決できるならそうしたいのですが、何のスクリーンショットを載せればよいでしょうか。

匿 名 への返信

> 以前にtexlive2014をインストールしていたのですが、

だとすると,http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/ の「緊急のご注意(第1刷)」に該当しておられませんか? お持ちの本の刷数は,書籍の奥付(改訂第6版の場合,418ページに当たるページ)に記載されています.

該当しているかどうか調べるには,環境変数PATHを調べてください.(方法はいろいろあるので,Web検索したほうがご自分に適切なものが見つかると思いますが,一例としてはコマンドプロンプトで set path と打ち込みます.)20字程度しかなければ,「緊急のご注意(第1刷)」に該当している恐れがあります.

ちなみに,TeX Live 2014 を削除する正当な方法は,ほかのWindowsソフトと同様,コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールすることです.

- 匿 名 の投稿
abtlinst_log.txtを開いてみると次のように表示されました。
問題なくインストールできているように思えるのですが、相変わらずptexがタイプセットの欄に無く、P.333の通りにしても上手く動作しません(ログに
This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.
Non-existent file: -1.tex
と表示される)

abtlinst: Version 0.1.1 build : Apr 26 2014 13:16:27
起動時刻:2014-Oct-26 15:58:10
TeX Live のインストールを実行.
パラメータ一覧:
TEXDIR = C:\texlive\2013
TEXMFHOME = ~/texmf
TEXMFLOCAL = C:\texlive\texmf-local
TEXMFSYSCONFIG = C:\texlive\2013\texmf-config
TEXMFSYSVAR = C:\texlive\2013\texmf-var
abnr_dir_indep = 0
abnr_use_texlivedir_prefix = 1
collection-texworks = 1
option_adjustrepo = 0
option_file_assocs = 1
option_letter = 0
option_path = 1
option_w32_multi_user = 1
selected_scheme = scheme-full
TeX2img のインストールを実行.
ImageMagick のインストールを実行.
nkf のインストールを実行.
あべのり設定を実行.
環境変数PATHをいじる必要はありませんでした
abtlinst: Version 0.1.1 build : Apr 26 2014 13:16:27

度々申し訳ありません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。
匿 名 への返信

> P.333の通り

-1(いち)ではなく,-l(エル)です.
変更してみて,また結果をお知らせいただければ,と思います.

- 匿 名 の投稿
早速ありがとうございます。しかし、次は

This is ptex2pdf[.lua] version 0.4.
Non-existent file: .tex

と表示されて、うまく動作しません。何度も何度も申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
匿 名 への返信

そのエラーが出ているときの,TeXworks の画面のスクリーンショットをいただけませんか?(このフォーラムの添付ファイル機能でOK.)
加えて,p.333 上の参考に従って設定したときの「タイプセットの方法」→「pLaTeX (ptex2pdf)」 の設定画面のスクリーンショットもいただけませんか?(投稿が2通になって構いません.)

単純な質問なのですが,ユーザ名に日本語が含まれていませんでしょうか?
(似た症状を他で見まして,ピンときたところです.)

- 匿 名 の投稿
ありがとうございます。
日本語が含まれていましたので、ユーザ名を変更したのですが、もとのファイルが漢字のままだったのでうまくいかず、色々な作業が必要になったので、諦めてPCを初期化してインストールしましたところ、無事にインストールできたようです。
今まで質問にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
匿 名 への返信

PCの初期化まで必要になってしまったとのこと,お気の毒でした.
とはいえ,解決してなによりでした.

以下2点,報告しておきます:
  • 日本語ユーザ名のときのトラブルについてヒントをいただけまして,現在裏方で確認中です.
  • .tex ソースファイルに日本語が含まれているとおかしなことが起こるのか,に関してはこちらでは問題が再現しないようです.

匿 名 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
おかしいですね。わけがわかりません(黒木さん,助けて!)。

とりあえずはp.333の上の「参考」の手順でplatexは作れます。ご面倒ですがこれが確実かもしれません。ただし,本当にインストールが完了していないのでしたら,これをやっても動かない可能性があります。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
(あ,黒木さんだ。行き違いでした。)
奥村 晴彦 への返信

私にもよくわかりません.

目の前に行って面倒をみられるわけではないので,
根本的には,ログをいただいたり,スクリーンショットをいただいたり,とにかく現状を(自己判断せず)お教えいただいて,原因分析をするほかないと思います.
コマンドプロンプトを使うのに支障がなければ,コマンドプロンプトで試してもらうというのもありますが,どうもそれはTeXの普及を妨げることにつながりそうで,奥の手にしておきたいのですよね.