PDF画像をLATEX文書へ挿入する方法を教えてください

PDF画像をLATEX文書へ挿入する方法を教えてください

- kou mizuki3 の投稿
返信数: 16
EXCELで表,図を作成してPDFに取り込んだものをLATEX文書へ挿入したいと思っています.
\documentclass[a4paper,12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}
\includegraphics[width=7cm]{pikkunoteiri hyou . pdf}

としましたが,表示しないでエラーが出ます.

どこをどうすればよいでしょうか.ご教示お願いします.
kou mizuki3 への返信

Re: PDF画像をLATEX文書へ挿入する方法を教えてください

- Akira Kakuto の投稿
> 表示しないでエラーが出ます.

どんなエラーが出るかを示すと,回答が
得られやすいと思います。

pikkunoteiri hyou . pdf
にはスペースが三つ,特に ピリオドの
左右に一つづつあるので,このままでは
おそらく問題があると思います。

原稿にも同じスペースがあるなら,スペースの
無いファイル名にして試してみて下さい。
Akira Kakuto への返信

Re: PDF画像をLATEX文書へ挿入する方法を教えてください

スペース三つ,原稿も取りました.

しかし,次のようなメッセージがでます.
PDFファイルが見つからないと言っているのですが・・・
\Dに入れていますが・・・

-shell-escape option に入れると良いのでしょうか.
これにいれるにはどうすればよいのでしょうか.

何か試す方法がありましたらお教え下さい.

** WARNING ** Can't find file (pikkunoteirihyou.pdf)...skipping

LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou.pdf' not found on input line 46.

! LaTeX Error: File `pikkunoteirihyou.xbb' not found. Use -shell-escape option
to generate automatically.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H for immediate help.
...

l.46 ...egraphics[width=7cm]{pikkunoteirihyou.pdf}

> しかし,次のようなメッセージがでます.
> PDFファイルが見つからないと言っているのですが・・・
> \Dに入れていますが・・・

\D は何かわかりませんが,LaTeX のソースと同じディレクトリ
に入れてみて下さい。

> -shell-escape option に入れると良いのでしょうか.
> これにいれるにはどうすればよいのでしょうか.

これは pdf ファイルが見つかってから,必要かどうか
考えましょう。

LaTeX のソースと同じディレクトリということですので,
PDFファイルをLaTeXと同じ
\Cに入れました.

やはり,だめですが,xbbというのは何でしょうか..pdfがよくないのでしょうか.

LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou.pdf' not found on input line 46.

! LaTeX Error: File `pikkunoteirihyou.xbb' not found. Use -shell-escape option

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
...

l.46 ...egraphics[width=7cm]{pikkunoteirihyou.pdf}

?

> LaTeX のソースと同じディレクトリということですので,
> PDFファイルをLaTeXと同じ
> \Cに入れました.
>
> LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou.pdf' not
> found on input line 46.

同じフォルダに入れないといけないのですよ。同じフォルダに
あって,名前が間違っていなければ,このメッセージは
出ません。

> ! LaTeX Error: File `pikkunoteirihyou.xbb' not
> found. Use -shell-escape option

まず pdf が見つからなければ駄目ですが,見つかる
ようになったら,メッセージに書いてあるように
LaTeX を走らせるとき
-shell-escape オプションを付けて下さい。
platex なら

platex -shell-escape AnatanoLatexFileName

とするわけです。

TEXLIVEの2013のフォルダに入れてみたのですが,やはり,同じメッセージです.
どこに入れると良いのでしょうか.

** WARNING ** Can't find file (pikkunoteirihyou.pdf)...skipping

LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou.pdf' not found on input line 63.

...

l.63 ...egraphics[width=7cm]{pikkunoteirihyou.pdf}

?

- 奥村 晴彦 の投稿
そうではなくて,お作りになった*.texファイルと同じフォルダに入れるのです。
奥村 晴彦 への返信

*.texファイルと同じフォルダに入れたら出来ました。

ありがとうございました.
奥村 晴彦 への返信

PDFファイルはA4サイズでそのままの大きさで張り付いてしまうので,切り取ってPNGまたはJPEG形式にすると,以下のようなえらーが表示されます.

どこをかえれば良いでしょうか.お教え下さい.

LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in pikkunoteirihyou5.JPG (no Bo
undingBox).

...

l.70 \includegraphics{pikkunoteirihyou5.JPG}

?

まず,graphics package のオプションに dvipdfmx が付いて
いるかを確認して下さい:

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

次に extractbb の自動実行環境になっていないと思われるので,
platex にかけるとき -shell-escape オプションを付けてみて下さい。

これでうまく行かなければ,古いサポートファイルが大文字のサフィックスに
対応していないかも知れないので .JPG を .jpg に変更してみて
下さい。

- 奥村 晴彦 の投稿
角藤先生の補足です。

「PDFファイルはA4サイズでそのままの大きさで張り付いてしまう」これはありえないのでやりかたがおかしいのですが,それはさておき。

> \includegraphics{pikkunoteirihyou5.JPG}

角藤先生がおっしゃっているように念のため拡張子を .jpg にし,

\includegraphics[width=5cm]{pikkunoteirihyou5.jpg}

などのように大きさを指定します。

あと,-shell-escape についてですが,美文書からインストールされた場合は texlive/2013/texmf.cnf に

shell_escape_commands = extractbb

(実際には右辺はもうちょっといろいろ書いてある)のように書き込んでありますので -shell-escape は不要です(ダウンロードしたTeXソースを -shell-escape 付きでタイプセットするのはセキュリティ上危険です)。
奥村 晴彦 への返信

拡張子を .jpg にしましたが,次のエラーです.
御助言お願いします.

** WARNING ** Can't find file (pikkunoteirihyou5.jpg)...skipping

LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou5.jpg' not found on input line 68.

! LaTeX Error: File `pikkunoteirihyou5.xbb' not found. Use -shell-escape option

...

l.68 ...raphics[width=12cm]{pikkunoteirihyou5.jpg}

?

- 奥村 晴彦 の投稿
*.tex ソースの中のファイル名を変えたら,実際のファイル名も変えなければなりません。
奥村 晴彦 への返信

実際のファイル名も変えました.
フォルダの中のファイル名をコピーしましたので,間違いありません.
どこがおかしいのでしょうか.

** WARNING ** Can't find file (pikkunoteirihyou)...skipping

** WARNING ** Can't find file (6.jpg)...skipping

LaTeX Warning: File `pikkunoteirihyou 6.jpg' not found on input line 68.

! LaTeX Error: File `pikkunoteirihyou 6.xbb' not found. Use -shell-escape optio
n to generate automatically.

...

l.68 ...aphics[width=12cm]{pikkunoteirihyou 6.jpg}

?

- 奥村 晴彦 の投稿