両側傍注

両側傍注

- ijaradnam の投稿
返信数: 2
ページの両側に傍注を表示するために\normalmarginparと\reversemariginparを何度も入れ替えて\marginparを使っていますが、当然ですが毎回warningがでます。
結果に支障はないのですが、もし外に両側に傍注を作成するいい方法があればお教えください。
ijaradnam への返信

Re: 両側傍注

- 大熊 一弘 の投稿
コメントが付かないようですから,私の場合を書きます。
emath パッケージでは,
  emathBk.sty の中で
      \HidariRangai#1, \MigiRangai#1
というコマンドで,左右に傍注もどきを出力します。

ただし,フロートではありませんから,記述位置によっては傍注が重なります。
その場合は,縦移動オプションでずらす,という手動調整が必要です。

# これらのコマンドの開発目的は
#    囲み環境(minipage環境)内で,傍注を出したい
# ということでした。

例文と,タイプセットした pdf をまとめたものを
    http://emath.s40.xrea.com/temp/QA140816.zip
に置きます。
タイプセットするには,emath パッケージが必要です。
(公開してあるものは twoside に未対応です。)

関心がおありでしたら,emath のサポートサイト
    http://emath.s40.xrea.com/
に設置してある掲示板にお越しください。

大熊 一弘 への返信

Re: 両側傍注

- ijaradnam の投稿
コメントありがとうございました。
質問自体が曖昧で答えようがなかったかもしれません。
要は\reversemarginparや\normalmarginparを使って傍注をうまく左右に振り分けられないということでした。
その後 marginpar both side で検索しますとTeX - LaTeX Stack Exchangeでずばりのものが見つかりました。
そちらの解答を試してみようと思います。ありがとうございました。