和文A4横2段組みの命令

和文A4横2段組みの命令

- kou mizuki3 の投稿
返信数: 11
初歩的な質問で申し訳ありません.
\documentclass{twocolumn}[a4paper,12pt]{jarticle}
これをどう変えればよいでしょうか.
ご教示ください.
kou mizuki3 への返信

Re: 和文A4横2段組みの命令

- KUROKI Yusuke の投稿
やりたいことは
\documentclass[twocolumn,a4paper,12pt]{jarticle}
といったことでしょうね.

# (タイトルに書いたからいいや,ではなく)本文だけを読んで,理解できるように質問を書いていただけると助かります.

A4縦置きの紙に,12pt活字で,横書きで,2段組み(2段組みと言えば,行長を約半分に割るという操作なのは共通認識があるので大丈夫です)で日本語の短い文書を執筆したいときに,LaTeXのソースファイルの冒頭に何を書いたらよいか,という要求に対する回答をしたつもりです.

- 上田 完 の投稿
「和文A4横2段組み」 の意図が今一つ分からないんですが、
jarticle で2段組みをしようとされているのならば、

\documentclass[a4paper,12pt,twocolumn]{jarticle}

とすべきでしょう。

上田 完 への返信

実は原稿用紙に書いた縦書きのものを
A4縦の上下2段に分けて縦書きのものを
作りたいのですが,TEXでは無理なのでしょうか.

MACを使っている人に贈る場合は,WORD
は通用しないと思われますので.

- TONE Kozaburo の投稿
やりたいことは

\documentclass[twocolumn,a4paper,12pt]{tarticle}

ということなのでしょうかね。

jarticle クラスを,tarticle クラスに変更です。
TONE Kozaburo への返信

ありがとうございます.
これで縦2段にできましたが,
段の間の空白幅をもう少し広くしたいのですが
どうすればよいでしょうか.

tarticle クラスでは

\title{}
\author{}
これは使えないのでしょうか.
使える方法はあるでしょうか.

- 上田 完 の投稿
以下、もし私だったら、ということを書きます。

もし私だったら、"tex 2段組 間隔" あたりのキーワードでググって、

https://www.google.com/search?q=tex+2%E6%AE%B5%E7%B5%84%E3%81%BF+%E9%96%93%E9%9A%94&oq=tex+2%E6%AE%B5%E7%B5%84%E3%81%BF+%E9%96%93%E9%9A%94&sourceid=chrome&es_sm=125&ie=UTF-8&gws_rd=ssl

その最初の検索結果の URL で、

\setlength{\columnsep}{3zw} 

なんてのを見つけて試してみることでしょう。

そしてもし私だったら、手元の適当な日本語の文章を探して、それを 
tarticle で組むファイルを作って、そこで \title{} や \author{} が
使えるかどうか試すでしょう。そして、ああ、タイトルのところを
2段組に入れるにはどうしたらいいのかなあ、と思ったところで、ここで
質問するでしょう。

お手元に TeX Live なり w32tex なりあると思うんですが、一度試してみる
方がここで聞くより手っ取り早いんじゃないでしょうか。いや、聞くな、
などと傲慢なことを言うつもりはないんです。ただ、まるで手元で何も
せずに質問されているように思えてならないもので。

- TONE Kozaburo の投稿

版面のパラメーターを変えてみましょう。

版面のパラメーターには何があるの? と言う場合には,例えば

版面を構成するパラメータ

を参考にしてみてください。

\title \author などの制御綴り(コマンド)も試してみましょう。間違えても壊れませんから大丈夫です。

- 上田 完 の投稿
添付ファイルのようなことをしたいなら、tarticle などを使って、

\documentclass[a4j,12pt,twocolumn]{tarticle}

で。

# それとも、無理ということにしておいたら安心できるんでしょうかね。

- 匿 名 の投稿
Mac版Microsoft Officeありますよ.
(おそらくplatex -> dvipdfmx経由で)PDFに変換して送るのであれば,LaTeXで作成することにこだわる必要は無いのではないでしょうか.
MS Wordなりなんなりの慣れたソフトウェアで作成して,PDFに変換して送れば良いかと思います.
LaTeXは優れたソフトウェア(便宜上の表現)だと思いますが,今回のケースでは牛刀だと思います.